Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

冷たい風吹く沖縄?

2014-01-22 11:24:40 | Weblog
東京は連日寒い日が続いていますが、日差しが当たると思いのほか暖かくて日向ぼっこしている猫が羨ましい限りです。それと、先日とうとう電気あんかを買いました。今の時代電気あんかって何?って人もいるかと思いますが、つまり電気で暖かくなる枕ようなもので、足元や椅子に置いて長時間作業する時にとても重宝です。導入したらとても快適に作業出来てことのほか満足しています‼︎

--------------------------------

先日沖縄名護市長選挙が行われましたね。結果は辺野古基地移転反対派の勝利となりました。そりゃそうだろうなと思いましたが、じゃああの基地はどうなるんだろう?という疑問が拭えません。もちろん地元の方からしたら基地はない方が良いですね、でもその基地の抑止力に日本が頼っていたり、基地があることで恩恵を受けているところもある。辺野古の綺麗な海が埋め立てられるのは確かに心苦しいけど、毎日騒音に悩まされている普天間の住人の方の切実な思いもある。すごく難しい問題ですね。
特に沖縄の方は日本の国政のせいで自分たちが犠牲になった、なっている、という中央への反発心が強いのではないでしょうか。歴史的に見てもそれは否めないと思います。
また、現在全国の地方は少なからずそう思っています。「東京はいいわね、景気が良さそうで」という意見が私の知人も言われた、とこぼしていました。全然そんなことないと思うけど、地方からしたらそう映るんですね。地方は元気がない。その鬱屈した気分の矛先は東京や中央に行くのです。だから与党の応援した候補者が地方で勝てないのです。
国は、未来や大局的に物事を見ていかなければなりません。大きく舵取りをするべき時は国としてどうあるべきかを考えて行動する必要があります。でもあくまで自分達の基盤は国民の安寧であるべきです。目先の金や一部の特権を握った人たちの利益の為に動いてはいけません。

そんなことを考えていると、間近に迫った東京都知事選挙の事が思い浮かびます。私は、そもそも原発はやはり無い方が良いと思っています。そんなことを言うと、東京で電車に乗り恩恵を受けてせいかつしてるくせにと言われそうですが、あくまで私の思いの中では生活が少し不自由になってでも原発はやはり無い方が良いのだと思います。なので、東京の都知事を決めることに関して言えば、あくまで原発反対とかは主題ではなく副題のような気がするんですが…誰が都知事になろうと、東京都は特に原発に依存して電力を使い放題だったから、その方針を変えていかなければならない。そうしないと大変なことになります。少しずつかもしれませんが根気良く変えて行くその作業はとても地味ですし、長い時間を要します。もちろんそれ以外の東京都の問題点にも根気良く取り組んでいけそうな、そういう根性のある人があの候補者の中にいるかどうか…都民は老若男女問わず、是非考えてください。