大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

アツアツの肉そば@横浜飯店

2018-11-22 19:47:06 | グルメ
2018年11月22日(金)曇り
11月も半ばを過ぎて明日は労働者諸君の感謝日ですね。早いものですね、一年も後1か月少しとなっていましたね。今日は曇り空で肌寒くこう云う日は事務所でチャチャッとお勤めを遣り過ごしたいですね。寒さも増してきたので、今日のお昼は久しぶりに肉そばとして見ました。お世話になったのは肉そばで有名な横浜飯店さんですよ。サンマー麺の様にトロミが付いた餡が掛かりますが、具材は肉や木耳などの沢山の肉や野菜がアツアツの油で炒められていますよ。まあ、アツアツの内に皆さんもドウゾ( ^)o(^ )




火傷をしないようにユックリと頂きましょうね。


横浜飯店さん、美味しい肉そばをご馳走様でした。さて、ここらはご近所の花達ですね。先ずは、菊の仲間からとしましょう。






こちらは南天です。この黄色い花が結実して、真っ赤な実になるのでしょうね。


山茶花も盛りを迎えていますね。


このサボテンの花は地味な感じですね。


こちらは春先に見かけるツタバウンランにも似ていますが、時期が全然違いますね。


アパートでは新しいバラの生け花ですね。ワインカラーのバラは何となくシックですね。


こちらのトポスも結婚記念に頂いたものを育てているレアもので、ウン十年住み着いていますよ。


それでは、楽しい週末をお過ごしください。


陳麻婆豆腐@神龍

2018-11-21 17:35:46 | グルメ
2018年11月21日(水)晴れ
今朝は冷え込みましたが、日中は陽射しも強く気持ちの良い一日でしたね。こんなお天気の日は外回りが一番ですね。とは言えパソコンを眺める一日だったので外の空気には余り触れられませんでした。まあ、気持ちだけは先日の四国への所用を思い出していました。羽田では東京湾を照らす朝日に見送られましたよ。


写真の中央には小さくですが飛行機の陰が雲に写っています。そして、その周りには虹が見えていましたよ。不思議な現象ですね。Fukurouさん、nampooさん、コアジサイさんのコメントによるとブロッケン現象と呼ばれる風景の様ですよ。皆さん、教えて頂いてありがとうございます。


皆さんが大好きな富士山もユックリとご覧ください。






北岳(2位)、間ノ岳(3位)などのアルプスですね。




こちらはFukurouさんの御嶽山ですね。


知多半島の中部国際空港も空から眺めると小さく見えますね。


さて、四国では神龍(シェンロン)さんでの昼食と成りました。何らや食べログで高評化の中華料理屋さんですよ。ピリ辛の麻婆豆腐が写っていたので、思わず頼んでしまいました。普通の麻婆豆腐に四川山椒などに舌にピリピリくる辛みをトッピングした陳麻婆豆腐でした。労働者諸君も陳麻婆豆腐を食べて頑張りましょう!ドウゾ(^_-)




見た目は辛そうでしたが、お腹がスッキリとなる山椒の爽やかさが有りましたよ。


神龍さん、ご馳走様でした。さて、偶には大山鹿さんのアパートの様子でもお届けしましょう。春に咲く薔薇も勢いがあって綺麗ですが、秋のバラも落ち着いた雰囲気を醸し出してイイですね。蕾だった花が開いて豪華に見えますよ。


続いては長年住み着いている「まりも」モドキさんです。5mm位の玉だったのが2cm位に成長しています。


締めは昨晩の名月としましょう。雲の合間からヒョッコリと顔を出して呉れました。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

アオジ、クロジなど

2018-11-20 17:09:16 | 野鳥撮影
2018年11月20日(火)晴れ
今日は晴天で気落ち良かったでしたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは昨晩の第一回忘年会で麦酒を飲み過ぎて冴えない一日となっていました。そんな状態でもお手当が貰えるお勤め人はイイものですね。ボーとパソコンを睨みながら、宮ヶ瀬湖の帰りに立ち寄った厚木市の公園や弘法山公園の鳥たちを思いだしていました。先ずは厚木市の公園で出会ったアオジですね。本格的な冬鳥シーズンですね。








クロジです。


弘法山公園の水場にはサッパリ野鳥が近寄って来ませんでした。一寸、来てくれたのはジョウビタキだけでした。地元の方に聞いたところでは、水盤の陰にツミが住み着いて、小鳥を狙っているのが原因と推測されていました。春先に巣を作った時も野鳥が来なくなったので推測された様です。




