”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

ミツマタを求めて鎌倉へ(5)

2024-04-10 21:43:15 | 日記
亀ヶ谷坂切通を抜けて海蔵寺に向かいました。



横須賀線ガードをくぐります。


海蔵寺山門横に「底脱の井(そこぬけのい)」<鎌倉十井の一つ>があります。
中央の板碑には「千代能がいただく桶の底抜けて水もたまらねば月もやどらじ」
井戸の名前の由来となった歌が彫られています。



海蔵寺山門


海蔵寺は花の寺としても有名ですが、ミツマタは見つかりませんでした。



SONY  α7Ⅱ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツマタを求めて鎌倉へ(4) | トップ | ミツマタを求めて鎌倉へ(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-04-11 06:52:03
鎌倉は洞窟が多いですね。
最後の写真は、井戸ですか。
洞窟の中にも、小っちゃな祠が祀られているのですね。
水神さんかな。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-11 21:47:10
海蔵寺は大好きで3回行っております。関東の桜はもう花が散って葉桜状態・・「桜の花は命短し」を実感しますが、これからは天気もいい日々が続くようなので春爛漫ナイスな気分ですね!これからは爽やか空気の中で新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-04-11 22:06:57
海蔵寺は花の寺と言われるほど境内の花の種類は多いです。
四季折々様々な花が咲いています。
でもミツマタはありませんでした。
境内の奥には洞窟があり、何かが祀られているようです。
水神様なのでしょうか。
ローリングウエストさん (ほしがき)
2024-04-11 22:12:26
海蔵寺には何回も行かれているのですね。
花の寺と言われ、様々な花が見られます。
桜は計画していた日がひどい風雨に見舞われ
翌日かなりの花が落ちてしまいました。
桜については天気に左右されます。
暖かくなり、様々な花が見られるシーズンになりました。
本当に楽しみな時機到来ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事