アイデアリズム idealism daydream

総合病院達人事件

おつかれっすぅ!

天変地異である。

諸君の中にも或いはいるかもしれないが、私もかつて広島県方面に潜伏していた経験がある。

この度の大惨事には大いに胸を痛める次第である。

関係各位の冥福をお祈り申し上げます。

なーむー。

今回の事件はそこら辺を加味した上で、しめやかに語られる。

関係各位も遠いお空の向こうから見守っていて欲しい。

あーやれやれ。

しかし、お空の向こうへ行くまでまだ間がある時は、病院のお世話になることもあるだろう。

それなのに今回お世話になったのは、殿堂・九段会館である。

九段会館。

その場所の名を特別な感慨を持って噛み締めるおたく者は多い。

厳密なリサーチを行うと多くないかもしれないが、まあ誰も聞き取り調査などしなそうだから取り合えず言い切るのだ。

私にとっては必殺イベント人としての第一歩を華々しく踏み出した場所である。

諸君の中には或いは九段会館を知らない者もいるかもしれないが、ザッ、と言えば200メートル歩いた先には武道館が、更に100メートル歩けば靖国神社があるというロケーションである。

人によっては「聖地」とまで呼ぶ場所が集結している。

そして九段会館に集結した男達は、ただこのためにやってきた。

「KSS・春のうららな大宴会」。

「こみっくパーティー」TVアニメ化と、「HAPPY・LESSON」OAV化記念イベントである。

開始15:00、入場13:30、整列12:30だというのに、11:30には既に50人近くが会館正門前にたむろし始めている。

正門すぐ脇の交番のお巡りさんの目が、不審人物を見るマナコになっている。

どうなっているンだ!?

怪しすぎるぞ皆!?

様々な事を都合良く棚上げしている内に整列の時間はやってくる。

例えどんなに早くから来ていようと、招待状の整理番号は絶対だ。

5番目に到着した男でも、1,270番だといったら1,270番なのだよなんてこったい。

ところで、「こみっくパーティー」に関しては18禁パソコンゲームとして空前の大ヒットを飛ばしたタイトルとして記憶に留めている者も、或いはいるかもしれない。

ふとしたきっかけで同人誌の世界に首を突っ込んだ主人公が、やけに都合良く可愛いい女の子達と必要以上に仲良くなりながら過ごす日々をコミカルに描いた傑作である。

諸君はプレイしたか?

私は、あー、すいません早急に取り組みます、つーか難しいなこのゲーム。

だいたい瑞穂と仲良いならもうそれでいいじゃないか、何が不満で更に出会いを求めるんだッ。

いかんいかん、並んでいる内から興奮するな。

「HAPPY・LESSON」に関しても、諸君の中には或いは大いに熟知している者もいるかもしれない。

「電撃G'sマガジン」企画から誕生したこのタイトル。

テーマは「ママ」である。

ここで、間違ってものび太君のママとかスネ夫君のママとかを想定してはいけない。

ジャイアンのかァちゃンなどもってのほかである。

「血のつながらない若くてステキなママ」なのである。

幼くして天涯孤独となった主人公仁歳チトセは、そんな境遇にもめげずスクスクと育ってとある高校に転校してきた訳だ。

そこで出会ったキュートな先生達がいたく同情した上一方的に母親役を買って出て家まで押し掛けてきたからさあ大変!

チトセは5人のママ先生に囲まれて、更に幼馴染や同級生や妹分にまで取り巻かれて、すっかり愛情過多の日々が始まった!

えらいものが始まったものである。

私など時代は「妹」か!? などとようやく対応を始めた矢先に、実は世界はもう「ママ先生」だったのである。

なんてこったい。

皆はもう知っていたのか。

私が慌てて駆け付けた時にはもう1,270番。

1,269人は、もう「ママ先生」の愛にメロメロだったのだ。

トレンドに付いて行くのはとっても変。

イヤ、とっても大変。

イベントは「こみっくパーティー」第1話上映からスタート。

冒頭からググッとハートを掴んでる、つーか掴まれたさ!

見終わった頃には皆「同志!!」(読みは、どぅおーーーぅしッ!!)

発音は本編放送時に各自確認するように。

私は見る。

見るぞォ。

上映後は出演声優と監督のトーク。

コミケ独特の隠語に苦労した、という話題に会場からいや~ンな笑い多数。

やはりファン層がコミケ者とスルドく被るのか。

そして、オープニング曲のミニコンサートを経て第1部終了。

第二部は「HAPPY・LESSON」ドリームキャスト版映像上映からスタート。

「こみっくパーティー」もドリームキャスト版フルボイスでリリースというからもう、ドリームキャストッたら捨て身な上にウハウハだネ!

更に、ラジオでお馴染み、「かほる&きみきみハッピーレッスン」のスタイルで笹島かほると古山きみこ両パーソナリティーが、他の出演声優と共にコーナーを進めて行く。

「ねーねーかほるン」

「なーにーきみきみィ」

「あのー、うんとー」

「あっと、えっと、」

こーんなムードでステージは進む。

シュガーボイスでちょっぴり甘えン坊さンのキャラも悪くない、つーか嫌いじゃない、つーかすいません大好きです。

しかし飽くまでもそれは絵があって、キャラを想定しての話。

生身の人間にえんえん甘さ特濃ハチミツトークを展開されると、人より短い導火線があっけなく燃え尽きる。

うああ、誰か話をまとめてリードしないか。

身悶えしそう。

名司会神谷明ッて素晴らしい。

花組の舞台はこンなのとは比べ物にならないぞ。

ママ先生の愛に満ちたステージにすっかりノボせそう。

本日不在の井上喜久子ママ先生からはビデオレターが。

「皆さんこんにちは! 井上喜久子17歳です!
 私が演じます三世院やよいさンは、日本的な素敵な女性なんですね。
 お茶でおようかんを食べたりするのがよく似合う人なんです。
 おようかんは、「はなまるマーケット」でやってましたけど、とってもヘルシーなお菓子なんです。
 ですから、皆さん、おようかん一杯食べて下さいネ!」

何の宣伝してるンだこの人は。

とめどないままに各キャラクターソングのミニコンサートへとなだれ込み、なし崩し的にイベントは閉幕。

ママ先生の愛情に満たされたコミケの同志(どぅおシッ)1,500人は、かくして野に放たれたのだった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「掲示板のバックアップ (ロアノーク氏の達人事件)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事