養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

ヤンマー 耕運機 YA95型 到着

2012年07月30日 | 養蚕
午前中、新しい耕運機が岐阜の高山から到着しました。



使用頻度もかなり少なかったとのことで、サビも少なく新古車並の上物でした。
ヤンマー 耕運機 YA95 9.5馬力。歩行型耕運機ではヤンマーの最大馬力です。

噂によると、歩行型耕運機のディーゼルの生産も終わるようです。農作業にはディーゼルエンジンが一番です。

早速、残っていた桑畑の耕運作業を試運転代わりに行い、軽い操作性や馬力の強さにびっくりしながら、こんなに作業性もいいなら無理してでも早く買い換えれば良かったかなと。



しかし、旧型のヤンマーYA型もフォルムは大好きです。夕方、1万円でドナドナされて行きました。今まで有難う♪

農機具ってどうしてこんなに高いのでしょう・・・。

8月に入ると、9月からの養蚕準備開始です。


上原達也

いぶすき紬染織工芸のHPはこちらから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。