Los viajes de las Gorlondrinas

旅行の備忘録として利用しています。

台湾旅行 4日目その2 早暁の台北から金門島へ のその2・・・

2010-11-27 23:10:03 | 再びのスペイン2005
先ずは空港内をうろうろ・・・。宿泊や観光のヒントを探そうとした。とりあえず、島内の地図がメインの観光案内を入手。島の中心で宿泊施設の多い地域に行くか、大陸に渡る最初は金門島で宿を取り荷物を置いて大陸に渡りたいと思った。
持ち物で入国に引っ掛かったり、治安に一抹の不安があったからだ。尖閣諸島の問題で日中間の外交がこじれていて、中国内では散発的に反日デモも起こっていた。しかも私の中国語は台湾の旅ならなんとかなるが、チョー適当でヒアリングはほとんどできない。
しかも初めて行く国には必ず持参していた地球の歩き方を今回は持っていない。「じゃあ、行かない。」と判断するのが普通かもしれない。しかしそれでも足を踏み入れたいのが私の性(さが)なのだ。もしも家内も一緒ならば、この行き当たりばったりの旅行は成立しなかっただろう。
私の第一の希望は“大陸”に渡ることなので空港からとりあえず、大陸へいく船が発着する埠頭へ行くことにした。もし近くに宿を取れるならば宿を取るつもりでいた。
タクシーに乗る。たしか、メーターはなかった。ドライバーのおばちゃんは業務無線のようなものと2台の携帯電話でまくし立てるように話し続けていた。そんな具合だからハンドル操作は少々ユラユラした感じだ。本当にちゃんと着くのか?!
当然不安だった・・・。
しかしおばちゃんは私を埠頭に送り届けてくれた・・・。
しかし・・・、寂れた感じでここから果たして、国境を越えるフェリーが出るのかぁ・・・。
明らかに近隣地域へ向けた船着き場がある。そしてもう一つの船着き場というと・・・。やっぱり寂しく小さな感じ・・・。ひょっとしてオレが間違ってタクシーのオバチャンに説明をして間違った船着き場に連れて来てくれたのか・・・。
まぁいいや、とりあえず施設の中に入ってみた。おやおや・・・、銀行の両替のブースがいくつもある・・・。台湾元→人民元のレートが表示されている。ぉっ・・・電光掲示板を見ると・・・あれが中国側の地名なのか?!?!このちょっと寂しい施設から入出国手続きが行われるのか?!?!う~ん、不安だ。外に出るとまったく町らしく無く、ホテルなどもどーも無さそうだ。
もしも行けるならばここから大陸に渡ろうと気持ちを徐々に固めて行った。
しかし行けるという確信が持てない・・・!!ということで観光案内のお兄さんに中国語で聞いてみた。「オレ、日本人だけど、中国に行けまっか?!」、彼は行った。「行けるよ。向こうで◯☓◇△買って◇■^^▽△・・。」おっ、行けるらしいか・・・。しかし掲示板の行き先の地名と、地球の歩き方の地名とが実は違っている・・・!


最新の画像もっと見る