社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

謎のタオル

2017年01月19日 | 暮らし
1月19日(木)
今朝は起きた時から昨日までとは違う感覚でした。
気温が高い? 寒さが随分マシな感じでした。

いつも散歩に出るときには、
まだ暗いので懐中電灯(今ではLEDライトですか?)を持って出るのですが、
手袋をしない私にとっては、
アルミ製のライトが冷たくてジッと持ってられなかったのですが、
今日は普通に持っていることができました。

この点からも、明らかに昨日までと比べると気温が高いはず。


雑学

ちなみに何でアルミ製のライトを持つと冷たく感じるのか知ってますか?

それは、アルミの熱伝導率が高いからです。
いくら寒いときでも、木の棒を持って冷たいと感じることは無いと思います。

アルミのような金属は熱を伝える割合が高く、
木は熱を伝えにくいために、

金属に触ると体温がどんどん金属に奪われていくのに対し、
木は熱を伝えにくいので体温を奪われることが少ないので冷たく感じないのです。

こういう事って、住宅にも重要な要素で、
冬場に触って冷たく感じるものを住宅に使用すると、
室内の温かさが、どんどん奪われてしまうことになります。

こんなふうに考えると、
木の家がどれほど優れているかわかっていただけると思います。



言霊

言葉や文字が人に与える影響って、意外と大きいと思います。

会社では、色々なところから粗品としてタオルをよく頂きます。
弊社でも、工事のご挨拶などにはタオルを添えてお伺いしています。

そんな頂もののタオルは家や会社で大切に使わせていただいています。

で、
事務所のキッチンのお手拭き用のタオルを交換しようと思い、
洗濯したものが無かったので新しいものを出したのですが、

そのタオルに思わずドキッとさせられました。

そのタオルがコレです!



会社名も印刷されていないし、
いったい、いつ誰からもらったのかは不明ですが、
なんとも言えないインパクトがあります(笑)

どんな意味でこのタオルが事務所にあるのか?

どんなメッセージが込められていたのか?

なぞは深まるばかりですが、
とりあえず手は拭いています(笑)


同じタオルでもこんなのもあります。
事務所内のうちの奥さんのデスク前の壁にはられているタオルがこちら!




言葉には魂が宿ると言いますが、

見ているだけでも随分気分は違ってくるもんです。


しかし誰からもらったタオルなのか?
ますます気になってきました(苦笑)


ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タオル (ツッチー)
2017-01-20 15:48:15
熱伝導の話 やはりって感じで〜 家に使う材料も そういう意味では大事ですねー🌟 タオル 面白タオルってことで、タオル博物館行きですね(笑 買わないけど 家に無ければ困る(笑 結構タオルの役割はたくさんありますね(≧∀≦)
返信する
Unknown (ホクト)
2017-01-23 08:43:54
いつもコメントありがとうございます。
熱伝導の話は、環境デザイン講座の本で再認識しました!
タオルに関わらず、何気なく目にする物の影響力って大きいですね(^_^)v
返信する

コメントを投稿