NPO法人 ハウル

ハンディキャップ(障がい)のある方の就労とスポーツ振興を応援します!

BAN FROM TOKYO

2007-03-01 07:12:21 | 東京つうしん
 東京に来て半年が過ぎました。早いです。 
さて、私の近況でも書いてみようと思います。
こっちでは就職準備訓練(ワークトレーニング)に関わり相変わらず障害者支援を続ける毎日です。東京職センに来て利用者の障害の違いにまずは驚きました。
現状は発達障害中心で、7、8割にはなりますね。のこり2、3割が知的・精神といったところでしょうか。まあ準備訓練自体がワークトレーニングでけでなく、自立支援コース、リワークコースと分かれていますので、おのずと精神の方々は後者の訓練に入っていますけどね。 ただ純粋の知的の方よりも圧倒的に発達障害が多くなってきています。広汎性発達障害に分類される障害の方が多く、アスペルガーやADHD、高機能自閉といったところでしょうか。
ご存知のように作業能力は高いが、社会性に欠ける人が多いように思います。
 訓練内容は従来のものとあまり変化は無いようですが、こちらでは求人内容に合わせ事務系作業も多く取り入れています。
先月の合同面接会ではなんと300社以上の参加があり障害者雇用の関心の高さがうかがえました。やはり本社等が集中しているので募集人数も5~10人という会社も多く見られまた。うらやまし~。
島根でも可能性のある職域もありそうで、こちらでしっかり勉強して帰ろうと思いす。遊ぶお金も無いし・・・