カワラヒワも集団で飛来してきていました。


ホオジロは人馴れして4m位の距離での撮影が出来ました。体全体を写すのに後づサリしましたよ。






皇帝ダリアも花盛りを迎えていましたよ。


ホシホウジャクはアザミの最後の蜜を頂いていました。




トンボは日向ぼっこですね。冷え込みが厳しくなっていますから大変でしょうね。


締めはリンドウですね。この時期も沢山の花を咲かせていましたよ。何となく気品の高いリンドですよね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

霧雨の宮ケ瀬湖畔

2018-11-18 17:47:40 | 野鳥撮影
2018年11月18日(日)霧雨/曇り
小田原ツーデーマーチは今日もありましたが、本日はサボって宮ケ瀬湖畔で野鳥観察として見ました。ツーデーマーチをズル休みしたためか、朝方は霧雨に阻まれて思った鳥果が出ませんでした。まあ、それでも何とか撮影できた分をご覧下さい。先ずは出迎えてくれた鳶です。カッコイイですね。カワラヒワと合わせてご覧下さい。




続いては待ちに待ったルリビタキが宮が瀬にやって来ました。






♂は残念ながら霧雨で藪の中に入られてシャッタースピードが上がらずにピンボケとなりました。モット光を下さいです。


先週も出て呉れた紅猿子の御夫婦も元気にしていましたよ。




チッチィと地鳴きしながら餌を啄むウグイスもいましたよ。






ジョウビタキはウグイスやルリビタキと縄張り争いをしていました。




湖畔に目を写すとヤマセミが獲物を狙っていました。気の長い話で長時間ジッとしていましたよ。


カワウの御夫婦は羽を乾かす仕草をしていました。


締めは紅葉が本格的になってきたモミジとしましょう。




オマケの一枚は昨晩の上弦の月です。今夜は曇ってダメでしょうね。


それでは、ヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

カモメ@小田原ツーデーマーチ

2018-11-17 19:29:14 | イベント
2018年11月17日(土)晴れ
大方の天気予報が昨晩になって晴れを予想しましたが、ビックリするほどの晴天でしたよ。大山鹿さんは半ば諦めていた小田原ツーデーマーチ(平たく言うと、小田原の街の辺りを歩くイベントが2日間に渡ってありますよという事です)に参加してきました。参加したコースは箱根湯元をスタートして箱根の滝や温泉街を散策して、一夜城に上り、早川港へ下って、小田原城のゴールへ向かう15kmのコースです。10時頃スタートして、14時には小田原城へ付いて、労いの豚汁で一杯やっていましたから、大山鹿さんもなかなかの剣客ですね。先ずは、最寄駅からの/^o^\フッジッサーンですよ。電線が無粋ですが、傘富士ですね。


箱根湯本駅ではロマンスカーの入線し、紅葉の山々に映えていました。


ここからスターして、取り敢えず、一夜城の公園まで歩いてしまいました。一夜城は小田原攻めで北条さんの度肝を抜いた逸話がありますね。登るのに苦労しましたが、眺めの良いところでしたよ。先ずは相模湾沿いに大磯辺りまでの風景ですね。こゆるぎ海岸が綺麗ですね。「こゆるぎ」は万葉の時代には「美しい」の代名詞でしたね。


この海岸線を眺めながらの昼食は行動食でしたが、最高の味わいでしたよ。特に、お手製のコーヒーがホッとした香りで疲れを癒してくれました。


我らが丹沢山塊です。右の三角の山が大山ですよ。


そして、一夜城後から見た小田原城です。北条さんばお城が一晩で現れてビビったでしょうね。


早川では鷺や鴨が水辺に佇んでいましたよ。小魚でも狙っているのでしょうね。






そして、早川河口ではカモメたちが食事中でした。ホバリングをしながら魚を見つけて飛び込んでしました。ちゃんと捕まえられたのでしょかね?










さて、今日はお腹が空いて、ステーキでも食べたい気分でしたが、店に行くのが面倒でしたから、最寄りの焼肉屋さんで夕食をチャチャと済ませてしました。這ってでも行ける距離はイイですね。先ずは、ビールですよね。肉が来る前に半分以上無くなっちゃいました。


肉もドンドン焼きましたよ。




締めはクッパーとしました。サッパリとした卵雑炊と言った感じで気に入っています。




「牛力」さん。御馳走様でした。今日は早く寝て、明日には探鳥会ですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れ時をお過ごしください。

スペシャル煮干ラーメン@平達食堂

2018-11-16 19:48:41 | グルメ
2018年11月16日(金)晴れ
今日もイイお天気で良かったですね。そして、明日も晴れるような予報に変わって来ていますよ。と言う事は、歩く会にでも参加できそうですね。そして、小田原おでんで打ち上げを出来るかもです。そんなことを思いながら今日のお勤めをうっちゃってきた次第です。先ずは、今日の富士山ですね。頭に帽子を被っていました。


