通勤で新宿駅を利用していた80年代、JRはまだ民営化前の国鉄。(日本国有鉄道)
山手線などを国電と呼んでいたね。
改札は駅員がやっていた。 自動改札機はあったが初期のものは磁気切符を通さなければならず読み取りも遅くて、また小田急や京王、いろんな券種が混ざるので、乗降客の多い新宿は人海戦術でさばかないと間に合わなかった。
87年民営化。
しばらく国電と言ってしまうのが抜けなくて、E電なる呼び方も案内板に記されていたが、全く定着しなかった。
30年か・・・
JR東海から30周年記念TOICAが出たので申し込んだ。
JR東海を利用することはまずない。 が、絵柄につられて。
普段使いは、JR北海道のkitaca。 映画を観に行くときはJR東海のtoikaになるね。
明日20日、イオンシネマ幕張新都心 「君の名は。」終映。ULTIRA で。
遂に時は来た~♪
山手線などを国電と呼んでいたね。
改札は駅員がやっていた。 自動改札機はあったが初期のものは磁気切符を通さなければならず読み取りも遅くて、また小田急や京王、いろんな券種が混ざるので、乗降客の多い新宿は人海戦術でさばかないと間に合わなかった。
87年民営化。
しばらく国電と言ってしまうのが抜けなくて、E電なる呼び方も案内板に記されていたが、全く定着しなかった。
30年か・・・
JR東海から30周年記念TOICAが出たので申し込んだ。
JR東海を利用することはまずない。 が、絵柄につられて。
普段使いは、JR北海道のkitaca。 映画を観に行くときはJR東海のtoikaになるね。
明日20日、イオンシネマ幕張新都心 「君の名は。」終映。ULTIRA で。
遂に時は来た~♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます