Los viajes de las Gorlondrinas

旅行の備忘録として利用しています。

(49)烏山頭水庫をめざせ!! =高雄~隆田=

2009-03-06 10:23:31 | 温かく、暑く '08秋の台湾
いよいよ今回の旅行のクライマックスの一つとも云える烏山頭水庫を目指す。
烏山頭水庫は日本人、八田與一技師が設計したダムだ。

 この場所は「地球の歩き方」には残念ながら掲載されていない。行きたいと思っても行き方がサッパリ分からなかった。
こうした時に頼りになるのが実は個人の方々のブログだ。私も先に行かれた方々のブログをヒントにプランを練った。

 先ず高雄から自強号で台南に行く。そして台南から更に北上し、隆田という駅で下車をする。そこからタクシーで烏山水庫を目指す。


高雄~台南~隆田への時刻表はあらかじめEXCELのファイルで入手して携帯電話、705NKにインストールしておいた。

交通部台湾鉄路管理局
http://www.railway.gov.tw/index/index.aspx

台鉄の時刻表のポータルサイト
http://new.twtraffic.com.tw/twrail/

EXCELの時刻表ダウンロードページ
http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule3.aspx

隆田駅の位置情報
23° 11′ 31.2″ N, 120° 19′ 9″ E






自強号の切符です。




自強(ズーチャン)号 かっこいいです!!




自強号の車内の様子。一昔前の日本の在来線の特急のようです。




台南駅の様子




ウ~ン、台湾も景気が悪いのか・・・。



台南~隆田の切符




高雄を出発し、1時間20分ぐらい隆田駅に到着。のんびりした雰囲気ですね。


最新の画像もっと見る