養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

養蚕農家への道 

2009年09月28日 | 養蚕
農作業のために「軽トラ」を購入しました。





不思議と  形になるとふつふつと実感が湧いてくるものですね

これに乗って枕崎まで桑の育て方を教えてもらう為、行ってきました。





そこは、マダム・ボーさんの桑畑

そして、この素敵な研究所で

とてもおいしい桑茶と桑のパウンドケーキを頂きほっこりした気分になれました。





畑では、背丈程伸びた桑の木を「桑茶」にする為、先月カットしたそうですが

15~30年にもなる株は、また新たな芽を出していました。





同行してくださっている「桑の研究」をされる先生が開発した

採集の効率と栄養価を考えて作り出された「シマグア」

同じ桑なのにこうなに違いがあるなんて驚きです。





やっと、大きく踏み出す一歩の準備ができた気分です。


~てるみ~



草木染織いぶすき紬のHPはこちらから

養蚕農家への道 ~桑畑の開拓・造成 その1~

2009年09月10日 | 養蚕
今、以前から思い描いていた蚕の飼育を実行するために奔走しています。


ここ数年、国産繭の生産が激減しています。もうすでに、鹿児島の養蚕も4年前に途絶えました。

先日も徳島県東みよし町でも130年続いた養蚕が、この秋を最後に終わるとのニュースを聞きました。
http://www.47news.jp/localnews/tokushima/2009/09/130_2.html
この秋を最後にという養蚕農家さんはここだけではないはずです。


「素晴らしい国産の繭を残したい!みんなが安心出来る糸をつくりたい」という気持ちが次第に湧いてきて
「それじゃあ自分で桑と蚕を育て、繭から糸をつくればいいじゃないか」と。

お客様にも目に見え、安心していただけ、喜んでいただけるのではと思い、動き出しました。


桑を植える土地も決まりました。

南薩を駆け巡り、人から人へ聞きまわり、やっと辿り着いた所がここです。

蚕の大敵である、他作物の農薬散布を逃れるために・・・





立派な杉並木をぬけると





草が生い茂る原野が広がっています!





何十年ものか分からないような草むら竹林との闘いが始まりました
まだまだ残暑厳しい指宿ですが・・・


~達也~

草木染織いぶすき紬のHPはこちらから