Los viajes de las Gorlondrinas

旅行の備忘録として利用しています。

やさしかったパリの人達

2009-06-16 15:22:49 | パリの空の下 Sous le ciel de Paris


2007年11月 パリの空の下、体調が悪い。
午後から知人とお会いすることになっている場所を探すべくホテルを出た。

日本人観光客よろしく、地図をガバッと広げ顔をしかめていると・・・。
“May I help you?”と地元の人が声を掛けてこられた。
私も笑顔を作り行きたい場所を伝えると、とても丁寧に教えて下さった。

「パリの人ってやさしいかもしれない。」そう思った。

それから先、出会った人にまた道を尋ねると、また親切に教えていただけた。
しかも皆さん英語をお話になる。かつてパリの人達は英語を話さないと聞いたことがあったがそのようなことは無いのだろうか。

その日に出会ったフランス人に「かつてフランス人は英語で話すことを避けがちだと聞いていましたが、実際にパリに来てみると英語を話す方が多いので驚きました。」と言ったところ、「最近では英語は必要なので話す人も多いのですよ。」と教えてくれた。

かつて、初めての海外旅行をパリにした知人が帰国後、「パリ最高!みんなやさしくて、親切でした!」と興奮気味に教えてくれたが、私も同じ印象を持つのにさほど時間を要しなかった。

パリの人達には我々アジア人や、旅慣れたスペインの人達とはまた少し違う、繊細なやさしさがあるように思う。


最新の画像もっと見る