アイデアリズム idealism daydream

就労継続支援B型事業所(いわゆる作業場/作業所)で認定こども園の掃除のお仕事 トイレットペーパーが無い 2024年03月18日 作業所に相談して&数々の疑問 03月19日 維持管理は園側 03月21日

2024年03月18日 (10回目)

 例によって、

・月曜日担当の人が「足が痛いのが治ってない(ねんざ)」のでお願いッ!!
・それじゃ、フレキシブルな対応だねー

 ということで急遽、認定こども園掃除の仕事になりました。

相変わらずトイレットペーパーが…無い…
・金曜日(2024年03月15日)に確かに認定こども園の先生に「トイレットペーパーが無い」って言って「後で買っておきます」って聞いたのだけれど…

 まー、トイレットペーパーが無くても、

・私が認定こども園のトイレを使うわけじゃないから「私は困らない」

 のですが、なんだかモヤモヤするのです。

2024年03月19日

マキタスティッククリーナー(掃除機)のフィルタ
・トイレットペーパー、刷毛(はけ)、などの備品

 については、

・認定こども園の人に私が直接言うのではなく「作業所(就労継続支援B型事業所)のスタッフや代表のHさんに話を通してほしい

 とのことです。

・私が直接認定こども園にの人に言わなくてもイイのであればそれに越したことはない
・当事者の私よりも第3者が言う方が「やんわりと言ってくれそう

 なので、

・それもまた一興、かなーと…

 そうこう考えているうちに、


・トイレに設置してあるオスバン(塩化ベンザルコニウム)」や「トイレマジックリン」がそろそろ無くなりそうだけれど勝手に注いでも良いのか?
・注ぐときの濃度はどうするのか?
クイックルワイパーのパチもんは「無くなった時に言う」のか「無くなる前に言う」のか?
・マキタのスティッククリーナーのフィルタは汚れ具合からして「1週間に1度」くらいの割合で手洗い洗濯した方が良いが、折衷案で「2週間に1度」かなー?
・その2週間が今週なのだが…
・とりわけフィルタの手洗い洗濯は誰がするのか?
・もちろん私がやっても良いし認定こども園の人がやっても良いし、そこらへんはどうなのだろうか?
・2階のトイレの水を流した時にウォシュレットから「ブー」ってスゴイ音がするのだが、故障なのかそういう設定なのか?

 1つ1つは小さいことでも、

・これが1度に来たら「かなり面倒くさい」と思う…

2024年03月21日

 代表のHさんとお話して(メールがなぜか届かなかったので)、

・判断や相談は「スタッフ=ボス=上司」であること
お仕事の目的は認定こども園の備品を使用して「施設を清掃すること
・「備品や施設の維持管理の仕事は認定こども園側」であってウチ(就労継続支援B型事業所)ではないこと
・これらは○○さん(私の名前)や就労継続支援B型事務所を守るためでもある

 ということでした。そういうわけで、

・備品が無くなってしまったりしても、ある意味「仕方ないこととして受け入れる
線引きができて良かったけれど、まだ少し「なんかモヤモヤするというか溜飲(りゅういん)が下がりきってない感じもする」

 たぶん私は「イロイロとおせっかいなところ」があるのかなーと思ってて、

・何か問題があると直ぐに解決しちゃう感じ

 ただ、Hさんの言う事も正しくて、

一線を越えてはいけない余計な事をしてはいけない、というのも理解はできる

 ので、

・認定こども園のために「やっちゃいけない」

 ンだと思ってみたりする、そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事