北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4/28(日) 北黄金貝塚公園 竪穴式住居♪

2013-05-11 17:03:00 | つぶやき(H25.1ー6月)

では前記事の続きで、外の竪穴式住居の方を観に行き

ましたkirakira2



まずは、竪穴式住居の下にあるdown



水場の祭祀場(さいしば)



わき水のほとりに、調理道具などを供養した跡や、水汲み用の
足場の跡などがありました。 水場です。石をよく見ていると、不思議
な形の石が目につきます。 この水場から、北海道式石冠(すり石)
といわれるなぞの多い石器が出土します。すり石とセットで使われ
たといわれる石皿とで1209個もあり、そのほとんどが壊れて
います。




このup画像の上の方をcameradown



左側を歩いて行きます



あれを渡って・・・down



最初の住居down



1996年に発掘された3軒の竪穴住居跡に上屋を復元しました。
およそ、4500年前の家です。 縄文時代のムラには、5軒くらいの
イエがあり、一軒に5人前後の人が住んでいたとして、20人から
30人位といわれています。
日当たりのよい南斜面には住居跡がたくさんあります。きっと、
南斜面に住んでいて、復元した住居は北斜面ですので、なにか
特別なときに使うイエだったと想像できます。



入り口からcameradown



中入って左側をcameradown



この画像の右側をcameradown



熊の皮を使ったクッション的、敷物



さっきの画像の気になる儀式物down



入り口入って右側をcameradown



燃やしてたらしく、ちょっと暖かかったです。



次の真ん中の住居の入って左側をcameradown



この住居の説明図down



この3つの住居の裏の丘にはdown



白くなってるのが貝塚です


左側の貝塚down



右側にうっすらと。


あっし、伊達ってホタテの街だからホタテ貝だと思ったら・・・

左の小さい方はハマグリで、右の大きい貝塚はハマグリが無く

カキガイが主流だそうな。


そして右の大きい貝塚はdown



貝塚下や中には、お墓があって14体の人骨が出土しています。



近くの小さな貝塚down



丘途中から写した3つの住居down



右側にもまだ奥深く公園なので何かが広がってるみたいです


左側のセンタ~と駐車場側をcameradown




あそこを駐車場から歩いて来ました。 前記事のとおり。



次回は、このあとのドライブ模様ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



本日の盆栽桜さんですmeromero2down



なんかちょぼちょぼ咲いてきましたが、お外のは本日また最高気温

9℃と一桁気温になりrainなので咲いてなさそうです・・・

風もかなりの強風です・・・


まだ春~~~~exclamation2って完全になってない気がします・・・

春のぬくぬく感もまた感じてないし・・・  服装も春じゃない・・・

まだ着込む感じです・・・



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2013-05-11 20:52:23
竪穴住居って、復元とは言え、
ちゃんと見たことないし、
ましてや、中がどうなってるなんて、
想像もできなかったので、
なんか貴重な体験をしたような気分になりました~
竪穴住宅といえども、私のようなオオザッパなタチの人間には作れないと思いました。
それなりに、計算されて、設計された印象です。

八重桜、咲いてきましたね~
日本のは気のせいか、色が優しげです。
気のせいかも。
返信する
Unknown (ユーミン)
2013-05-11 22:35:28
楽しそう
ユーミン・・古墳群とか、発掘とか住居跡の話とっても好きなのです。
小さな古墳の中には何度か入って、思い出になってます。近所でも弥生時代の住居跡がたくさんの場所で見つかり、バイパス工事が中断してます。日常食器とか貝塚ばかりらしいですけど・・
今日は大雨で寒かったです
返信する
Unknown (ちか)
2013-05-12 04:49:32
おはようございます。竪穴式住居の中まで入れていいですねー。
大体ここに5人くらいので住んでいたんだ。
なかなか中は居心地良さそうですよね。凄く落ち着いた感じで。

