日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

変則ロング走(9km+13.5km)、よく効きます♪

2015年08月29日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!




“変態”ちゃいますよ。
“変則”ロングです。

まぁ、俗に言う変態さん、割と周りにいるんですけど、そんな人たちにとってはこんなのショートかもしれませんけど…。

近所の『ショートコース3km』を3周反時計回り、フルマラソンのレースペースより速いペースで頑張る9kmは信号に掛かることなく、無事にノンストップ^^;
それから15分休憩(我が家エイドで給水とミネラル補給)の後、文化ゾーン方面『車屋折り返しミドルコース13.5km』へジョグより速くレースペース以下の快適ペース走。

8の字になってるところの上側が1周3km。
それ以外のところが1周(往復)13.5km。

アシックスさんによる自動作成メニューですが、今回のメニューをこなすことで、短い距離で、フルマラソンの“脚が重くなった”時の走りを練習することができるそうです。

トライアスロン練習の、バイクを全力で漕いだ後に全力走をする…みたいな感じですね。

ペースグラフのレンジが変えれなくて分かりにくいですが、ハッキリとペースは変えてます。
(ポインターのあるところが境目)
今回の9km(速めのペース走)の目的はスピードを上げることで循環機能の強化と、短時間で脚を疲労させること。

今回3kmの周回は反時計回りにしたわけですが、これを時計回りにすると緩く上る長めの1km近い道があってペースを上げづらいので…。


心拍には違いがハッキリ現れています。
13.5kmの方は信号ストップが多いので、必然的にジグザグなデータになります。

この境目のところで15分休憩を挟んでいます。
この長くもなく短くもない、心拍100くらいまでの休憩もミソでしょうね。
乳酸をあえて脚に貯める感じ。
確かに13.5km(快適ペース走)の脚の具合はいつもと違いました。
コレが効くんですねぇ。
気温も徐々に上がってきますし。

まぁ、こんなもんでしょうか。
まだ余裕はありますが。
ちなみに今回の消費カロリーの内30%が脂肪だそうです。

今回のように30kmぐらいまでの距離ならエネルギー補給をせずに朝食前に走ります。
文字通りの“朝飯前”です。
ハンガーノックなんか、そう簡単にはならないんですよ。
前の晩にパスタを多めには食べましたけど。
脂肪を燃やしやすい身体になるように日々励んでます。

今朝だけで体重1.6kgも減っちゃいました。
これでもトレーニング上がりの補給後…。




ちょっと早いですが、8月のトレーニングはこれにて終了!

残り2日は休足日。

さぁ、今日はこれから飲み会だぁ!

先週末から3本目(笑)

まぁ、嫌いじゃないので。




↓トライアスロン、お好きですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。