お昼は秋の晴天を楽しみながら平達食堂さんの煮干ラーメンとしてみました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




中太麺、柔らかチャーシュー、そして、味付け卵と堪りませんね。


平達食堂さん御馳走様でした。さて、ここからは冬支度に餌を食べまくっている野鳥たちですよ。忙しそうですね。






















締めはハダカホオズキと思われる赤い実です。美味しそうですが、食べたらお腹を壊すかもしれませんね。




それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

ミックスモダン焼き@ぼてじゅう

2018-11-15 19:53:26 | グルメ
2018年11月15日(木)晴
今日は冬の青空の様に透き通った富士山に見送られて大阪に出かけて見ました。残念ながら、新富士あたりでは寝過ごして富士山の絶景を撮りそこねましたが、自宅近くで撮影した分で何とかご勘弁ください。


そして、大阪では「ぼてじゅう」さんでモダン焼きを堪能して来ました。昨日は牛たんで、今日はモダン焼きとは、大山鹿さんはメタボまっしぐらです。




モダン焼きはお好み焼きと焼きそばが一度きに楽しめて大阪らしい食べのもですね。


「ぼてじゅう」さん、御馳走様でした。そして、相模への帰路では最近ブームになっている葡萄酒が疲れを癒してくれました。ナッツを肴に乙なものですね。


さて、ここからは小鳥たちの様子ですが、何となくこの季節を楽しんでいる様にも見えますね。
















締めは紅葉のアレコレですよ。






オマケは最近写した綺麗なアカタテハと昨晩の三日月としましょう。




それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

小寒い時は熱々の味噌ラーメン@都食堂

2018-11-14 18:59:54 | グルメ
2018年11月14日(水)晴れ時々曇り
暦の上では冬となったこの頃ですから、熱々の味噌ラーメンが恋しくなってくる頃ですよね。今日は久しぶりに都食堂さんの味噌ラーメンを頂いてきました。ご当地では最古参の食堂の一つですよ。皆さんも昔ながらの濃厚味噌ラーメンを御賞味ください。( ^ω^)_凵 どうぞ。




この味付けが何とも昭和ですよ。


都食堂さん御馳走様でした。さて、続いてはご近所の話題で薄紫の花を咲かせるノコンギクとしましょう。


そして、花の期間が長いヒメジョンとしましょう。相模ではポツポツとこの時期も咲いています。


これはハグマの仲間と思いますが、この時期に見かけるのは珍しいですね。




春の花のホトケノザやぺんぺん草も咲き出していますよ。


公園では紅葉や青空を背景に鳶が躍動していました。




煩いガビチョウもガサゴソと餌を探していましたよ。


ジョウビタキ♀もやっと縄張りが出来たようですね。






締めはコムラサキとしましょう。紫の実が綺麗ですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

牛タン定食@喜助

2018-11-13 17:28:45 | グルメ
2018年11月13日(火)曇り
相模はパッとしねい天気でしたが、北日本は秋のサッパリとした気候と予報が出ていたので、矢張り、紅葉が気になってしまいました。本当に偶々ですが、杜の都での所用があったので出掛けてみましたよ。新幹線が北に向かうにつれて、紅葉の風景となっていましたから判断は正しかったようです。






杜の都は、流石に、街路樹が立派で、イチョウ並木、アカシア並木、そして、モミジの並木などいろいろ有りましたよ。紅葉も始まっていましたから、街歩きも楽しさが倍増しましたよ。






モミジも紅く染まって、カラマツも葉の色が変わってきましたから、晩秋の装いとなっていました。








お昼は牛タンですね。ブツブツ文句を言いながら、毎回食べてしまうのは条件反射なのでしょうね。今回は喜助さんにお世話になりました。




ヤッパリ、牛タンは美味しいのですが、昔の様に量が多いと嬉しいですね。


喜助さん、ご馳走様でした。さて、相模への帰路は笹かまぼこを止めて、ホタテ入りのソーセージとして見ました。練り物はホタテが入っていたのか分からなくなり、何となく騙された様な気がしますね。


締めは、道端で見つけた青い実としましょう。かどやんさんの情報によると、この青い実はイヌツゲののもかも知れないですね。かどやんさん、何時もありがとうございます。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

