北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆休み旅行記 8/13(水) 稚内グランドホテル泊・14(木) 稚内市北方記念館・開基百年記念塔へ♪ 

2014-08-29 16:57:00 | 博物館・資料館 (H26)

では前記事の続きで、ホテルにチェックインしましたdown



稚内グランドホテル で、泊ったお部屋はdown



■ゆったり♪新館ツイン■≪禁煙≫ 朝食
付き





おかしいな・・・  ツインだったのにトリプルだし・・・



入り口方面で、右扉のバストイレdown



ま、綺麗で普通~  ほんとはこうゆうとこ苦手・・・hi



椅子が無いだけなのでいいや(笑  本来のお部屋down




あっしが望むホテルが稚内には無くって・・・㎡で決めた・・・



今回は熊の木彫り(笑   大浴場前にありました

ビジネスホテルなので館内探検はしなかった・・・

大したのが無いし・・・


「化石海水型温泉」と言われる当ホテルの温泉
鉄分・塩分豊富な温泉で体も心も温まってください

大浴場、やはり1回しか行きませんでした・・・horori

朝食はバイキングdown



食べる物、きんぴらとかひじきとか・・・定番どころでつまらない・・・

なんとか取ってきたよ・・・horori    あっしの右前のバイキングdown



画像右側にあるあっしの右横後ろdown



最後にコ~ヒ~に牛乳入れて、ほうじ茶と共にdown




<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&fb=1&gl=jp&sll=45.397518,141.685728&sspn=0.0231435,0.0439462&cid=8241451564487737578&q=%E7%A8%9A%E5%86%85%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hq=&hnear=&ll=45.397518,141.685728&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f103b524e201ab1:0x8a17194a9b8ce22b,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る




朝一で行ったところはdown





稚内市北方記念館・開基百年記念塔

塔の正面down



昭和53年7月 開基百年を記念して、稚内公園の丘陵上の海抜
170m に「開基百年記念塔」が建設されました。
鉄筋造2階建の「北方記念館」を基部に、地上80mの高さをもつ
鉄筋コンクリート中空型の記念塔からなっています。
北方記念館は「間宮林蔵」を中心とした展示のほか、郷土および
樺太(からふと)関係の資料が揃っています。



前記事でご紹介した埠頭方面です。   奥の陸は宗谷(そうや)


ではでは、塔に入って行きましょう~down



入って真正面は展望台へのエレベ~タ~で、その左にはdown



出たよexclamation2 恒例の剥製(笑



右の剥製はちょっと珍しいdown



デッカイドウに居るのquestion2と思ったら・・・カナダ産だった・・・



北海道および樺太・千島に生息した大型の亜種は、エゾオオカミ
(Canis lupus hattai) と呼ばれている


剥製前の受付で入場料を支払、まずエレベ~タ~で展望室を先に

見に行った



エレベ~タ~内    着いたら早速まずは利尻富士down



その下の山々down



デッカイドウ特有の熊笹が無く、草木が変な生え方してるなぁ~と

思ったら・・・

宗谷丘陵は、宗谷岬南部に広がる標高20mから400mまでの
なだらかな丘陵地帯。地形は、地理学者・鈴木秀夫東大名誉教授
により、2万年前の氷河期に形成されたものと確認され、北から南に
向かい標高が高くなり、緩やかに起伏しているが、深い谷は殆ど
存在しない。
明治期の山火事によって樹木が消失した。気温が上がらず強風
が吹くため、現在も樹木が回復していない。そのため、樹木にさえ
ぎられることなく、肉眼で周氷河地形を見ることができる数少ない
場所となっている。


