社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

ウグイスがくれた時間

2018年03月08日 | 暮らし
3月8日(木)
昨日の陽気からうって変わって、春の嵐と言うか冬に逆戻りの強風と冷たい雨が降っています。
今年の季節の移り変わりは、気温が上ったり下がったり、台風のような風が吹き荒れたり、
簡単には春がやってこないことを体感させられますね!

春のひととき

昨日は天気も良かったので、
お昼はお弁当を買ってきて事務所のデッキで食べました。
すると、目の前の梅の木にウグイスがやって来ていましたので、
すぐにカメラをとって来てシャッターチャンスを待ちました。

何ごとも狙って待っているときにはチャンスは来ないもので、
食事を終えて、そのまま読みかけの本を持ち出してウグイスを待ちながら読書の時間を楽しみました。



結局、ウグイスは来なかったのか、見逃したのかはわかりませんが、
ウグイスが現れてくれたおかげで、のんびりとしたいい時間を過ごすことができました。
ほんの30分程のまったりした時間が病みつきになりそうです!

またもや春の嵐?

そんなのんびりした時間は一夜明けたら一変します。
天気予報では今週末は土曜日まで雨の予報です。
しかもまたまた強風を伴ってかなりきつく降るようですので、

今日は朝から、雨が降りだす前にと板金業者さんが雨樋の掛け替えに来てくれました。



屋根の葺き替えをした現場ですが、
以前から樋の流れが悪く、雨が降るとあふれかえって困っていたそうです。

この機会に、足場を利用して掛け替えの工事をさせていただきました。
このタイミングを逃すと、現場の都合でなかなかこれ無くなるということでしたので、
風はきつかったものの、雨の降り出しが少し遅れてくれたおかげで、
不安を解消することができました。

いつも無理を聞いてくれる板金屋さんに感謝です!


強風養生

マンションの改修工事も今日は工事がストップしています。



外装工事はどうしても雨に左右されますので、
この天気が長引かないことを祈るのみです!

このあと、風が強まるという予報ですので、
シートを巻き付けて強風対策をしております。


明日の天気が気になりますが、大荒れにならないことを祈りつつ、
出来ることを進めていきたいと思います。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。




我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村 -->