ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

今日の1冊 ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 青砥 恭 (著)

2012-12-31 11:19:56 | 今日の1冊
本願寺月光蟲です。
私の周りには色んな学歴の人がいる。
中卒、高校中退も少なからずいる。
東大のヤツもいる。

東大卒のヤツも中卒のヤツも何かしらコンプレックスがある態度をよくとる。
日本の社会は権威主義が横行している。
学歴もしかり。

学歴自体は問題ではないと私は思うが、望まない高校中退者、望まない中卒はやはり可愛そうな気がする。
そもそも子供だし金がない。稼ぐ方法するらない。

最大の問題はやはり親に問題がある。

一昔前から高卒は当たり前の時代になって今は大学なんか価値もなくなったし、昔より2ランクも低い偏差値で同じ学校に入れるという・・・・。
少子化、貧困で生き残りをかける私立高校、私立大学。

高校中退者、中卒の人、凄いのはその家庭環境だ。
全てにおいて親がめんどくさがりの一言だ。
「楽がしたい」としか思ってない親に生まれると子供は同じ人生を辿る傾向にあるようだ。
ま、子供だからしょうがないんだが、親を反面教師にすれば良いと思うが大半の子供は親と同じようになっていく。
スナックで働く子はスナックで働く、肉体労働の親は肉体労働。
職業の貴賤はないが、ようは「自分から望んだ結果ではない職業」につくことになる。
なんせ高校中退や中卒の場合、昼間暇だし同じような環境のヤツとつるむのは必然となるわけで。

そこで怒れる親だけではない。
怒るというよりほったらかし。

あえて職種は書かないけど低学歴で働ける職種というのは少ない。
そこで学校の先輩後輩のつながりで働き始めたりする。

友情負の連鎖と私は思うが、若いと世界観が狭くなるし、そこで働いても学校の延長でしかないので続かない上に視野も拡がらない。
お金も不安定でデフレ。
親も親でほったらかしだし、身近な成功者がいないから自分も不幸だと思わない。

高校中退者もその親も「めんどくさい」から行動が始まるように思う。
親がようはボンクラ。
被害者は子供。だが、15とか超えた場合親を反面教師にできる知恵があると思うので、そこから抜け出す子供もちゃんといる。

今の世の中、学歴というよりも親のせいでどうしようもなく中退をする連中が増えている。

奨学金とか国に頼るという制度があるわけだが、その書類一つかくのも「めんどくさい」。
そもそも奨学金制度すら知らないし、教えてあげたとこで「めんどくさい」。

小学校中学校の時点で、困ったら国に頼る という方法を教えるべきかと思います。


親との負のデフレスパイラル・・・・・そこには「めんどくさい」という一言が親にも子にもあるんだなあ、と。




ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 青砥 恭 (著)

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 感想
■■■■
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。
メジャーもマイナーも関係ないっす。

読んだ本の感想です。(批評ではなくただの感想)
読んだ事がない人向けに書いてるつもり。
■■■


最新の画像もっと見る