日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

12/30(水)リカバリー期の中日JOG60分。ちーとは寒い朝。

2015年12月30日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



今ラジオ聴いていたら、今朝の大津市の最低気温は0.2℃ということでした。
さすがにグローブしている手も痛かったです。
そろそろ真冬スタイルでも良さそうですね。
熱いシャワーがありがたい!


今朝は遅めスタートのショートコース3kmを時計回りと反時計回りの交互折り返し4周で60分。


最近の傾向として、朝一便通の鈍さが今日もあり…。

昨日の整体の効果か意識の働きか、ストライドを広く取りやすいランニングで、120cmを目安に走っていました。
ところが、半分くらいから“陣痛”が…。
こういうときは余計な力が入りますね。
特にお尻の括約筋。
そのせいか、リアルタイムでちらちら見ていたストライドの数値が催してくると3~5cm短くなっていました。
で、落ち着くと元の通り広くなり…。


何とか我が家ゴールまで持ちました。


ところで、今朝は…まぁ、コース沿いなのでいつも目には入っているのですが、クレセントという名前の打ちっ放し屋さんがあるんですが、この“クレセント”の意味を走りながら思い返していました。
Crescent。三日月って意味がありますよね。
頭文字Cはアルファベットの3番目、三日月…関係有るのかなぁとか。
滋賀県知事とは関係ない話ですが。
Cでドキドキしたのはいつの日か…娘がいる親として別の意味でドキドキする日が…そんなこと考えたくなーい!

それから、昨日の整体院でも話した、奈良マラソンで痛くなった外アーチのことを思い出し、Archは橋、建築はArchitecture。“Arch”が頭に付いてますね。橋を造ることが建築の原点なのか?とか。

今朝はそんな事を考えながら、お尻をきゅっと引き締めて、後ろ脚意識のストライド広めJOGだったのでした。
あ、ストライド広めに走ると軽く筋トレになりますね。

さぁ、大掃除と年賀状だ!
何かと忙しいときに…何で忙しいのだろう…めんどくさい日本の風習。
寂しい考え方かもしれないが、徐々に“虚礼”は廃止(年明け早々会社で顔合わせる人、返してくれない人など)していこうかと考えています。






トライアスロンやってて良かった!
ワンクリック、お願いします。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。