宮ヶ瀬湖畔の探鳥リベンジ

2018-11-12 20:29:05 | 野鳥撮影
2018年11月12日(月)雨/曇り
通勤の時間帯に雨がパラツク月曜日となりましたが、皆さんは遅刻せずにお勤め出来ましたか?大山鹿さんは週末の疲れを癒す一日となりましたから、ヤッパリ、お勤めはイイですね。これで今日も休みだったら、またまた、散策に出掛けなければなりません。それでは体が持ちません。さて、今日は昨日の宮ヶ瀬湖畔のリベンジ散策からスタートしましょう。一昨日は一回もシャッターを押せずに敢え無く敗退しましたが、昨日は完全にリベンジできました。先ずは宮ヶ瀬湖畔の紅葉風景からとしましょう。


そして、久しぶりのカケスです。鳴き声は大きく聞こえたのですが、距離が遠くて上手く写せませんでしたが、今シーズン初となるので載せましょうね。


こちらはジョウビタキですが、紅葉の中で楽しそうに囀っていましたよ。






クロジも今年の初出演となりますね。仲良しのコゲラ君などと集団で飛び回っていましたよ。食事中のアオジと合わせてご覧ください。




アオジですよ。




チョコマカと忙しいのはヒガラ達ですね。やっと、3枚だけ撮れました。






待ちに待った、紅猿子がやって来ましたよ。どうやら、このご夫婦が先陣を切って宮ヶ瀬にやって来たようです。紅猿子も今シーズンの初出となりました。








此処からは今一つハッキリと名前が分からない鳥たちです。先ずは、ビンズイらしき野鳥が木陰を飛び回っていました。通りすがりさんのコメントからクロジ♀と判明しました。何時もありがとうございます。




こちらは、多分、キビタキ♀と思うのですが....オジロビタキでは無いですよね。この時期までキビタキが居るのでしょうか?




宮ヶ瀬の冬鳥たちは如何でしたか?これから暫く鳥見の人たちで賑わいそうですね。締めは、道端に咲いていたリンドウとしましょう。


オマケは昨晩の冬鳥の歓迎会を執り行って見ました。




おやおや、甲州白葡萄酒も出て来ました。シュール製法でドライですが、味わい深い逸品です。お寿司と良く合う白葡萄酒に仕上がっていました。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

木の実が美味しい季節です。

2018-11-11 17:20:23 | 野鳥撮影
2018年11月11日(日)晴れ/曇り
朝方は曇っていたので、どうなるかなと心配しましたね。それでもお天気は徐々に回復して、秋らしいイイ週末となりましたね。大山鹿さんは早起きで宮ケ瀬湖畔へ野鳥観察に出かけ、そして、昼からは近くの公園での散策と一日中大忙しでしたよ。先ずは、一日の始まりは朝食からですね。皆さんも召し上がれ。


昼にはご近所のハンバーグとオムライスのTaplowさんへ出かけてみました。今日はチーズハンバーグとしてみましたよ。皆さんも、美味しいデミソースの掛かったチーズハンバーグは如何ですか?濃厚な味わいでお腹一杯になりましたよ。






Taplowさん、御馳走様でした。ヽ(´▽`)/。
さて、ここからは公園の散策で見かけた野鳥たちですね。冬に備えてお腹いっぱいに木の実を食べているのでしょうね。先ずは、エナガの食事風景ですね。












そして、メジロはマユミの実を所望していました。赤い実を咥えた所を撮ったつもりでしたが、どの写真もスカでした。














チョウゲンボウは鉄塔の上で昼食を摂っていましたよ。




締めは、初冬に咲く白い可憐な花ですね。Fukurouさんの情報によると、エゴノキの花のようです。どうやら、狂い咲きのようですよ。Fukurouさん、何時もありがとうございます。




コブシの花芽も来春に向けた準備が万端の様ですよ。


明日は宮ケ瀬湖畔の探鳥結果をアップしますよ。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

宮が瀬湖畔散策では一枚も撮影できず

2018-11-10 17:10:49 | 野鳥撮影
2018年11月10日(土)晴れ
今日も良いお天気でしたが、気温が上がりすぎて午後から雲が発生したところも有るようですね。今日は宮が瀬に向かって見ましたが、鳥が出た話は数多く聞きましたが実際に出会いことは有りませんでした。まあ、兎に角、相模からの富士山をご覧下さい。


序と言ってはなんですが、丹沢・大山の勇姿も( ^ω^)_凵 どうぞ。江戸時代には大山講なるものも組織され、霊山として崇められてきましたよ。


そして、宮が瀬の風景ですね。紅葉が綺麗でしたよ。




リュウノウギクは岩の斜面に咲いていました。ハダカホオズキ?と合わせてご覧下さい。




お昼はラーメンとチャーハンを食べながら、午後の作戦を考えました。お世話になったのは鳥居原ふれあいセンターさんでした。




このラーメンは昔ながらのサッパリ系のスープで日本人の心のような味わいでした。そして、チャーハンはお家チャーハンという出来栄えで気取らずに懐かしい味がしましたよ。


いやー、大満足のお昼となりました。御馳走様でした。さて、午後は近くの公園に転戦しました。留鳥のシジュウカラやエナガしか居ませんでしたが、マユミの赤い実をシジュウカラが頬張っていましたよ。














