オーディオ測定、オーディオ用測定器の解説

 測定器と、他は過去に学んだことへのコメント。

自己紹介

2023年03月04日 | 自己紹介

 

 訪問有難うございます。

 

 

 私は79歳になる。60歳を過ぎたあたりでインド哲学を学ぶようになり、生来の考え方の傾向に拍車が掛かった。

 

 即ち人は時代や生きる場所に大きな影響を受ける。つまり洗脳される。それらを抜けることは容易でない。

 

 また、人の価値観や感覚には大差が有って、相互に理解することは難しい。

 

 

 さて、今から約半世紀前の日本はオーディオ・ブーム全盛だった。その頃に測定に興味を持つようになったが、そのことで結果的に殆どのオーディオ・マニアとの交流は無くなった。文科系の感覚のみの話をすることに興味を失ったことが大きい。話が合わなくなったのである。


 ここでは主にオーディオに使用される測定器に絞って話をする。コメントは大いに歓迎するが唯一つ注文がある。それは、私は自分のブログに毎日訪問はしないので、コメントを頂いても気がつくのにかなり遅れてしまう。であるから、コメントや質問は homebrewer1214アットマーク(@に変換してください)gmail.com 宛に直接お願いしたい。


 記述においては本を読んで得られるような知識については言及しなかった。気楽に読んで貰うために細部を端折ったところもある。端折ると必ず細かいところで詰まらないツッコミを入れる人が出てくるが、そうしたくなった場合は実際的か現実的かで判断して欲しい。


   

コメント