数学のヒント

初等数学の復習と脳の活性化

呆れた皇室典範なるもの(1+1=1のふしぎ)

2017-01-26 12:26:25 | 日記

有識者会議というのは見識のある人々の集まりか、いやそうではない。
御用学者という言葉が頻繁に使われるようになり、世の中に政府の言いなりになる学者が多数いることをようやく知ったが、まさに(現首相が己の言葉を正当化させたくて頻繁に使う「まさに」)有識者会議=御用学者会議であることが明白になった。
昨夏現天皇が表明したお言葉は、多忙なために高齢で衰えの目立つ天皇が国民に失礼があってはならないから、ということではなく、高齢で衰えが目立つようでは天皇の職務を全うできない、という人間ならば至極当然のことを言われたのである。
あろうことか政府はこの真意を一顧だにすることなく、御用学者会議を作って一代限りの退位を正当化させようとしている。
それほどまでに皇室典範を変えたくない、そして古ぶるしいこの規則を錦の御旗にしようとするこの国はどこか狂っている。
このあいだ女性にも宮家を、という記事を見た。我が意を得たり。なぜこんなことが今まで議論されなかったのか。男女同権をこわだかに叫ぶ世の中でありながら、天皇の娘紀宮清子さんは皇籍を離脱させられてしまった。
さて、ここで和算。
 天皇+皇后=2
 常陸宮+華子さん=0
 皇太子+雅子さん=0
 秋篠宮+紀子さん=1
 高円宮+久子さん=0
ばかばかしい。
 天皇+皇后=3
 常陸宮+華子さん=0
 皇太子+雅子さん=1
 秋篠宮+紀子さん=3
 高円宮+久子さん=3
という和算は成立しない。
皇室を政争の具にする現政府。いやな世の中だ。


東京五輪エンブレムをよく見ると

2017-01-22 14:25:46 | 日記

東京五輪エンブレムが決定して久しい。いままで組市松模様がパラリンピックともども左右対称のデザインだと思っていて、さして出来のいいデザインではないなと思っていたのですが。

よおく見ると三種類の矩形を組合せ、同じパターンを120°ずつ配している。単純な模様なのに緻密な配列。伝統の模様を伝統の藍色でまとめたデザイン、なんか好きになりそう。