ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

千日前の浪花とんこつラーメン「作ノ作」。

2022-04-13 18:00:00 | うまいもん
ワケあって、朝食抜きで朝10時の難波・千日前。
この界隈、半径50㍍以内にこの時間からやっているラーメン店がいくつもある。
金龍・神座・一蘭などのチェーンの他、7年前にこのブログで取り上げた花丸軒…

今回は、行った事がなかったここにしてみる。

「作ノ作」だ。
浪花とんこつラーメンをウリにしているが、私には浪花とんこつラーメンの定義がよくわからない。

メニュウは、こんなん。

初めての店はノーマルもしくは店名を冠した看板メニュウ、と決めているのだが、この辛味噌に一瞬で心を奪われ「浪花とんこつ 赤」にしたのであった(笑)。

そしてなんと、こんな嬉しい表記も。

カウンターに座を占める。
トッピングの数々。
とんこつラーメン店にありそうなものは、ひと通り揃っている。 

「浪花とんこつ・赤」890円、着丼。

これまた大阪のラーメンには珍しく、ナルトが載っているではないか。

箸を上げてみる。

スープをひと口。
甘いっ!ほんのりと、いい甘さではないか。
昔、修学院の「天天有」で食べた時を思い出すような甘さが、とてもよい。
辛味噌をトッピングしてみたのだが、前半はこの甘みに委ねて後半の味変に辛味噌を取っておく事にする。

替え玉無料の時間帯なので、頼まない手はない。

替え玉だがしっかりとしたボリウムがあり、コレでお腹いっぱいになる。
取っておいた辛味噌を目一杯溶いて、至福のひと時だったのであった…