盆栽桜も段々咲いて来ましたね(o^-^o)綺麗だわ。
昨日はそちらも雨でしたか。こっちもずっと天気悪くてね。
でも気温は段々と春らしく。
そちらも早く春って感じられる気温になるといいですよね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-05-12 14:56:18
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ 
 黄金駅って名前が素敵ジャァ~無いですか
撮るほどジャァ~無いけど、本土の者にとっては貴重な駅名だよ~~ぇへぇ

 この頃は食べ物には異常な程、感謝をしていたんだよね~だから関わる物には供養して居たんだね~
 此処はとっても広い所ですね~
何軒もの竪穴住居が復元されて素敵です~
住居の中にも色々なものが展示されているんだね~
熊の敷物・鹿の角と凄いですね~
 前にも言ったかもしれないけど、知床の居酒屋さんで仲良く成って、お土産に鹿の角を
送って来てくれ、今も床の間に飾って有ります~

 嫌々、綺麗に桜が咲いてくれていますよ
もう少ししたら、お外でも一杯見れますよ~
もうちょっとの我慢だニャァ~~
 神戸は今日は暑いぐらいの天気で、朝から
花を見に出かけて先ほど帰って来ました~

 応援!~~
返信する
Unknown (モリオリママ)
2013-05-12 17:22:36
アロハ~!
竪穴式住居、夏は涼しく、冬は暖かくって感じなんですよね。
熊の皮や蝦夷鹿の角、これが北海道らしいかな?
こうやって貝塚を見ると、お墓への何かの儀式って感じしますね。
貝を敷き詰めた、神聖な場所の印。。
デッカイドウの自然は、雄大です。
桜、可愛いですね~。
これは、全部咲きそうですね。
早く春よ来い!ですね。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-05-12 21:06:29
こんばんは。
竪穴式住居に入れるんだぁ~入りたい・・・ヽ(´▽`)/
おウチが他にもポツポツあって小さな村みたいな
感じでなんか良いですね~♪
こういう雰囲気のトコって好き~^^
雄大な感じもまた一層良い感じです^^b
盆栽さんきれいに咲いてますが
そちらはまだ春の気温じゃないんですね;
まだ着込むの~こっちは夏日かって程の気温です;
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-13 12:43:18
よしえさん☆

竪穴式住居、復元だけどちゃんと作られてて見応えありました☆
そそ、中どうなってるか興味ある中、見れる物だったので良かったでしゅ☆
貴重な体験、そう言ってもらえると嬉しいでしゅ☆  一緒に観に行ってる風がテ~マなので☆
竪穴式住宅はほんと工夫されて作られてるので、真冬はやはり寒いけど暖も中で取れるしなかなかの作りでしゅ☆
昔の人達ってなんにでも計算し設計してるのが今みたいに数式も無い中凄いなぁ~って思わされる部分でしゅよねぇ~
ヨ~ロッパの歴史的建物もでしゅよ~☆
うちの盆栽桜は八重桜でしゅよねぇ~嬉しい♪
この桜、デッカイドウの山の桜から作られてるんでしゅ☆




ユーミンさん☆

楽しそうに見えました?☆  古墳群とか発掘・住居跡の話お好きでしたかぁ~
今までもいろいろと記事にしてきましたので、これからもそうゆう物を記事にして行きたいと思ってます☆
お付き合いの程、宜しくお願いしましゅ☆
そちらは古墳とか沢山あるから、デッカイドウからするととっても羨ましく見応えあると思ってるんでしゅ・・・
以前にもご紹介した様に、デッカイドウは農家が発達しなかったので弥生時代は無く、そのままアイヌ時代へ突入しちゃったのでしゅ・・・  
なので擦文時代ってのも存在して・・・
こちらも工事中に遺跡出土すると中断しましゅ(笑  それは全国的な法で動いてるんでしょうね~
こちら、今日月曜日もなんだかどんより寒い感じでしゅ・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-13 13:03:10
ちかさん☆

