オーディオ測定、オーディオ用測定器の解説

 測定器と、他は過去に学んだことへのコメント。

オークション取引条件補足

2022年11月30日 | 取引条件とQ&A
 
 私のヤフオク説明文は長いという自覚は無い。むしろ短いと思う。それでも、その短い説明でも読まないで質問してくる人が後を絶たない。小売りの世界に長くはないものの居たことがあるので、価格以外の事に殆ど注意を払わない人が居るのは経験している。長く書いてもあまり意味は無いのである。
 
 
 オークションの取引条件では数百回に一回しか無いようなトラブルを気に病み取引条件を長々と書く出品者が少なくない。


 曰く「神経質な人はお断り」「ジャンクの意味がわからない人はお断り」 などだ。


 然し「神経質な人」と言っても些細なことに拘る人は自分が普通、まともと思ってる。通じない。


 ジャンクの意味にしてみても、「これはゴミだ、ジャンクとゴミは意味が違う」という人もいる。
 
 ジャンク扱いと書く人も時折居るが 「ジャンク扱いじゃなくはっきりジャンクと書くべき」との応酬もある。


 人によって考え方は違う。常識も違う。


 私との遣り取りの中で「妻に聞いたら あなたが正しい と言われた」と言ってきた人も居た。夫婦が似た価値観で暮らしているわけだ。人はそれぞれの哲学で生きる。


 或る時期、体調が悪くなることが屡々有り、もう以前のようには続けられないと感じ、ほぼ全量処分を企図して100円開始にしたことが有った。百円開始でも高額になるのは稀ではないし、高額になるのが予想出来るのも有るので、低価格開始を以て全てノークレームノーリターンとし、間違った説明や著しい怠慢まで全て免責されるとは思わなかったが、100円開始でそのまま100円で落札され、或いは数百円で落札されても、説明不足とか、検品の怠慢という人が居るのも事実だ。
 
 それが落札者の思い込みや商品知識の不足による場合がある。また検品にしてもそこまでの注意義務が課せられるのかと驚き呆れる場合がある。


 苦情は大部分が低価格のもので起こってきた。


 我が国には、「お客様有っての商売」とか、「例え一円でもヒトサマからオカネを頂く以上」と言った考え方があり、それをジャンクの取引にも適用する、出品者にも求める人が少数ながら居る。
 
 封建時代の商人道徳観、観念的商業倫理観だ。

 勿論多い割合ではない。こういうごく僅かな人の存在を予測して、取引条件をくどくど長ったらしく書くのも出品者の不慣れや心配性を感じさせ賢明とは思えない。また長くなるほど読まれなくなるのも遺憾ながら事実である。


 そこで、ここでは低価格開始でも高額になった場合について記しておく。高額と言ってもその人の所得によって感覚は全く違うがそれを言えばキリが無いのでここでは高額とだけ言っておく。




 即ち、百円開始であっても落札者の感覚で高額になった場合は、著しい説明の誤りや甚だしい瑕疵の見落とし等では返品返金に応じる。返金は品代の90%(ヤフオクから課金されるので)とさせて頂く。
 
 送料については見解の別れるところだが、出品側の責任の度合いに応じてその都度、決めるということになる。
 
 何をもって著しい説明の誤りや甚だしい瑕疵の見落としとするかも見解の相違が起こり得るが、なんと言っても一年に一度もないようなことを細かく書いても仕方のないことだ。



 ところで、何故数百回に一回も無いようなトラブルについてクドクド書く人がいるのか?

 これは出品を何度もやらないと分からないかも知れない。数百回に一回の思いがけないクレームが忘れられないのだ。自分とは違う種類の人間に出遭ってつくづくイヤになる。
 
 世の中にはこんな人間がいるのか!!!???
 
 これで気の弱い人やウェットな人は出品を辞めてしまう。実際のところ、出品を長く継続できる人は少ない。言い換えるとモノを売るのに向かない人のほうが多いのだ。圧倒的と言って良いだろう。


 これは世の中には「いろんな人間が居る」と考えて割り切るしか無い。


 ヤフーの現状を見ると出品者(恒常的な出品者)より落札者が数的に圧倒的に多い。ビジネスライクに出品する大量出品者がいなくてはオークションは成り立たないのだ。


 或る時期から評価をしない人が増えたために評価数は実態を示さなくなった。100の取引が有っても評価は20は増えない。一つにはリピートが多いせいもある。
 
 ともかく、私の取引歴は恐らく10000に達するだろう。だが、それで忘れ難い苦情は片手に満たない。人からウェットと言われたことはないのでそれで続いているのだろう。








 
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 真空管包装の注文について | トップ | レアケース/破損と不着について »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (je1dyf)
2019-04-30 13:03:54
お疲れ様です。
売るのは、意外と神経を使います。
気を取り直して
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (homebrewer_2008)
2019-05-01 01:11:34
おお!何やら見覚えあるユーザーIDですねぇ。小生と取引歴あるような???。

 誘った人の殆どが出品辞めちゃいましたが私は細々と続いています。他人からドライとかアスペとか言われる性格なのでなんとかやっていけてるんでしょう。

 いろんな人がいるものの、殆どは常識ある人なので貴殿も頑張って下さい。

 測定器はもう小さいものが15台くらいしかなくなり、真空管も1300本あったのが450本くらいまで減りました。あと一息でスッキリできそうです。

返信する
遺品整理です (こま)
2023-02-11 11:11:54
おもしろかったです。
私もオーディオ機器を細々と売っています。
私の場合はくそ旦那の遺品を処理する感じです。
女房子供を顧みず、趣味の世界に時間も金もつぎ込んで逝ってしまいました。
アンプもスピーカーもトランスも真空管もケーブルもよくわからない部材も山ほどあります。
よくわからないから100円でスタートすると、びっくりする値段になることがあります。
よくわからないなりに調べていくうちにそちら様のブログにたどり着きました。
よくわからない私が所有するよりも、わかる人、欲しい人のところでその機器が大事につかわれたらいいと思います。
このトランスほんとは高いんだろうなと思いながら、その性質に責任が持てなかったり、仕様の記載がないから氏素性が全く分からなかったりで、低い価格やジャンクでスタートしてしまいます。
真空管は価値が分からなさすぎて難しい。ペア所有が基本でメーカーも形もバラバラで、まとめうりも難しい。

それにしても男の人は物欲に火が付くと、そこに競争が加わると、手に入れるまで収まりませんね。
周りがみえてない感じです。
残り数分で値が上がるのをみていると出品者としてはうれしいですが、「おいおい、大丈夫か?」とも思います。
そんなことするのはだいだい男性です。そんなことばかりしてると家族が泣くよ。
ジェンダーレスの時代にあって男女で性質を分けるのはよろしくないですが。
返信する

コメントを投稿

取引条件とQ&A」カテゴリの最新記事