北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6/22(土) 沙流川歴史館2階とダムカードにコタン再現ゾーン♪

2013-07-01 19:00:00 | つぶやき(H25.7ー12月)

では前記事の続きで、館内右側、流送ジオラマ手前にある

2階へ続くスロ~プを登って行きますkirakira2


コの字で登って来たスロ~プdown



奥の方に昔のこの辺の写真展示を観ながら登ります。


登り切って右側をcameradown



室内で座りながら沙流(さる)川が観れます。


あっしは左角から外に出て、右側をcameradown



座りながら観れる風景~


左側をcameradown



展望状態になってますniko   この下、足元をcameradown



(笑ww footmark2  外の歴史館入り口、トンネルになってるところにも

実はずっと動物達やらに案内されてました(笑 footmark


上から下をcameradown



この辺、川沿いを歩くと気持ちがいいでしょうねぇ~  

でもあっしらは歩かず・・・hekomi


スロ~プに戻ります。  写真展示物を写したかったので、階段で

戻らず来た道のスロ~プで降りました。


途中右側の下を覗くと・・・down



真ん中奥入り口で、真下は入ってすぐの二風谷(にぶたに)遺跡の

ジオラマです。


写真展示物の大事なところを写し・・・down



昔この辺の川沿いに建ってた家達で、アイヌではありませんでした。

川が育んだ歴史を観る

北海道に人が住み始めたのは何万年もさかのぼる時代のことの
ようです。 沙流川流域でも川の豊かな恵みを求めて人が集まり、
集落が形成されていきました。沙流川歴史館ではそうした川筋に
拓けた歴史を学ぶことができ、町内で出土した一万年くらい前から
の考古資料を間近に観察することができます。また、ジオラマに
よって沙流川の自然、沙流川と人との関わり、アイヌ民族のチャシ
跡の調査や切り出した木材を川の流れで下流に搬送していた当時
の様子などを観ることができます。



アイヌ民族の闘い

二風谷ダムは沙流川の治水と日高地域への利水を目的に建設
されたが、建設に際し水没予定地に住むアイヌ民族との軋轢がダム
建設差し止め訴訟にまで発展、アイヌ民族の先住性を問う契機と
なったダム事業として知られている。



あ~観た観たsymbol7と満足で館を後にしようと出た瞬間exclamation2  肝心の

ダムカ~ドを貰うの忘れるところだったのだexclamation2hi down



漁川ダムより2枚目ゲト~kirakira2   裏down




この駐車場内の回りにはアイヌの伝統的生活空間

としてのコタン再現ゾーン
がある。 その地図down



この右前にあるdown



チプ(丸木舟)   この右側の駐車場通路側にはdown



イユタプ(精米)

手洗いのような施設。水力を利用して精白する道具で、50戸
あまりあった昭和10年代に40カ所ほどあったとされている。


帰り際に、後ろ向いて右奥駐車場で、通路左側のdown



風景。 真ん中奥がアイヌ文化博物館

その奥が行って来た沙流川歴史館


この右側をcameradown



左奥が駐車場です。   ここ一帯をdown



ユーカラのふる里・二風谷と言うみたいです。


国道237の向こう側にもアイヌ系があるんですが、なので行きません

でした・・・



帰路でdown



今回は、サントリー オールフリー


アルコール度数 0.00%、カロリーゼロ、糖質ゼロを実現した
サントリー オールフリー 3つのゼロの実現とおいしさの秘密
●麦汁をベースに、アルコールを生成しない製法を採用。
Amazon派はこちら




次回は、毎月恒例18日のお食事を紹介しますkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



土日、sun追いかけて常に浴びさせたおたんこナスさんdown



結構成長しましたkirakira2  ちょいふにゃふにゃ気味・・・

大丈夫であろうか・・・


今、残業中~~  決算処理でもあるので7時30分退社予定

かな?・・・


今日は天気良く、ちょいと汗ばむ感じの気温で27℃迄行ったん

ではなかろうか・・・  でも半袖ブラウスデビュ~はまだまだです・・・



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラミー)
2013-07-01 20:31:39
こういう足跡があるとそのとおりに歩きたくなる♪(^o^)
ダムカードが順調にあつまりつつありますね♪
忘れなくて良かったですね~♪
ノンアルコール、カロリーゼロ、糖質ゼロ。
水か?! っとつっこみたくなるうたい文句が面白いですよね♪(^∀^)
こないだグアムでもノンアルコールのワインをみつけて店頭で1人で微笑んでしまいました。笑
気持ち悪いお客さんに見えたことでしょう。
返信する
Unknown (namiko)
2013-07-01 20:42:38
砂流(さる)川って面白い名前ね
北海道にはいろんな歴史があって
調べて分かって来ると面白いでしょねぇ

おたんこナスちゃん
ちょっと大きくなったわね

早く大きくな~れ!
返信する
Unknown (博多の華)
2013-07-01 21:25:40
寒くなけりゃアイヌの生活に憧れます。〔想像だけ〕
出ました・・・サントリー オールフリーたまにお昼に飲みますね。
返信する
Unknown (mayumi-roma)
2013-07-01 22:46:39
アイヌの家って、初めて見ました~
昔の日本風家屋と変わらない気がしました。
アイヌって、外見とか名前で、すぐに分かるものなの?
なんか、不思議です~
ダムカードはこれからも集めるのかな?
返信する
Unknown (ユーミン)
2013-07-02 00:43:37
アイヌの歴史
以前、北海道の歴史はBS・NHKで見ましたが、感動しました
ぼんさんの様に身近で見ると
感動も、ひとしおでしょうね
ゼロ・ゼロのビールまだ飲んでません
車で出掛けた時にいいですね
返信する
Unknown (ちか)
2013-07-02 05:23:44
おはようございます。うわ~足跡がめちゃめちゃ可愛いですね、ついつい行きたくなっちゃいます。
アイヌの歴史の事まーったく分からない私で…もっと勉強しなきゃですね。
こういう住居も展示してあるんですね。さすが展示するところも広そうだなー。