こんにちわ~~☆  竪穴式住居の中迄入れるってのはなんだか良かったでしゅ☆
興味そそられましゅもんねぇ~ 大した物無いでしゅが・・・(笑
5人以上かなり入れるスペ~スでしたよぉ~~☆
冬は寒いでしょうけど、中で暖が取れるから大丈夫でしょうね☆ 熊もあるし(笑
中入ると、入り口が狭っちぃので広々として驚きます(笑
盆栽桜、一遍に一緒に咲いて欲しかった・・・  いつまでもだらだら咲いてて葉が出て着てしまう~~って思っちゃう・・・
でも大好きな八重だから綺麗でしゅ☆
ほんと早く春~~~って感じのぬくくさに出会いたいでしゅ・・・
月曜日も寒々としたどんより天気でしゅ・・・




mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  こがねねぇ~ ちょっと変わってる読み方でしゅよね☆
昔はなんでも供養だおねぇ~  食器も☆
ここ、広いでしゅう~~  公園なだけに。
竪穴式住居復元は3つだけでしゅが、中に入れるので面白いでしゅ☆  イベントも中でやってるみたい☆
熊の敷物・鹿の角、デッカイドウ的でしゅ。 そしてアイヌと続く・・・みたいなぁ~感じ☆
鹿の角ねぇ~言ってましたもんねぇ~☆  床の間とは!豪華でしゅねぇ~☆
盆栽桜、一遍咲では無いけど徐々に咲きをしてくれてましゅ(苦笑
お外の桜は、蕾がピンク、間違って咲いちゃったって感じもあったりまだまちまちでした。
1週間ずれこんで、今週末には桜改めて観に行けそうだわ☆  引籠りじゃないし♪
応援、ありがとうございました☆
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-13 13:20:26
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  竪穴式住居、きっとその通りで夏は涼しく、冬は暖かくって感じでしょうけど、冬は寒いでしょう・・・
でも、中で暖が取れるので熊もあるし大丈夫なんでしょうね☆
熊の敷物に鹿の角、デッカイドウらしいでしょぉ~~(笑  そのままアイヌって感じでしゅ(笑
普通に思ってる貝塚じゃなく、お墓の為の被せ物なんでしゅもんねぇ~  知りませんでした・・・
デッカイドウは雄大でしゅよぉ~~(笑ww
盆栽桜、かわゆいって言ってくださり嬉しいでしゅ~☆  なんとか全部徐々に咲きそうでしゅが、早くしないと葉桜にもなっちゃいそうでしゅ・・・
早く外も春を感じるぬくくさに出会いたい物でしゅ・・・  まだまだどんよりで寒々しいでしゅ・・・




たれぼうこさん☆

こんにちわ~~☆  竪穴式住居に入れるってほんと面白かったってかイベントこの中でやってるみたいで☆
復元は3棟しか無いけど、いろいろあった小さな村だったんでしょうねぇ~
あっしも復元物って好きなんでしゅが、アイヌも挟んでくるので縄文なのかアイヌなのかわからない感じがデッカイドウの歴史なんでしゅ・・・
アイヌはちょっと苦手で・・・
デッカイドウならではの雄大さで復元公園も作り、いい感じのとこでした☆
盆栽桜、徐々咲なんでしゅが、早く全部咲かないと葉桜も交じってきそうでしゅ・・・
月曜日もどんよりした天気で寒々しく感じましゅ・・・
ババシャツ卒業してみたけど、くしゃみ何回か出ちゃってましゅので足元ヒ~タ~付けちゃった・・・
お外の桜達も、蕾がピンクしてるけど間違って咲いちゃった桜もあったり、ばらばら状態・・・
早く春のぬくくさに出会いたいものでしゅ・・・
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-05-13 14:29:46
竪穴式住居、こんな風に詳しく見るのは初めてです。寒くないのかなあって思ったら、やっぱ南向きの住居が多くて、あと、中で火を燃やせるのですね。
盆栽の桜、きれいです。
返信する

コメントを投稿