前記事でご紹介した埠頭方面down



展望室ぐるっと回って、サハリン方面down



そして道の駅・稚内駅部分down



左端のが前記事でご紹介したド~ム



上から見ると、あの津波は軽々と越すと思う・・・hi


では降りまして、エレベ~タ~内にdown



1階には剥製の左側から入るdown



稚内市北方記念館

2階や1階の奥室にも展示があり、長くなるので本日は1階のみの

ご紹介にしますkirakira2


入って左壁down



正面down



正面の銅像は入って右側フロアで紹介される間宮林蔵の樺太(から

ふと=サハリン)探検

間宮林蔵が地図測量の師である伊能忠敬と函館近郊で出会
い、その進歩した知識・技術に傾倒し、 親しく教えを受けたのは
寛政12年のこと、忠敬55歳、林蔵21歳のときでした。

右壁down



と、左右にワシの剥製でお出迎えkirakira2

入る前の入り口右側のオブジェdown



明治時代って感じですね



入って右側壁は間宮林蔵との時代down  見えませんが・・・hekomi



展望室でもご紹介したdown



左壁にあった詳細down



その下にマンモスジオラマsymbol7down



マンモス詳細down



このパネル右横にdown



ハリポタの様なシロフクロウ剥製  かわゆいsymbol7



画像通路挟んで左には鹿down



なにかquestion2状態(笑    入口入って左側フロアdown



縄文・擦文時代だお    

稚内遺跡分布図(オンコロマナイ遺跡) 
オンコロマナイ川の河口左岸の大地に十数戸の竪穴式住居のある
3~4世紀頃の集落遺跡


この画像右前にはdown



さすがに知らないわこのスト~ブは。



土器の画像、右側壁部分down



このパネル右側down



扉の向こうに何かある・・・と思いながら、画像右にあるジオラマdown



右下の詳細down



ジオラマの後ろのケ~スdown



詳細down



その中で気になった部分down



コーヒー・・・

前期幕府直轄時代(1799~1812)津軽藩駐屯時代
 後期幕府直轄時代(1855~1868)会津藩駐屯時代


入り口真正面奥のパネルdown



アイヌ詳細ズ~ムdown





稚内部分だけですが、アイヌ語地名図down



宗谷アイヌの人down



詳細down



アイヌさんの展示down



このアイヌフロアの最初の左壁部分down



画像右部分down



画像右側down



アイヌの生活を観て、間宮林蔵が描いた絵だったはず・・・

ケ~スの中down



鹿さんの剥製後ろの黒い部分はdown



画像右鹿さん。    パネルの詳細down



この立位置、右側にdown



このパネルの左側にdown



よわベッドです・・・



御棺みたいだし、ダニ過ごそうなので軽い潔癖症ぽんは入りません

でした・・・

この時代、日本に通商を求めるロシアの軍船が威圧的行動を
繰り返して蝦夷地周辺を騒がせていました。
 間宮林蔵の樺太から大陸に及ぶ探検はここに始まります。
 文化5年(1808年)4月13日宗谷から上司、松田伝十郎とともに
奥蝦夷地(樺太)の白主を目指して出発しました。



いよいよ間宮フロアへ入り、床はdown



地図測量の絵

「伊能大図」北海道部分とは?
 世界的にも知られている「伊能大図」。江戸時代の日本を今に
伝える貴重な資料です。
 私たちが住む宗谷管内をはじめ、当時「西蝦夷地」と呼ばれた
北海道の日本海側とオホーツク海側は、間宮林蔵が測量したもの
です。
 伊能忠敬と間宮林蔵師弟の合作ともいえる「伊能大図」の北海道
部分、実際にその上を歩き、19世紀初頭の北海道を感じてみてくだ
さい。



画像右上はdown



樺太(からふと)の生活状況の絵  その絵の左側にも扉down



画像左側のショ~ケ~スdown



このフロアのパネルピックアップdown





見えないでしょうけど・・・   このフロアにも扉down



樺太の生活絵パネルの右側に2階へ行く階段がありその下down



その向かいにはdown



はいsymbol7  熊と鹿の剥製~~(笑


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&fb=1&gl=jp&sll=45.416846,141.663414&sspn=0.0231356,0.0439462&cid=3423266127531030109&q=%E9%96%8B%E5%9F%BA%E7%99%BE%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A1%94&hq=&hnear=&ll=45.416846,141.663414&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f103cbf4f8391ff:0xee4a2b39fae6d7be,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次回は一旦旅行記お休みして8/18~食べて作った物のご紹介

