なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

紅葉の皇居へ・・・

2012年12月09日 | 家族

先週の金曜日、おふくろとふたりで皇居の周りを歩いた・・・。

30年前・・・香川県の片田舎からおやじとおふくろに連れてきてもらった「東京」旅行・・・。

小学生だった私は、ひっきりなしにやってくる山手線や所狭しと立ち並ぶ高層ビル群

高くそびえる東京タワー、そしてここ・・・広大な広さの皇居に圧倒された記憶が鮮明に残っている。

当時私が住んでいた町には・・・4階以上の建物は無かった。

年に数度、琴電に乗って連れて行ったもらった高松が「大都会だ!」と思っていた私には、かなりの

カルチャーショックだった。

そんな首都東京の皇居周辺を歩くことは・・・二人にとって感慨深いものがある。

 

北の丸公園の駐車場に車を停めて東京駅方面に向かい歩いた・・・。

整然と立ち並ぶ丸の内のビル群に・・・銀杏並木が映える。

「おっ~・・・!」東京駅赤レンガ駅舎が見えてきた・・・。

100年の歴史を復元した見事な駅舎に感動する!。

洒落た新丸の内ビルの地下で昼食・・・。

おいしい<生ハムのピザ&サンドイッチ>を食べた。

そして警視庁前(桜田門)を通りながら国会議事堂へ・・・。

こちらは半蔵門から見た桜田門方面・・・。

 

普段甘えてばかりで・・・ろくに親孝行できてない私である。

こうして思い出のある場所へ連れてきてあげられて、二人でいろんな思いを話しながら歩けた事は

多少なりとも孝行できたのだろうか・・・。

歩くこと(ウォーキング)が趣味なおふくろは、70歳目前にしても膝が痛くなければ毎日10kmを歩く!。

「いつまでも・・・元気でいてくれよな・・・。」

(次回はどこへ連れて行ってあげようかな!。)