大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

赤星胡麻斑蝶(アカボシゴマ(マ)ダラ 

2013-08-28 23:23:33 | 野鳥撮影
2013年8月28日 晴れ
今日は予てから調査をして、名前が判明したアカボシゴマ(マ)ダラ(赤星胡麻斑)を取り上げます。赤星胡麻斑は東アジア生まれでタテハチョウ科に属しています。毒蝶のマダラチョウ類に擬態して身を守っているようですよ。胡麻斑蝶に似ていることから命名されたようで赤星の斑点が綺麗ですよね。この蝶は奄美地方に棲息していた蝶で相模の國に居たわけでは無く、外来蝶で要注意外来生物に指定されている様です。浅葱斑に似ているのでマダラチョウで調べて行ったら名前が判明しました。大山鹿さんこれで枕を高くして眠れますね。大山鹿はこれでも気に鳴り出したら中々中途半端には終われない性分の様ですよ。次は噂のオオムラサキでも狙って見ましょうか?赤星胡麻斑蝶の優雅な姿を見て下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。


そして、ベランダで事件が起きましたよ。あの蝋梅の実が今頃になって発芽しました。4月に植えてもう8月も終わる頃ですから、今頃芽が出ても冬を越せるか心配になります。早くお兄ちゃん達の様に大きくならないと、皆さんも応援頼みます。


本日の逸品は大阪で頂いた肉うどんです。大阪など関西に行くと大山鹿はどう云う訳かうどんを食べる機会が増えます。蕎麦がまずい?或いは、うどんがメチャ美味しいの二つの理由かもしれません。昆布出汁にはうどんが合いそうな感じもしますよね。汁も全部飲み干せて最高のです。関東で飲み干したら高血圧になりますよね。大阪スペシャルの昆布出汁」の肉うどんを皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