風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

風信子(ひやしんす)  ☆初めての織り☆

2005年09月09日 | ☆3月11日(地震)以降の日本の問題

9月9日は、昨日に引き続いて、結構、残暑が厳しい日中だった。おととい決めたように今日は昼からT市の城跡公園に行く。城跡公園には池や庭園があるのだが、古い民家を移転して保存公開している。 東っ風(こっち)さんは、元来、紬パッチワークを専門にしていたが、考古学をやるうちに古代の織りに興味をもち、3台の織り機を自宅に据え付けていたこともあった。一台は知人にゆずり、この夏に一台をT市の城跡公園にある民家へ寄贈したのだ。 そして、S市の博物館で草鞋(わらじ)編みを教えるボランティアをしながら、ここT市の城跡公園のなかの民家で織りを教えるというボランティアを始めていたのだった。

  


ポイント有効期限は本日まで!

2005年09月01日 | ☆ひやしんすの☆好きな本の紹介♪
フリーメールを使っていて、そっちはもっぱら広告や宣伝がはいってくるようにしている。くじで有名な『フルーツメール』なども登録しているのだけど、なかなか暇がないからクジをひきにいけないのだ。他の人たちはこまめにクジを引きにいくという、人気のある、すぐれもののサイトらしいのだが。もったいないのかなあ。

で、無料のホームページを作らせて貰っているところからも広告メールが入ったり記念にポイントをくれたという連絡が入る。ネットショップでのお買い物などにご利用いただけますとあったが、ほったらかし。

スルト、1000ポイントの有効期限が8月31日の本日で切れます。本日中にポイントを使ったお買い物をお楽しみください。というメールが来ているのに当日の夕方に気がついた!!

お、惜しい。これは何かをゲットしなければ!!!
・・・ではあるが。いったい何を欲しいの? という感じで、それを決めるのはむつかしい。早速、サイトのお店をのぞきに行った。ずらーっと並んだネット商店街をみて歩く。エート、なになに、超人気のスイーツ(お菓子、ケーキ)だってえ。

今、そんな気分ちがう。和菓子をたっぷり食べて食傷ぎみ。普段、買わないものにしよう。そうだ、ゲームソフトにしよう。パソコンで飼う熱帯魚とか、リアルな水槽のなかをゆっくり泳ぐクラゲとかがいいなあ。

だが、悲しいことに、それらの水槽ゲームは1800円であった。これは、やはり千円以内で収めなければ。今回はあきらめるぞ。絶対に無駄な追加出費はしないのだ。

アタシが欲しいものといったら、本が一番。普段は、夫がこまめに自分のお小遣いから雑誌や文庫本を買ってくれる。自分でも、PC雑誌や文庫本を買う。今、一番、飼って見たいものは、やはり電子本ではなかろうか。よし! コミックや文庫本を電子ブックで買ってみよう。

と、パソコンに電子ブックをダウンロードすることに。一冊300円とかで漫画、買える。たくさんある著名な作家から歴史物ジャンルを選んで、里中満智子先生の奈良時代ものを№1、№2、№3と、三冊も選ぶ。ふふふ。欲しかったシリーズだわい。

え?え・え? なにい。ブロードバンド対応でないとダウンロードできませんって! 推奨2000以降。じゃあ、Win98のアタシのPCでは落ちてこないわけえ~。ガックリ・・・。

それなら、わかった。1度、携帯で暇つぶしに漫画よみたかったんだ。小説でもいいし。昨年、機種変更したwinシリーズなら、読めるわよね。早速、挑戦! 電車の中で読むのに携帯なら軽いしね。

だが、あ~ 
その機種では、対応できません。ダウンロードに対応しておりません。なんと、内蔵のカメラではビデオも写せるというコンパクトながら優秀だと信じておったのにい。なんということだ。  
というわけで、最後の手段。コミック三冊をゲットして配送してもらうことになったのだあ。時間は、もはやあと15分で9月になるという切羽詰った状態だったので、里中満智子シリーズにはたどりつけず、青地保子先生の名作『イブの息子たち』という、奇想天外コメディを依頼した。手続き終わった時、23時49分。

やっと間に合ったア。
翌、9月1日の15時に出荷しましたという連絡が入り、夜には届いてしまった。24時間かからなかったわけだなあ。(なお送料が400円かかるのだが、5月に九州の実家の親が入院したときに病院の近くにホテルを取った。このときのポイントが170点あったので、それも使い、残り230円は郵便振替で後払いである)

さあてと、寝ながら読もうっと♪