HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

HOWさんの 戦車道

2015年11月22日 | 大洗またはガルパン関連
戦車作りに没頭したのは小学校の5、6年のころ。
作ったプラモデルの戦車を持ち寄って
それぞれの戦車の特長とか、難点とかをみんなで語って楽しんだ。
一番人気はやはりドイツ戦車。

20世紀に少年だったころ没頭したその遊びが、「ガルパン」で華やかによみがえる。
特に黒森峰のドイツ戦車軍団。
あれもこれも大人気だった名戦車たち。
当時組み立てた戦車がそっくりそのまま、アニメなのに緻密な描写で
野山、雪原、市街地、そして大洗の町を進む。

すっかり「戦車道」の虜だ。

なんだか久しぶりに戦車を組み立てたくなった。
ただ、大人になるといろいろ忙しくって、プラモを作る時間がない。
軍艦も戦車も鉄の塊なので塗装を省くとチープな仕上がりになってしまう。
組み立て完成品のモデルを探そうか。

で、買ってしまったのが IV号戦車D型改 エンディングVer. だ。




この選択でいいのか。と自問自答しつつも…
デフォルメされているが、よくできている。

ソニーサイバーショットで撮影



えんたー えんたー みっしょん~♪ とつい口ずさむのが難点。


本来は、旧日本海軍の艦艇がお気に入りなので
財力と時間があれば、ウォーターラインシリーズで大艦隊を作りたいと夢をもっている。
今はしばらく、ガルパン戦車で昔を懐かしもう。
それと学園艦。

好みの問題もあるが、HOWさんはアメリカ戦車があまり好きではない。
背の高いフォルムは戦車の重厚感が弱い。
小学校の時作った電池で走るシャーマンが自走するだけですぐ履帯が外れた。
製作レベルの問題だろうが…
すぐにソ連の戦車に乗り上げてしまい、ひっくり返り破損した。
ドイツ戦車は人気が高くダブるので、ソ連の戦車を多く作った。

プラウダ戦で戦車道にはまる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