4月25日(月)
今日もどうにかブログを更新できることに感謝です!
昨日は人生初の100kmマラソンに挑戦してきました。
朝5時に自宅を出て大阪城に向かい、まずは駐車場の確保です。
事前の情報で近隣の安い駐車場は満車になってしまう・・・ということを聞いていましたので、
とりあえず前日に目をつけておいた、大阪城から少しだけ離れた駐車場に行ってみると、
結構空いてるではありませんか。しかも一日停め放題で1000円也。
おそらくこの近辺では最安値だと思います。
とりあえず第一関門をクリアして、
いざ大阪城へ・・・・・。
スタートエリアに向かう途中ですでに走り出してるランナーに遭遇!
アーリースタートと言って、制限時間に自信の無い人は1時間早くスタートすることができるんです。
ですのでこの人たちは5時半にスタートされています。
程よい緊張感を感じながらスタートエリアへ。
今回も夫婦で参戦していますので、スタート前に記念撮影!
そうこうしているうちに6時半のスタート時間が迫って来て、
いざ・・・出陣の時なり~~~!
この大会は70kmと100km合わせて900人が参加されています。
まずは大阪城内をぐるぐる廻ります。
大阪城を出て、大川沿いに向うのですがみんな歩いています。
別に疲れている訳ではなく、この大会は一切の交通規制をせずに企画されていて、
警察の要請により一部の場所では歩くことがルールで決まっています。
コースの概略は大阪城をスタートして、大川に出て、大阪市役所まで行ってUターン、
また大川を戻って、毛馬で淀川に入ります。
そこから長柄橋まで行って折り返し、枚方大橋を越えたところで折り返し、
毛馬まで戻って折り返し、また枚方大橋を越えて折り返し、大阪城へ戻るというコースです。
驚くことに、この100kmの間、一つも信号がありません。
この日は天気も良く、気温も上がりそうなのでできるだけ無理せず、
ペースをおさえながら、約5kmごとにあるエイドもゆっくり楽しませていただきました。
試走会で大会実行委員長の佐田さんが、
「この大会でエイドが不足してガス欠になることはありません!」
「もしそうなったら来年の出場権を差し上げます!」と、豪語されていただけあって、
十分にエネルギーを補充させていただきました。
1km当り7分のペース設定で走っていたのですが、
さすがに60kmを越えたあたりからペースも落ち初め、
これも想定の範囲ですが、
この頃になると淀川の河川敷もランナーがまばらになり、
こんな直線は心が折れそうになります。
それでも何とか日が沈むまでに淀川を脱出。
なんせ淀川には照明がありませんので、日が暮れると真っ暗。
その中を足を引きずりながら走るのは、想像するだけで心が折れてしまいます。
淀川を脱出するとあと残すところ6km程です。
やっと景色も変わって、気分一新と言いたいところですが、
もうとっぷりと日が暮れて辺りは真っ暗。
でも、ここには照明がある!
そしてスタート直後に歩いていた陸橋まで差しかかると、
目の前に大阪城が浮かび上がります。
まさに折れかけた心に、一筋の光明が差したごとく、
最後の元気が湧きだしてきます。
そこから大阪城に入り、いよいよゴール!!!・・・とはいかず、
ゴールゲートの横をすり抜けて、最後のいじめのように坂を上って、
天守閣のふもとまで行かなければなりません。
そこでゼッケンに最後のスタンプを押してもらって、
あとはゴールを目指すのみ。
ゴールゲートの前にはレッドカーペットが敷かれていて、
ライトアップされたそのゴールまでの数十メートルはまさに天国でした(笑)
周囲の皆さんに声をかけていただいて、ゴールに向かう感触はやみつきになりそうです。
結果は
12時間49分
自分としては大満足です!
ちなみに一緒に参加したうちの奥さんは、
私より1時間近く前に余裕でゴールしていました。
もうマラソンについて偉そうなことは申しません・・・(^_^;)
とにかくすべての運営が素晴らしく「記録には残らないけど記憶に残る大会」のテーマ通り、
素晴らしい大会でした。
スタッフの皆さん、参加されていた皆さん、
お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました(感謝!)
今日もかなりの疲労が残っていますので、
「生きっぱなし人生の振り返り」はお休みします。
次回をお楽しみに・・・・(^_^)v
大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒
ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ
下のバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントが上がります
皆さんの応援が励みになります!
ぜひワンクリックお願いします
↓