ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・貸し借りの世界】

2017-06-11 07:07:13 | Weblog
【古典のコーナー】
東洋思想家、今回は兵法の孫子の言葉です-

「防御に徹すレば戦力に余力を生み
攻撃に徹すれば戦力不足になる」。
あくまでも守りに重点を置けと言っています。

つまりこれを阪神タイガースに当てはめるなら--
バッティング中心の野球だったら
まず優勝はできないぞというこっちゃね。
徹底的に守備を鍛えろということ。
やっぱり伝統的な守り重視の広島カープが
今年も、じわじわと行くんとちゃうかというこったす。
以上だいすぎ訳文と考察です。


今回のカフェブログは「音楽物語」です。
以下のこのコーナーつい忘れてしまいがちなので(汗))
チャッチャと書きます。



       〈生きているフェイスブック・仲間たちの思い〉



項目別にこんなラインナップもあったのにねえ||

まずはお友達のライブの話題から-
今回は神戸にお住まいのたかちゃん-

馬場貴弘
アリスマイルとしてのライブ出演を控えて、TOHRU兄貴との
2度目の練習に臨みました。当日までに細かい点の復習は必要ですが
いい感じで完成したと思います。すべてアリスナンバー!おもに
僕が好きな曲を選びました!
心強いピアノのサポートも加わることになっています。
17日はかくれんぼでお会いしましょう!!

以上引用です。興味ある皆さんは
時間なども含めて各々で調べてください。
おそらく会場は神戸周辺だろうと思います。
間違ってたらごめん。

たかちゃんは次の泉大津本通りネットの『マドレの庭』で行う
『だいすぎワールドライブ』では
ゲストとしてお迎えしようかなと考えています。
いずれにしましてもここで言ったことは実現させます。


ブロガー業界のトランプことマエストロ・だいすぎです(^^).
前回のこのブログで、初の泉大津市内での
「音楽ボランティアの会主催による『第1回の夜(前回夜が抜けた)の音楽会(仮称)』を同市社協ご協力とご支援をいただいて
同市総合福祉センターで行うことが決定」
という話題を書きました。

だいすぎ枠では『素晴らしい音楽家たちを紹介するプロジェクト』から
声楽家の石川昭子(イシカワショウコ)さんと
ピアノ伴奏の尾原奈津子(オハラナツコ)さん。
+だいすぎのガットギターで30分間の持ち時間での参加を決めました。
そのほか3組が出演予定です。

同コンサートですが、日時は:8月16日(水)午後6時30分~8時30分。
場所は:泉大津市総合福祉センター3階のピアノがある広い会議室。

そのほかの詳細など決まりましたことは随時このカフェブログや
フェイスブックなどで関係者がアップさせていただくことになっていますが
公式情報は同市社会福祉協議会などから発信される物をご覧ください。
お楽しみに!だいすぎが!!



     ≪だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト始動≫




     〈人間のアマとプロの違い〉


これは「雑感ブログ」と同時並行のテーマとして使っております。


   {当てになるやつ  ならぬやつ}


バンドでも会社でも、また各種の団体でもそうですが
トップが当てにできる人間と
さっぱり当てにできない人間がいます。
つまり考え方(思考法)がまったく違うのです。

すべてを「やってもらう」という人たち。
そういう人って何もやらないんですなあ、これ見事ですはい。
これは障害者だけには限りません。
考え方がそうなってますので仕方ないですね。


   {肝心なことは演奏ではないの法則}


誤解を受けるかも知れませんが
ライブをやる者の心構えとして
必ず知っておかなければいけないのは
『集客』ですわ。
まともな演奏をするのは当たり前のこと。
そんなことは言うまでもないことです。

それよりも会場代やすたスタッフへのお礼。
食事代や諸経費はどこから出ていると思いますかいな?
すべてはお客様からいただくチケット代(あるいは協力金)です。
このことがまったく理解できていないのが多すぎます。
世の中は経済で動いています。
それはアマチュア音楽だって同じ。


   {集客できなかったらライブはするなの法則}


集客できないバンドはライブはしてはいけません。
この場合のライブは会場代などを支払わなければいけないミュージシャンたちです。
オファーいただく場合や路上などは関係ありません。

特に『だいすぎワールド』のような一様主催紗が企画する場合
集客できない人間は場合によっては
バンドであったとしても外すということもありうるわけです。

以前「バンド万全員が自分のファンを作れ」
ということを書きました。
ビッグフェイスも今後はユニット系への運営形態もどんどん取り入れますが
動因できないユニットはやはりそれなりの運命を享受することになります。


   {音楽以外の遊びも大事}


だいすぎは、しょうもない時間が結構好きです。
今日もスタジオで練習があるんですが
みんなで食事をしたりお茶を飲む。
こういうことでもやはり時間を共有してくれるやつは良いですね。


   {リーダーって以外に感情論で動いたりするの法則}


協力者にはいたって弱いのがリーダーです。
世の中には『貸し借りの原則』というやつがあります。
お金だけではありません。

「すまんが、今回のライブちょっと泣いてくれるか??」
そういうことが結構あります。
ときにバランスを除外して起用する場合や起用できないケースです。
これもリーダーたちは実はライブ計画全体のバランスを考慮するんですが
そういうときには「特定の人間や
全員に泣いてくれ」と言います。

泣かせた記憶は常にリーダーの頭に置かれます。
そこで「次のライブではこいつにはソロを多い目に」となります。


   {その信頼関係と気綱がバンドを長く継続させるの法則}


リーダーはアホでもできますが
メンバーへの感謝する心と
泣かせたやつの心の苦しさの痛みを理解していなければいけません。


だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が始動!
『尼崎かよううたう会』。
次回は7月4日(火)午後1時~3時半。
JR尼崎駅近くの小田公民館で。

そして8月に上記表題のプロジェクトだいすぎ企画の物です。

【イベント特集カフェブログ:8.27(日)
ポンカンと仲間たちのライブのお知らせ】
ぼちぼちご予約をいただいております。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3fb3b7ff74dde9c7aed1290b00fb21a9

いずれも皆さんのお越しを心からお待ちしています。
ライブネーム:マエストロだいすぎ:杉本茂(すぎもとしげる)
〒595-0031
泉大津市我孫子(あびこ)25番地-13
【我孫子あすなろ経絡指圧内】
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする