ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

昨日は暑かったけど、白山神社~芝大神宮~東京タワーと東京巡りでした

2024年06月15日 09時42分34秒 | 雑記

☆昨日は 1万歩以上歩いて来ました。

暑かった!

でも 懐かしい思い出がよみがえってきました。

娘が 東京十社の御朱印を集めているので、昨日は まず 紫陽花祭りがおこなわれている 

白山神社へ行きました。

色々な種類の紫陽花が咲いていて 可愛らしかったです♪

 

朝早くに出発したので 空いていました。

御朱印を頂いてから 白山駅から 都営三田線に乗り、今度は反対側の御成門まで行きます。

御成門の改札を出ると、こんな高い階段でした。

登りながら数えてみると 何と60段ありました!

日頃 鍛錬してないので、少々きつかったですけど、我慢 我慢!

 

階段を登りきると見えたのは 懐かしい東京タワー🗼です(;^ω^)

 

懐かしい~です。

私がまだ 可愛らしい13歳の中学1年生の時に 年の離れた姉が夏休みの宿題で 絵を描きに連れて来てくれたんです。

東京タワーは1958年12月に完成したばかりで、私が写生に来た年は 1959年の夏休みです。

いまから60数年前 (#^.^#)

私も 良く生きていられました。

美術のY先生が 「何を描きたいのかよく考えて描くように」と言われてしまったのを覚えています。

なにせ 東京タワーは333mと高いので、近くから描くと 土台だけ描くようになってしまうのです。

ですから こんな感じの絵になってたと思い出します。

 

美術のY先生は 残念にも42歳の若さでお亡くなりになってしまい残念でした。

 

丁度、小学校5~6年生が見学に来ていて 集合写真を撮っていましたので、なおさら昔の事を思い出しました。

 

☆さてさて、芝大神宮に行く前に 折角来たので、芝の増上寺に立ち寄りました。

 

右には、多分最近できた「麻布台ヒルズ」の高いビルが見えます。

 

 

☆とにかく暑くて、芝大神宮にやっとたどり着きました。

都会の中の神社です

以下ネットより拝借しました。

☆「芝大神宮」は

伊勢神宮の内外両宮の祭神を祀ることから、関東における伊勢信仰の中心的な役割を担い、

「関東のお伊勢様」とも尊称された。

中々伊勢神宮に行かれないので 伊勢神宮に言った気分になれて良かったです。

ちなみに 釣りキチは 伊勢神宮には2回行ってます。

丁度「茅の輪」が飾ってあったので、茅の輪をくぐり、半年間の汚れを落として来ました。

 

 

家に帰って来ると、釣りキチから帰るコールが入りました。

今日は暑くて 大変な釣り日和だったと思われます。

 

この記事についてブログを書く
« 釣りキチの腰痛を振り返る  | トップ | 隣町で 8年ぶりのお祭りです。 »
最新の画像もっと見る

雑記」カテゴリの最新記事