風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

滋賀県は、若狭湾の風下になるから、避難計画のためにスピーディ(SPEEDI)の情報提供を求めている!

2011年11月15日 | ☆3月11日(地震)以降の日本の問題
なるだけ身近な処(地域)から問題を捜してブログを綴ろうとしているのですが、最近はTPPの問題もあり、日本全国の被災瓦礫(がれき)の処理という問題もあり、近畿の問題を取り上げるのがおろそかになっていました。

下のような動画を見つけました。

未だにSPEEDI(スピーディ)を隠そうとする文部科学省・小出裕章


なぜ気が付いたかというと、以前に書いたブログ記事、☆ 滋賀県は、避難計画のためにスピーディ(SPEEDI)の情報提供を国に求めて拒否されている。2011年10月10日ですが、最近になって、ツイッターで拡散してくださった方がいました。

@tokaiamaさんです。

5万人ものフォローを持つ方が、私の記事を紹介してくださったので、11月10日、このブログを読みに来て下さった方が(訪問者)576IPとなりました。

で、11月10日の閲覧数2,045PVです。

どうもありがとうございます。

こうしてみると、こんな記事を取り上げて誰が読んでくれるんだろうか。高槻の問題でもないし人気がでないかも・・・。などと思っていた事が恥ずかしいです。

日々、積み上げて書き綴るブログを1か月を経て読んでくださって、拡散(紹介)してくださる。というありがたさ

それから、文藝春秋12月号の記事についての考察でもそうですが、自分でブログを検索してみて引っかからないので、誰も透析の事なんか興味ないんだと思っていましたら、昨夜は30名近い方が「文藝春秋 透析」「椎貝達夫 透析は必要か」の言葉で検索をして読みに来ていただいたということが判明しました。

思ったことを躊躇しないで毎日つづっていくことの大事さを改めて感じました。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

@tokaiamaさん拡散ありがとうございます。

さらに、@tokaiamaさんの拡散ツイートをみて、さらに拡散ツイートしてくださった皆さんもありがとうございます。




 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