いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

引き返し編みの靴下完成~

2015-09-18 06:00:00 | 棒針編み講座 指導員


こちらも課題の靴下です。
つま先だけ残っていて放置していたものを完成させました。




靴下編みっていろいろありますけど、

このパターンが一番面倒くさい大変なパターンではないでしょうか。。。

別糸の作り目
引き返し編みのかかと
つま先の減らし目
メリヤスはぎ
別糸ほどき~の二目ゴム編み
そして二目ゴム編み止め。

まあ、指導員の勉強なのでね。

忘れないうちにまた編みたいです。

リッチモア パーセント二色 40g
棒針4本 6号、4号
作り目44目




9月の『あみあみ会』の予定です。
9月5日(土)15:00-18:00終了しました。ありがとうございました。 
場所: 江戸川区 勤労福祉会館

9月25日(金)10:00-14:00
場所:江戸川区 松江区民プラザ
注:もくもくとボランティアニットのマフラーかなんか編んでいる予定。

詳しくはこちら

レッスンも受付中!
詳しくはこちら

編み物 ブログランキングへ

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muku)
2015-09-19 07:19:36
そういえば…靴下も編んでたよね~と
写真を見て思い出しました!
確かに、手技だけ見ても大変そうです
でも出来上がりは模様のところが
可愛いですね♪
寒くなってくるので暖かくていいですね(^^)
返信する
Unknown (なおきち)
2015-09-19 08:27:12
mukuさん
本当に自分でもそういえば~でした。(笑)
やっぱりウールは暖かいですよ~
でも、ちょっと小さいんでちいちゃん行きかな。
返信する

post a comment