風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ こちら危機管理室 ⇒ 『 高槻市は放射線測定も行っています!』

2013年09月11日 | ☆ 風信子の高槻情報



毎日のように期待して、『高槻市域の空間放射線量』 高槻市のHPの更新を待っていました。

やっと9月11日に、画面が、新しい情報に更新されたようです。



高槻市のHPの真ん中ですが、三つ並んだグリーン色のタブの中央に「新着情報」というタブがあります。

そこを押してください。『新着情報一覧』というページに飛びます。

 (HPは日々更新されるので、直に新着情報では見る事が出来なくなると思います。その時は、高槻市域の空間放射線量から直接、どうぞ




高槻市が空間放射線量の測定・報告を始めたのは今年になってからで、実施は3回目です。

前回は5月27日に実施されています。




そして、前々回の測定は2月12日という訳です。





実は、この情報は自分で見つけた訳ではなく

同じ高槻市に住むブロガーさんの記事によるものです。

『高槻のゴミ焼却場のある地区で暮らすばあちゃんの日記』です。

ほぼ日参していたのですが、2013年05月27日の記事、「市役所の線量測定」を読んで知った訳です。


風信子が居住地の空間放射線量を測るようになって、ちょうど一年となりました。(昨年9月からです。)

ツイッターで毎日、報告してて記録は「風信子のツイッターまとめ。」(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru で残していく事ができます。

ツイッターでは9月11日で約14,000ものつぶやきがありますが、ツイログでは検索機能もあるので、


 Searchの下に、「高槻市郊外のマンション。」と入れて、検索をかけると出てきます。

毎日の放射線量の計測記録は こちらです。

 この記録は、高槻市の風信子が住んでいる場所の計測です。

 いつも同じ場所で記録していくことを 定点観測というようです。



 去年の9月から、今後どのように空間線量が変化していくのかということを知りたくて毎日の放射線量を測る事にしました。

 それでも、使っている線量計が安いものであるし、他の人とくらべて相違がどれ程あるのかなという思いもあったのです。

 幸い、大阪近辺でも毎日、自分の家で線量を計測している人々もいるようで、ツイッターに毎日UPしている方もいます。

 その方の情報を、自分のツイッターに取り込むことでも近似値を残す事ができると思っています。



だけど、高槻市役所が三か月に一度は計測しててHPに結果を出しているとすれば比較が出来るというものです。


「高槻のゴミ焼却場のある地区で暮らすばあちゃん」も様子を見学できると知って、5月27日に行かれたようです。

実際、高槻市のHPには、見学できるとあります。

 『高槻市は放射線測定も行っています。』

ただし、ここに載せられている電話番号は少し情報不足のようです。

       高槻市 環境保全課 電話番号 072-674-7486

       に電話したのですが、次の9月の放射線測定日の予定日などは教えて貰えませんでした。

       どうも良く知らない様子でした。

       実際に担当しているのは、高槻市環境科学センターというところらしく、

       その電話番号を教えていただき、改めて電話をしました。 072-683-0809 です。

        

       こちらのほうは、電話していないので不明です。教えていただけるかも知れません。

       高槻市 総務部 危機管理室 電話番号:072-674-7314

 
で、高槻市環境科学センターへ電話をしてみました。

 先ずは8月はいつ放射線計測をするのかを教えて貰わないといけません。

 防災訓練のあるはずだった日曜日の翌日(8月26日)に電話を掛けました。

 予想通りに8月第4週にすることに計画が立てられていたようです。

 実施日の8月28日に見学希望をお願いして行って参りました。

 そのときの様子は、また次の機会に報告しますね。


高槻市民の皆さんも、次回の計測日に見学を是非ともされてくださいね。




 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru


 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siodgp)
2013-09-22 18:02:44
原発に取って代わりうる次世代エネルギーは、核融合でも太陽光でも地熱でも水素でもなく、プラズマです。

ttp://keshefoundation.org

ttp://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

ttp://sunshine849.blog.fc2.com/

政府が未だに握りつぶしている、ケッシュ財団のプラズマリアクターを早急に公表させることが、この国の抱えるあらゆる問題を解決へと導く唯一の手立てでしょう。
返信する

コメントを投稿