花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

芍薬始まりました

2008-05-26 21:57:34 | 花を作り続ける若者たち

 
 先週あたりから、芍薬の出荷がはじまりました。写真はレッドレッドローズという品種です。 
 特徴はなんといってもその花色です。芍薬で赤というと濃いピンクのような感じなのですが、これは名前のとおり真っ赤で花びらに光沢があって、とても鮮やかです。牡丹みたいな赤ですね。
 姿からするとオフィシナリスofficinalise(多分こんなスペルだったと思う)と呼ばれるイモ芍薬のようです。
 10年以上前に新津の種苗業者から譲ってもらったもので、もとは趣味家の庭先に咲いていたそうです。アメリカで育種されのではないかといわれていますが、はっきりした出どころは、つかめていません。そのあたりもミステリアスで興味深い品種です。
 増殖が難しく、ほりのうちでも出荷しているのはうちを含め二軒だけで、切花としてはあまり一般的ではないですが、珍しい色なので少しずつでも続けていきたいです。

     

  

 就農した頃は、あまりすきではなかった芍薬ですが、最近少しずつ良さがわかってきた気がします。
              
                                                ほりのうちの若い衆
 
 

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。