ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

今日の1冊 貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? 香山 リカ (著)

2012-12-31 11:33:53 | 今日の1冊
本願寺月光蟲です。

私は団塊ジュニアだ。

ありえない倍率の受験戦争
ありえない倍率の就職試験
国とか教師がフリーター推奨
親だけ金持ち
親が基本的に世間知らず
ヤンキーとコギャルが交差してた時代
バブル世代はバカすぎて問題にならないと思う
ゆとり世代と共通点が多く気の毒だと思う

という点がある。
年上世代にしてみればコンプレックス過多、しらけてる世代と攻撃されてきた。
バブル世代のありえない就職の内定話を聴かされてきたし、何よりテレビの画面の中ではディスコで男に奢らせて逆ハーレム女や、成金でハーレム。
公立高校教師の学園ドラマで独身なのに3dkに住んだりしている。

夢のような未来を想像してたわけではなく「そのうちそうなる」とか洗脳されてきたわけです(笑)
それがどうだろう・・・。
今の漫画喫茶、宿泊してる日雇い労働者は凄まじい人数でありみんなこの世代だ。
女は売春の供給過多。

まともに就職してるヤツも出世もなく給料もあがらない。

ゆとり世代は最初から社会に期待なんぞしてない。

なんかこう状況が同じなのに夢を見させられてきたってのだけ違う。

社会にほうりだされた瞬間、全く美味しいおもいをする事がうちらの世代から無く、それが今でも続いている。

例外は今の30~25歳だ、この世代は就職が比較的楽だった時代でもある。
モラルハザード世代でもありますね。

この下のゆとり世代はこの世代を見て自分を安売りするとみっともない事も学んでいる。

でも生まれた時代なんて極論を言うと運でしかない。
運は大事だけどどうしようもないよなあ。

貧乏くじ世代、とか、バブル世代の精神科医に言われてあんま良い気分しないが興味深い本でもあった。

お勧めです

■■■■■

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? 香山 リカ (著)

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? 感想
■■■■
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。
メジャーもマイナーも関係ないっす。

読んだ本の感想です。(批評ではなくただの感想)
読んだ事がない人向けに書いてるつもり。
■■■


最新の画像もっと見る