風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 高槻市で発覚した、小学校・中学校校舎の手抜き工事。

2013年10月11日 | ☆ 風信子の高槻情報
このブログでも以前から取り上げていた、高槻市所有の施設の耐震工事がなかなか進んでいません。

 参考:「☆ 高槻市は、平成27年度までに「校舎の耐震化」を完了させるって言っていますが・・・。」

そんななか新聞やTVの報道によって、高槻市立の学校建設において施工するさいの、あまりにも酷い手抜き情報が出てきました。

すでにご存じの件でしょうが、

 産経新聞:8月31日記事「11小中学校で施工不良 高槻市、設計より鉄筋少なく 大阪」

 高槻市のHPでも詳細が報告されています。

 

 9月議会では何人かの市会議員さんも質問をしておられます。

 (残念ですが、その模様を知る事ができる、HPへのUPは議会終了より後で、3ヶ月はかかるようです。いまだに6月議会の様子しか読むことができません。 高槻市議会会議録閲覧・検索システム

 今現在で、この案件を取り上げている市会議員さんのHPを紹介します。

 「小・中学校の校舎で〝手抜き工事〟が判明  工事業者の責任は重大」質問者:宮本雄一郎議員

 9月13日:「手抜き工事」わさび通信:ふたき洋子市会議員

 【校舎の手抜き工事】校舎の壁に建設業者の名を刻め 北岡たかひろ市会議員

 

  以上の各議員のブログ記事を読むと、かって高槻市の小中学校の新規建築工事を請け負った業者は

 
 ふたき議員

 「~今日の本会議では、追加議案の中で、私は「学校工事の手抜き工事について」と「職員給与を半年間引き下げる条例」について質疑をしました。

「手抜き工事」では、工事請負業者は11社でしたが、うち3社は廃業、残る8社の特定ができました。いずれも誠意ある対応しており、地元の2社は調査委員会の対応に全面的に従うという文書を市長宛に提出しているとのことでした。

 誠意ある対応しているのなら、そのことを明らかにするために8社の名前を市のHPに掲載すべきではと求めましたが、「調査中の現段階では・・」との答弁です。市としての説明責任を果たすために、一刻も早く、工事業者名を掲載すべきです。

 なお、手抜き工事のあった11棟の校舎は、他にも鉄筋の手抜きがないか、電磁波を使った調査が行われます。結果が出るには1ヶ月半ぐらいかかるようで、12月議会では結果報告がある予定です。」

 


 ということだそうですが、廃業している業者は仕方ないのですが、残りの特定されている8社の中には、今回の耐震工事へ入札参加して落札し今後の工事へ関わるという業者もあるということだそうで、呆れた、恥知らずです。


 さらに、北岡たかひろ議員の調べによると 
 
手抜き工事をした業者に責任をとってほしいところですが、最高裁の判例によると、瑕疵担保責任の時効は、引渡しの日から10年とのこと。法的に責任を問うのは難しいようです。」


 風信子もマンションを購入したときに、仲介業者から瑕疵担保責任という言葉を始めて聞きましたが、その法律用語に阻まれて責任を問う事は難しいようです。

 でも、道義的責任というものはあるでしょうに…。


 そのような、無念な思いを髪のセットに美容院へ行った時にマスターにぶつけてみました。

 すると、


「ドイツでは、近所の情報が知りたかったら、美容室に行け!と言われている。」とは、ドイツのエッセンでの生活のおしゃべり日記 をブログに綴っているSonaさんの言葉ですが、それは、日本においてもしかり高槻においてもしかり

 と言う訳で、ちょっと意外な情報を耳にしました。続きはまた~。





 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru


 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