Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

ゲリラに遭遇

2014-06-30 07:33:34 | Weblog
ゲリラ、といってもゲリラ豪雨の話。

昨日の午後、たまたま渋谷区のあたりから新宿区を目指して友人と歩いていると、雷の音とともに猛烈な雨が降ってきました。最寄駅までは持つかなあと思っていたら、雨足がどんどんひどくなってきて、雨宿りのために歩道橋の下に逃げ込みました。よくある通り雨かと思いきや、巻き上がる突風に激しい雨が加わり、あたり一面真っ白な嵐!!足元は濁流のように水が流れていきます。雨宿りとは言い難い状態で、友人女子とふたりで傘をさしながら歩道橋のしたでただただ驚くばかりです。

数メートル先も見えないぐらいの嵐の中、ビカビカ稲妻が見えた瞬間ドッカンドッカン雷鳴がなるものですからそのたびに「ぎゃー」とか言っていました。東京のあんな都心でありえない!!

やっと雨が収まってきて、最寄駅まで歩き始めたときは全身ずぶ濡れ。と同時に道路を消防車と救急車が一目散に走っていくのを見てどこか水没しているのは明らかでした。

帰宅してニュースになっているのを見てまたビックリ。地下鉄には雨水は流れ込んでいるわ、冠水しているところはあるわ、都心の弱さがまた浮き彫りに。これからまだ少し続くであろう雨季、大きい事故にならなければ良いのですが・・・。

これが「ゲリラ豪雨」か、と初めて体験しましたが本当にすごいですね。小学校では「黒い雲が見えたら避難してください」というプリントまで配ったりしてるところもあるとか(一緒に雨宿りした友人は学校の先生なので)。まさにサバイバルですね!

まあ、タイとかインドネシアなどの東南アジアならしょっちゅうだろうし、以前タイに行ったときも午後は必ずこういう大雨が降ってました。街自体もそれに対応し、水はけもよく現地の人も当たり前の風景として受け入れているのでなんら問題はないのですが、水の行き場がない東京であんなにいきなり降っちゃうとひとたまりもありませんね。

こういう自然現象の場合(ひどい時は災害ですが)自然に抗ってもしょうがないので、雨雲が立ち去るまでじっと事の成り行きを見守るしかありませんよね。それが出先で移動中なら安全な場所に一時避難し、身の安全を第一に考えてその時の最善な方法で身を守りましょう。
自分が今いる場所が、こういう自然現象に見舞われた時に対応できる土地なのか、それをとっさに判断することが重要でしょう。私は環八道路沿いを歩いていたので、雷が落ちてくる可能性はないとは思いますが(高速道路も上にありますし、高い建物が乱立)、風によってモノが飛んでくる可能性と、足元が冠水する恐れだけを考えていました。幸い警察署の前だったので、浸水したら逃げ込んで上層階に避難させてもらおう、とか思ってました。

なので楽観的になることと、注意力が散漫になることは違います。

まだまだゲリラ豪雨が続く天気だそうですので、皆様もどうぞお気を付けください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