ですkirakira2



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2  読んでくださったら応援宜しくお願いします



本日は大残業の日・・・  なので忙しくなってます・・・

仕事しながら記事作成なので更新遅れました・・・


退社予定は21時・・・  Zくんと一緒に帰宅しますのであっしが

お迎え。


本日のデッカイドウはsunで最高気温26℃  最低気温16℃。

風は気持ちがいいですniko  夜は寒いけど・・・


大残業、頑張りますexclamation2  (プリンタ~が・・・)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-29 18:48:50
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 何時も思うんだけど・ぽんちゃんは毎回、良い立派なホテルに
泊まるんだニャァ~~エェ~こらでビジネスホテルなの???
 私などはキャンプの合間にホテル泊まりなんだけど
勿論、バイキング形式ばかりで割安のホテルですニャァ~

 この稚内公園のタワーは登りましたね~
この展望台からは宗谷丘陵から一望できますよね~
其れと稚内港が一望できる所に戦時中の電話交換手の
最後の声と言う銅像も印象的ですよね~
もう一つ南極犬の銅像も有りましたニャァ~
 どれも懐かしいです~有難う

 未だ今頃はお仕事中ですね~ご苦労様です~
返信する
Unknown (ひな♪)
2014-08-29 19:03:43
ビジネスホテルでこのレベルなら めちゃ良くないですか?
普通のホテルかと思ったよ~
ディズニー周辺のホテルの朝食と変わらないレベルだよ(爆)

剥製~~~~やっぱコレが無いとデッカイドウじゃない?(笑)

お仕事 お疲れ様っ!
21時はキツイね~(>_<)
私も経験あるから よく分かるわ
返信する
Unknown (ちか)
2014-08-30 04:43:16
おはようございます~そっか、ビジネスホテルだからしょうがないですよね。
朝のバイキングメニューも結構定番なのばかりでしたかー。
大浴場私も苦手であまり行けない~。

記念館、やっぱりまた剥製が(笑)多いですねー。
わ~上から見る景色、広いな―!!!

昨日は大残業の日、ほんとお疲れ様でしたー。
仕事しながら記事作成も凄いな。
今日はお休みですよね。しっかり楽しんでくださいねー
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-08-31 21:39:34
ツインルームなのにベッドが3つ(笑)
なぜでしょう^^;? まぁ~愛嬌ネ。

ビジネスホテルは朝食もお風呂もそんなもんですよ~
大浴場があるだけまだマシさ(ゝω・)
朝食のバイキングも豪華な方だと思いますよ~^^

記念館には剥製もたくさんあるんですね~
狼はよそ者かぁ~( ̄∀ ̄*)

返信する
Unknown (よしえ)
2014-09-01 07:01:56
稚内の記念塔からの景色なかなか良いですね~!
天気が良くてラッキーでしたね。
大雨は大丈夫だったのですか?
樺太が日本じゃないのがなんとも残念な気がしました。
熊の剥製はここにもいらっしゃいましたね~!(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2014-09-01 15:11:29
mizocyanさん☆

ホテル位、共働きご褒美として良いところに泊りたいでしゅ・・・
ここは立派なホテルではありませんでしたよぉ~・・・  ここはビジネスホテルでしゅ・・・
キャンプはほんとあっしダメ・・・  軽い潔癖症なのでテントダメ・・・
家族で良く行かされたけど、全部車の中で寝てましたもの・・・
バイキング形式は脂物ばかりなので好きじゃないんでしゅ・・・
稚内はこのタワーがシンボル的だから大抵登りましゅよねぇ~  あっしは若い頃に一度行って、全然変わってて綺麗になってました・・・
宗谷丘陵ってのも全然知らず、なんかおかしいお山だな?って思ってた感じ・・・
そうゆう理由だったとは・・・
南極犬の太郎次郎の剥製、若頃見た時、展示されてたのに、今無く・・・
21時に退社しましたので、まだお仕事中でした・・・




