大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

キュウフン(九扮:人偏に分?)探索

2013-08-09 18:26:20 | 旅行
2013年8月9日 晴れ
今日も晴れて大変な暑さが続きます。やっぱり昨日の最高気温は39℃を超えていた様で、道理で暑かったはずです。今日も台北は暑そうですが、昼の飛行機で帰って来ました。JTBの添乗員さんは出国ゲートまで送ってくれて手を振ってくれました。若いお姉さんならさぞかし嬉しかったでしょうが….JTBに云ってやろう。まあ、今日も真面目に働いている労働者の皆さんに比べたら贅沢な話ですな。
さて、今日は昨日の午後に訪れた龍山寺とキュウフン(九扮:扮の字は人偏に分かも)を紹介します。先ず、龍山寺ですが、台北で一番歴史のあるお寺の一つらしいです。つまり、台湾で一番古いお寺でしょうか?台湾の人たちは信仰が厚く、檀家を中心とした寄付が十分な量で、拝観料、お線香、そして、御神籤なども一切お金を取りません。更に、日本だとそこら中にあるお賽銭箱も一切ありませんでした。吃驚ですね。日本のお寺さんはどうなってしまったのでしょう。それでは龍山寺に祀られているお釈迦様など3枚続けてドウゾ。皆さん、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏です。


続いて、キュウフンですが、皆さんご存じの千と千尋の舞台となった湯バアバの湯屋があります。小物雑貨を売る店が並んでいて、まるで映画の世界に吸い込まれそうなところでした。
先ずは、湯バアバの店を神様と一緒にご覧ください。


キュウフンで見つけた猫と雀もどうぞ。


そして、映画の様な小物や食べの屋が並ぶ老街です。キュウフンの海ではイカ釣り船の明かりで夜が綺麗に成るようですが、その海岸線も合わせてご覧ください。夜の老街と合わせて一泊がお勧めかもしれません。


そう云えば食べ物の話をしませんでしたが、広東、花蓮、上海、四川、北京など中華の食べ放題でした。明日にでも幾つか紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