Los viajes de las Gorlondrinas

旅行の備忘録として利用しています。

11月9日、台北・金門・厦門・鼓浪嶼 1日の終り

2010-12-06 23:29:09 | 台湾 旅の走り書き 2010 NOV
・金門島に到着 再び台湾への入国カードを記入 宿泊地は大欣大飯店とする
・この時も入国カードの複写をホチキス止めされることは無かった
・施設を出て港の写真を撮る
・タクシーで空港に向かう 300元
・台湾本島に戻る便が全部満席だぁ・・・!華信、立栄、復興・・・。台北、台中、台南、高雄、嘉義・・・。
・華信、立栄のキャンセル待ちの名簿に私も名前を記入 私の前に記入している人がいっぱい!!
もっとも、呼ばれても分からないかもしれない。
・復興の名簿に書き込もうとしたが・・・、なんとチケットを買えるとのこと!18時発の240便のチケットを買うことができた!!
・登機場に向かうのに少し戸惑う
・機材はATR72日本の航空会社には導入実績の無い期待ではないだろうか。
・前方、通路側の席 サービスで往路と同じ“水”を頂く
・夜の松山(台北)機場への着陸は町の光の海に飛び込んでゆくようだった。
・松山機場に無事到着!!
・大欣大飯店にTEL 部屋が空いててよかった。
・「どれぐらいで着きますか?」「今ソンシャンにいるので8時までには着きます」
・いつもフロントでお世話になっている女性を今回の旅行では初めて見た
・初日からお世話になっている親切な男性の従業員さんに「また帰ってきました!」とばかりに右手の拳を笑顔で高く掲げて見せた。 彼も笑っていた!
・コロンス島でカバンが破けバクハツしたような状態になった カバンは家内がかつて、海外旅行で長年に亘り使用していたもの 取手付近のファスナーの縫いつけ部分がビリビリに破ける。
・帰国にあたり新しくカバンを買うか?それとも・・・
・破れたカバンで洗濯物や服をつつみ、ヒモでくくることにした。ヒモは中山のダイソーで買う。
・台北の夜、散策と食事に・・・
・中山のダイソー→公館(夜市)→西門(ガチョウ、青蛙下蛋、ソニエリ旗艦店に行きたい)
・中山のダイソーは“39元”ショップ 日本のダイソーより割高ですな。カバンを縛るためのヒモ(ベルト状 旅行カバン用のもの)、メガネケースを買った
・公館の夜市を目指す淡水線から新店線に乗るのに戸惑う
・小南線で中正紀念堂から西門に行けるのに気がつく・・・。ずっと前から開業していたんですね^^;
・公館で降りる  知り合いのお店見つからず
・小さな夜市を見つける藍家で割包を食べる種類は綜合(半肥半瘦)うまい^^ 45元 あと、何かを食べた
・ナイキのスニーカーを見てみるエアマックス、フリー 日本とさほど変わらない値段エアマックスは旧モデルで少々お買い得なモデルがあった。しかし幕張アウトレットよりも高かったが・・・
・続いて西門へ先ず目指すはガチョウのお店 鴨肉扁に行く。以前より行きたかった。ようやく行けた!小南線を使って行く
ビーフン50元、ガチョウ、たぶん100元のものをたのむう~ま~い!!!私は好み!きっとまた行く!!!
・ソニエリの旗艦店分からず。携帯ショップが集まるビル夜遅く閉まっていた。
・青蛙下蛋のお店も遅く閉まってしまった。
・果物を売る店でグァバを発見!!けっこう好きで頼んだら150元だった。えぇっ・・・高いと思う・・・。断れずに買う。でもうまい。私の好み。塩をかけるかと聞かれたがそのままでOKと答える。
・ちょっと迷ったがいつもの6番出口を降りMRTへ・・・ トークンを買う聞き慣れた「アーシーユエン」のアナウンス
・淡水線に台北車站で乗換・・・。中山に到着 泰國銀行のATM、セブンイレブン、コスメ、大きな看板、4番出口、出口の夜の露天、露天の看板犬、ダイソー、雑貨屋、ワトソン、ロレックスのお店、中山北路を横切り中山分署、モスバーガー、銀行、もう少し歩いて左、マッサージ屋かつて鰻屋だったお店、大欣大飯店いつもの道程を経てホテルへしばらく来ることもないかなぁ・・・と思うと少し寂しい。いよいよ明日、帰国。
・ホテルではいつもの彼がフロントにいた。「ウーリンパー」、「お帰りなさい~様^^;」
・台北・金門・厦門・鼓浪嶼を巡る長い、長い、長~い、大変濃密な1日11月9日が終わった・・・。