北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8/9(土) 浦臼町郷土資料館に道の駅つるぬまとロイズパン♪

2014-08-20 15:00:00 | つぶやき(H26)

では前記事の続きで、その後に行ったドライブ模様をご紹介

しますkirakira2


行ったのはココdown



浦臼町郷土史料館(うらうすちょう)



開拓時から1955(昭和30)年頃まで使用されていた生活用具や
農具、玩具など歴史的にも大変貴重な史料が多数展示されて
います。
 特に、明治維新の立役者、坂本龍馬と浦臼町のつながりを証明
する貴重な品々が常時展示されています。史料館には職員が常駐
しているので、希望すると展示物の説明が受けられます。


この看板の右にはdown



入り口down



残念~~~~・・・  館内は撮影禁止の為、パンフとサイトでご覧

くださいdown



資料館の説明down



なかなかお決まりの熊・鹿の剥製もあり、写せないのが残念・・・



人形で再現されてるジオラマも興奮したdown



やっぱりデッカイドウは農具と剥製あれば資料館の出来上がりdown



このパンフでは熊より鹿の剥製メイン・・・down



交通網は廃線が多いので絶対展示されてますよねぇ~down



こちらは2階部分の展示down



綺麗な館なんだけど2階、暑かった~  そして1階右側にはdown



うらうす(浦臼)は土佐が開拓しに来てるので、それで繋がりがdown



なので湛えて近場にお墓があるみたいdown



お外には、資料館前にdown



動輪



展示全体図down



裏が資料館    左下に動輪の由来down



左横からアングルでdown




<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&aq=&oq=&hl=ja&q=%E6%B5%A6%E8%87%BC%E7%94%BA%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4183-21&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%A8%BA%E6%88%B8%E9%83%A1%E6%B5%A6%E8%87%BC%E7%94%BA%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%93&t=m&z=14&brcurrent=3,0x5f0b5eed82296421:0x70ca7245a0418b1,0&ll=43.431094,141.81832&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



ここを後にし、近くにある道の駅へ行きましたdown



以前もご紹介した事のある、そばに鶴沼があるつるぬま

です    これが正面入って右側が道の駅で、真正面はdown



画像左側down



道の駅で買った物を写すの忘れた・・・  時期ご紹介しますkirakira2

黒千石を買いましたniko


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&fb=1&gl=jp&cid=10270778055689432570&q=%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%81%BE&hq=&hnear=&ll=43.451594,141.835751&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f0b5f08be1b02ab:0xdedf38fb3efe34bb,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



ドライブのお供に結構買ってるピノdown



久々にお☆様が入ってたので、camera  真ん中の下です。



最後に寄ったショットはdown



パンが売ってるロイズ




Zくんが買った、生チョコクロワッサンdown



底がスポンジ的になってて、洋酒の味するからあっし苦手・・・

あっしが買ったのはdown



ふわっとクロワッサンで甘味を欲してたみたい  中身down



美味しかった~~  Zくんはもう一つ購入down



勿論ロイズのチョコド~ナツ

いつも皿にこぼれてるチョコを観て、食べたい・・・勿体無い・・・と

お店でほざくZくんniko


これらを次の朝食的なのに登場しますkirakira2


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BA+%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%BA%97&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%EF%BC%93%E6%9D%A1%EF%BC%99%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%87%8C%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%BA%97&gl=jp&t=m&z=14&brcurrent=3,0x5f0b25521feed2d3:0x41ea4e52fdcdbb4a,0&ll=43.16667,141.41213&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



と言う事で次回はこの後の晩御飯、8/10(日)のランチ等のご紹介

になりますkirakira2



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2  皆様のお陰でトップ返り咲き♪引き続き応援宜しくお願い
します




今宵はsymbol7  月・火と練習しました。

2週間置きなのに、月火で練習・・・  指を戻す迄しか出来ず・・・


そして金曜日はエステsymbol7   お盆休み疲れを癒してきますmeromero2


Zくん、ここのところ帰宅遅いけど22時には居ます。  そうなると

晩御飯はキムチ冷奴のみになりますが、おにぎり持たせてるので

夕方以降会社で食べれるからそれが夕飯になりますねkirakira2


月曜日が毎月恒例18日のお食事日だったのですが、休み明けで

忙しく  ので今週末の日曜日に行こうと思ってますmeromero2


今日のデッカイドウはcloud・・・気温も23℃・・・

気温低いのでジメジメ感は無く、しかし湿度80%・・・hi



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリオリママ)
2014-08-20 16:18:16
アロハ~!
資料館、撮影禁止でしたか~。。
残念。。
坂本竜馬にビックリでしたが、土佐藩っということなんですね。
坂本家のお墓もあるんですね。
やはり、開拓には、鉄道が通るかどうかって、死活問題だったでしょうね。
鉄道開通が、どんなに嬉しかったか、想像できますね。
パン、美味しそう~!
湿度が高くても、気温が低ければベタベタしなんですね~。
湿度が高いのは、お肌にはいいですよね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2014-08-20 20:16:04
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうかぁ~撮影禁止なんだぁ・・・残念
当時の農機具・剥製(特に鹿の剥製は可愛いんだよね~)
糠平で今年、熊・鹿の剥製を見ましたニャァ~
そうだね~廃線跡のフォトも北海道は多いよね
 坂本竜馬って浦臼を開拓に貢献しているんだね
お墓も有るんだぁ~