締めは、鳶とカラスの戦いですが、強そうに見える鳶が何時もカラスに追われていますね。




さて、明日は早起きで探鳥としてみますよ。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。

コムラサキの食べ放題

2018-11-09 19:15:53 | 野鳥撮影
2018年11月9日(金)曇り/雨
今日は生憎のお天気になりましたが、労働者諸君は勤労に励みましたか。まあ、明日から週末ですから、ここは歯の食いしばり処ですね。そんな一日でしたが、先ずはガストさんの秋グルメとしましょうね。牡蠣の炊き込みご飯と、ミニうどんを付けていました。矢っ張り、牡蠣は美味しいですね。皆さんも、( ^ω^)_凵 どうぞ。






さて、ここからはコムラサキランチを楽しむメジロ君です。食べ放題といった感じのメジロ君はご満悦でしたよ。


























締めは、最後の花から蜜を頂くハナバチですね。立冬も過ぎましたから、昆虫たちは大変ですね。






週末はお天気が回復しそうですから、皆、頑張って見ましょうね。それでは、ヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。

ガッツリ定食@香月(新潟)

2018-11-08 19:50:14 | グルメ
2018年11月8日(木)晴れ
スッキリとした秋晴れが続きますが、労働者諸君は日々お勤めに励んでいますか?大山鹿さんも老体に鞭打ちながら、労働に励んでいますよ。さて、今日は先日の越後への所用としましょう。先ずは車窓からの紅葉ですね。戸田あたりでは紅葉が未だ未だのようですよ。


高崎では妙義山も見えましたが、紅葉はやっと始まったと云う感じですね。


上毛高原辺りまで来ると葉も色付いていますね。


そして、越後湯沢では山々が萌え上がっていましたよ。




新潟駅のケヤキも綺麗に色付いていました。相模ではこんなに綺麗なケヤキの紅葉は目にしたことが有りませんね。矢張り、謙信公のご加護が有るのでしょうかね。


昼食は「香月」さんで新潟らしいガッツリ定食として見ました。百戦錬磨の大山鹿さんも大変なボリュームに少々残してしまいました。皆さんも、ドウゾ)^o^(




久しぶりのカツ丼とたぬき蕎麦がお腹を満たして呉れましたよ。


「香月」さん、ご馳走様でした。そうのこうのしている内に所用も無事済み、相模への帰路では新潟の名水たちが労をねぎらって呉れましたよ。新潟は最高ですね。にいがた麦酒はコクが有って良かったし、麒麟山はアッサリと辛口の味わいでした。


山の名前は分かりませんが、名水がドンドンが進む風景で、追加で鶴亀も購入してしまいましたね。




明日も労働を頑張りましょうね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

ぼっかけ焼きそば@長田本庄軒

2018-11-07 18:06:35 | グルメ
2018年11月7日(水)晴れ
昨日までの曇りや雨の空模様も抜け出せて、今日はスッキリと晴れ上がりましたね。こんなにお天気の良い時はお出掛けに限りますね。先ずは並木の紅葉からとしましょうね。朝日に紅が綺麗ですね。




そして、小田原駅では何時もの様に赤目柳、金魚草、スプレーカーネーション、ドラセナの生け花が心を和ませて呉れましたよ。


富士山も気持ちよく見送って呉れましたよ。何となく秋らしい雰囲気ですね。流れる大河は富士川ですよ。






お昼は長田本庄軒さんにお世話になりました。長田名物のぼっかけ焼きそばを堪能してきましたよ。皆さんもドウゾ)^o^(




「ぼっかけ」は所謂牛スジの煮込みと云った感じで美味しかったですよ。そして、焼きそばの麺は極太面で食べ応えが有りました。


長田本庄軒さん、ご馳走様でした。さて、所用もあっけなく終了して、神戸からの帰り道はオシャレに葡萄酒を調達して見ました。「ぼっかけ」の濃厚さが洗い流された感じですね。


そして、新幹線の乗り換えの名古屋駅でも葡萄酒の追加購入となった次第です。


いやー、お勤めご苦労様でした。締めは、花が散りかけている山茶花としましょう。秋も日は釣瓶落としでスッカリ暗くなってしまいました。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。