私はお酒好きなのでノンアルコールは物足りなくてまったく飲まないんですけど(笑)車乗る人にはほんと良いですよね。

わ~ナスさん成長中(o^-^o)楽しみ。

昨日はぷぷの深夜起こしの事でアドバイス有難うございました。
なかなか起きないとみんなを誘って凄い運動会して、階下に響かせようとするんですよ。凄い音なんです。
そうなるとマンションなので下の階に響くでしょ。なので完全無視がなかなか出来無くて。
一戸建てなら良いんだけど…

耳栓、使った事ないけど試してみますね(o^-^o)
完全無視、絶対諦めないのが一番なんですけどね・・・今後も頑張ってみます。ありがとう。
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-07-02 06:17:08
こんにちは
ほんと、足跡がかわいいですね。
アイヌ、昭和10年台に40戸あったということは、かなり最近までこういう生活様式だったのでしょうか?ちょっと不思議です。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-02 12:38:34
グラミーさん☆

足跡の説明受けてからこれ↓観て観て~♪
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/636.html
沢山あるでしょ~(笑
ダムカード、道北・道東は行けないから全部は集まらないけど、ダム沢山ある中、選ばれたとこしかカ~ド無いのも面白い(笑
ほんと貰うの、忘れちゃ~あかんよねぇ~(笑
このノンアル、麦茶ベ~スみたいでしゅよねぇ~  一時手に入らないくらい、これブ~ムで美味しい~って言われてたんでしゅよぉ~☆
最近、昔のノンアルワインやカクテルより物凄く美味しくなってるのに驚きました☆
ノンアルワインなんて、ただのブド~ジュ~スじゃん!って思ってたけど、今じゃワインの様な味わいになってるんでしゅよねぇ~☆




namikoさん☆

砂流(さる)川って面白い名前でしゅよねぇ~☆  あっし知らなかったんでしゅ・・・
デッカイドウは広く開拓されてるから、町興しでこうゆう施設造り、まだまだ沢山知らない事あるみたいでしゅ☆
ここの資料館でさえ歴史も知らなかったんでしゅもの・・・  通らない道だったし・・・
おたんこナスちゃん♪ 気温上がってきてるのですくすくと☆  嬉しいでしゅ☆
種取って置いて、冬も出来るかなぁ~って試すつもりでしゅ☆
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-02 12:46:20
博多の華さん☆

寒くなきゃ(笑ww  アイヌの生活、憧れますかぁ~??・・・  原始人並みでしゅよぉ~・・・
出しました~~☆  オールフリー♪  一時期、手に入らないくらい大人気でしたよねぇ~  めっちゃ美味しいって☆  麦茶ベ~スだったんでしゅねぇ~☆




mayumi-romaさん☆

アイヌの家って、こんな感じでした~☆ 縄文時代とそ~変わらず・・・(笑
アイヌ人は琉球人と一緒では無いか!と言われてるくらい、顔の作り掘り深でちょい黒め、すぐわかります。  名前はもぉ~わかりませんが・・・
ダムカードは集めがてら、またこうゆう施設巡り出来るかな?って感じで続けましゅ(笑
17か所全部はまず無理なデッカイドウでしゅが、道北道東以外は取れそうでしゅ☆
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-02 12:57:41
ユーミンさん☆

アイヌの歴史はあっし苦手なので全くもって勉強してません・・・  多分DNAのせいか、感動しないと思います・・・  追い出し人種なので・・・  差別でしゅね・・・
ほんと、ここのところのドライブにはノンアル、かかさないZくん(笑ww
あっしはビ~ルだけは呑めないんでしゅよ・・・ ノンアルでもあの苦味が嫌で・・・




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  足跡♪この↓入り口のを、知ってから観て観てください☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/636.html
めっちゃあるでしょぉ~~(笑ww  ついてっちゃダメでしゅよぉ~~(笑ww
あっしもアイヌの歴史、まーったく知らないでしゅし、DNA差別のせいか、知ろうともせず苦手なんでしゅ・・・
駐車場の回りはこうゆう住居展示で中にも入れるでしょうけど、入りませんでした・・・   何かやってるみたいだし、興味無いので・・・(苦笑 説明されても困る・・・
ノンアルは車運転する人にとっては日中も呑めて幸せ気分になれるそうでしゅ☆  あっしはビ~ルだけ飲めないからノンアルでもあの苦味が嫌なので呑みません・・・
おたんこナスさん成長中でしゅ~~☆  種取って置いてるので、冬も育ててみようかなぁ~って思ってます☆
ぷぷちゃんの深夜起こしの件、ゲ~ジ作戦じゃないともぉ~大人にゃんこなのでダメでしゅね・・・  酷いと思われがちでしょうけど、やはり躾ないとダメだった様でしゅ・・・
寝る時間になったら、毎日ゲ~ジに入れて落ち着かせて・・・それから徐々に出して行く・・・って言う毎日の習慣を身に付けなければ、ダメみたいでしゅ・・・
タマさんみたいな心の友と一緒にゲ~ジへ・・・
あっしは耳栓、毎日使用して寝てます。  ちょっとした音でも起きちゃうわんこ性質なので、耳栓しても目覚ましとかの音は聞こえるんでしゅよぉ~☆  そうゆう音は。  TVやラジオの音も聞こえるの。
騒音ってやつだけシャットしてくれるんでしゅ☆
返信する

コメントを投稿