ひな♪さん☆

ビジネスホテルで・・・このお部屋レベルならいいけど、確かにバイキングも不味くは無かったね・・・
飛行機旅行だったら、こうゆうホテルになるけど、デッカイドウ内では共働きご褒美で良いホテルに泊まってるんだけど、急遽だったから無理・・・
剥製は絶対探しちゃいましゅねぇ~(笑  そしてある!(笑
お仕事へのお心遣いありがとうございましゅ☆  休み前の金曜日21時はまだ気持ち楽・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2014-09-01 15:43:09
ちかさん☆

こんにちわ~~☆  ビジネスホテルだったので確かにしょうがないでしゅ・・・(悲
朝のバイキングは不味くは無かったけど、無難な物しか無く・・・
大浴場、予定通りドライア~持って行ったので、濡れた髪でお部屋迄行き、朝は争奪戦になるから、入りませんでした・・・
記念館にも剥製♪  最近は絶対探しちゃいましゅ(笑
上から見る景色、道北最北端の景色、広いし函館にも似てましゅよねぇ~☆
ここは、サハリンや利尻(りしり)島が見えちゃいましゅ☆
大残業のお心遣いありがとうございましゅ☆  仕事しながら合間合間で記事作成してましゅ☆
おうち帰るとパソ開くのも億劫になるので・・・  仕事がら・・・
土日のお休み、楽しんでゆっくり過ごしました~~☆




たれぼうこさん☆

ツインルームなのにベッドが3つ(笑www  しかも2人しか居ないのに(笑
間違えたのでしょうか・・・  事前ネット予約なのでどうでしょうか・・・
飛行機旅行ならビジネスホテルなんでしゅが、デッカイドウ内では、共働きご褒美としていつも良いところにしてるだけにちょっとショック・・・
急遽だったから仕方がにゃいけど・・・
大浴場はあるとこにしたので、こんな感じ☆
朝食バイキング、不味くは無かったんでしゅが、なんか物足りず・・・
記念館にも剥製居ました~~☆  もぉ~探しちゃいましゅ(笑
狼はよそ者でした~~(笑  でも蝦夷狼ってこの辺にはサハリンの関係で居るみたいでしゅね☆
返信する
Unknown (ぽん)
2014-09-01 15:48:34
よしえさん☆

稚内代表する記念塔なんでしゅが、景色がおかしな山々があって不思議だったんでしゅが、理由がわかり勉強になりました☆
函館にも見える地形、最北端の景色でしゅ☆  サハリンも肉眼で見えるし、隣の島利尻島も見えます☆
大雨はデッカイドウ、デカイのでこちらは全然大丈夫なんでしゅ。  この利尻島の隣島、礼文島が災害に遭遇ったのでしゅ・・・
樺太(からふと=サハリン)が日本じゃないんでしゅが、日本領として2階は紹介されてるのがなんとも不思議でしゅ。
戦争絡んでました・・・  稚内はほんと遠くて異国的でしゅ。
熊の剥製はどこにでも絶対居るので、もぉ~探しちゃいましゅ(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2014-09-02 09:30:11
Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ神谷様☆

持ち主のZくんにまだお見せしてませんので、お返事はもう少々お待ち願えませんでしょうか・・・
すみません・・・
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2014-09-02 12:29:38
こんにちは
お休みにこのホテルだと、ちょっとがっかりしちゃうかもしれないですね。。
私も、出張でこの手のホテルだとほんのちょっとがっかりします。あ、移動目的の一人旅だと時々泊まりますが。
以前に、連休中にやっと取れたホテルが、お部屋はきちんとしてたのですが、バイキングがおんなじような感じでちょっとがっかりしました。ホテルとしては「高級感」出そうとがんばっていたみたいなんですけどね。
記念館、いろいろ盛りだくさんですね。北海道にコーヒー? ちょっと驚きです。
返信する

コメントを投稿