 この道の駅は寄った事が有りますね~
其の時、坂本竜馬の看板を見たんだけど寄らずでしたにゃぁ・・

 お盆明けも忙しいですね~

 応援!遣った~~~~~首位奪還~
 
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-08-20 20:28:01
あら~撮影禁止でしたか~仕方ないですね。。
きっと展示物も多いし貴重なものもあるのでしょうね^^
ロイズにパンが売ってるんですね~~!!
チョコのかかったmのなんて本格的に美味しそう^^

え~23℃!? 涼しそう~いいな^^
でも湿度が80%ってどんな??

誕生日お祝いコメありがとうございました♪
よく覚えてましたね~嬉しいです✩
旦那は案の定、忘れてやがって娘の一声で「あっ」って。。
返信する
Unknown (ちか)
2014-08-21 04:32:27
おはようございます~。資料館、そっか~全部撮影禁止とはちょっと残念でしたね。
人形で再現されてるジオラマ見たかったな。

わーピノの当たり良く出ますねー。何か良い事ありそう。
そして、生チョコクロワッサンですか~~洋酒の味がするなら私好きだわ。
ぽんさんが買ったのもボリュームあって美味しそうですね。生クリーム
たっぷり。
あははは~本当に旦那様、チョコ好きなんですね。
皿にこぼれるチョコも勿体無いって(笑)
返信する
Unknown (ぽん)
2014-08-21 16:15:42
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  この資料館・・・去年秋口に行ったら1日遅れで冬眠に入っちゃった・・・ってとこだったので再度行ったら・・・撮影禁止と言うオチ・・・
残念だし、恒例化してる熊の剥製もあってお見せしたかった・・・
坂本竜馬家の甥っ子が土佐から開拓に来たらしいでしゅ。
なので坂本家のお墓を称えて作ってるみたいでしゅ☆
開拓には、鉄道でしょうねぇ~・・・  それが今は大分廃線になっちゃって・・・
ロイズのパン♪ 美味しいでしゅ~~☆
湿度が高くても、気温が低ければジメジメ感ありませんねぇ~  かえって寒い感・・・




mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  去年秋口に1日遅れで冬眠に入っちゃった・・・って言ってた資料館でして、リベンジしたのに撮影禁止・・・  恒例化してる熊の剥製とかお見せしたかったでしゅ・・・
糠平かぁ~  若い頃以来行ってにゃいや・・・
あっしは廃線跡に出くわすので、動いてる列車の写真が意外とにゃいぽんでございましゅ(笑  撮り鉄じゃないもん!!(笑
坂本竜馬家の甥っ子が浦臼に開拓で来たみたいでしゅねぇ~  伊達家とかいろいろ武将家が来てます・・・
お墓は坂本家を称えて作られてるみたい。
なのでつるぬまの道の駅に坂本竜馬の看板があったのでしゅよぉ~  これで話が見えたって訳でしゅ☆  知らなかった・・・
応援ありがとうございました~~☆  お陰様で首位取れました~~♪
返信する
Unknown (ぽん)
2014-08-21 16:57:04
たれぼうこさん☆

去年秋口に1日遅れで冬眠に入っちゃった~~って資料館だったんでしゅけど、リベンジしたら撮影禁止・・・そんなオチ・・・
恒例化してる熊の剥製、お見せしたかったでしゅ・・・(笑
ロイズのパン、あるんでしゅよぉ~☆  これこそ、デッカイドウらしい話題でしゅよね☆
チョコは勿論ロイズのなので、あっし好まず・・・(笑
今日は26℃でした~☆  過ごしやすい秋の気候でしゅ・・・
湿度は80%だったので、逆に最低18℃だから寒くなりましゅ・・・
誕生日、リンクに日にち入れて置いてたんで気づいたんでしゅ☆  いつも気づかなく忘れちゃうんでしゅけどね(苦笑
たまたま気づきました☆  同じ日がお誕生日の友人もいるので♪
旦那様・・・忘れて「やがって」(笑ww
ケ~キ買ってくれたかなぁ~・・・




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  この資料館、去年秋口に1日遅れで冬眠に入っちゃったとこで、リベンジしたのに撮影禁止というオチ・・・
恒例化してる熊の剥製、お見せしたかったでしゅ・・・
人形で再現されてるジオラマ、結構パンフの様に面白くなってました☆
あっしも大興奮でいろんなアングルで撮影してたでしょう・・・
ピノ♪ 当たりまた出ました~~☆  小さな幸せ続行中でしゅ☆
生チョコクロワッサンは一番人気なんでしゅ。  あっしも好きでしゅが、底がねぇ~・・・ ガッカリする・・・
洋酒好きならお好きでしゅわ☆
あっしが買ったパン、ボリュームあって美味しかったでしゅよぉ~~生クリームが甘く無くって♪
ダンナっちはチョコ好き過ぎで中毒になりそうでした(笑  お皿にボロボロこぼれてるのを観て、それ食べたい・・・っていつも言ってます(笑
返信する

コメントを投稿