北羽歴史研究会

出羽国北端より奥羽地方と北の歴史を展望し
北羽地方の風土文化作りに寄与する。

実地研修会・明利又と阿仁地方探訪

2008-08-30 13:33:35 | 活動情報

■ 実地研修会終わる・・8月20日


<o:p></o:p>/P>

 8月20日の実地研修が終了しました。無事終わると告げたいところですが、あいにくの雨に降られて、充分ではありませんでした。朝の出発の際は、陽の射して良い天気でしたが、ほどなくして天気予報通り雨となり、明利又につく頃には相当大降りであったりしました。


/P>

雨傘を持参してない人が大半でしたので、車から降りての観察も充分できなかった場所や省略もあり残念でした。「阿仁町郷土資料館」のほか、雨の晴れ間で、全員下車見学できたのは、阿仁前田前田館(八幡社)、阿仁町・専念寺、下小阿仁・正法院丈六地蔵、本城・浄福寺畠山重村墓碑、米内沢龍淵寺開基記念碑、川井延慶碑などでした。(まあ充分と言うべきでしょうか。)


/P>

ほか北欧の社公園天皇御立台に寄る。 車中からみた城館跡は、風張城・高田城・七倉城.佐竹氏入部小阿仁一揆首謀の杉花館・福館.それに畠山重村の阿仁城などでした。(中世城館跡の実地探索は季節的に春先が適当です。)


/P>

三里の熊野神社は予定外でしたが、当地方では釜沢熊野神社同様珍しい神社名なので寄ってみました。それに翆雲公園(あじさい)ひとめぐり。今回は比内地方歴史愛好会から多くの参加を得ての実地研修となりました。 wa <o:p></o:p>


 <o:p></o:p>


<o:p>/FONT></o:p>