オーディオ測定、オーディオ用測定器の解説

 測定器と、他は過去に学んだことへのコメント。

内田洋行 TO-50C オシロ

2012年03月01日 | 測定器
内田洋行 TO-50C オシロ


 実際はトリオのCO-50と同じ。垂直が6AU6が1本、水平も6AU6が1本。それぞれシングルエンドだから歪が多い。6AU6の負荷抵抗は80KΩだからF特もかなり悪い。入力はカソードフォロアーになっていないから、ボリュームの角度でF特が変わってしまう。完動であってもいわゆるハシゴ型と言われる歪が有る。波形が右に行くにつれ詰まってしまう現象だ。時折ヤフオクにこれとCO-50が出て来るがちゃんと動作することは殆ど無い。ただし、コンデンサーを替えればほぼ直るのでコストは掛らない。


 こんなものですら、無いよりはよほどマシだ。私にとって測定器無しでアンプを作る等は信じ難い行為だ。

 
 トリオのCO50はそこそこカッコヨク出来た製品なので、修理して飾るには良いかも。







コメント    この記事についてブログを書く
« 菊水 555G オシロスコープ | トップ | 測定器関連書籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

測定器」カテゴリの最新記事