北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7/7(日) 誕生日温泉泊 翠山亭倶楽部定山渓 朝食♪

2013-07-22 13:41:00 | 温泉宿

では前記事の続きで、いよいよ最終回朝食紹介ですexclamation2



案内されるがまま、一旦座っちゃったけど、気付いてcameradown



セッティングdown



左上のが【 蓋 物down



冷し茶碗蒸し   わさびが効いて美味しい~heart


真ん中下のは【 お刺身

市場からの新鮮な白身魚  紅立 花穂 山葵


上の6種類は、【 珍 味

焼き海苔  梅干し  野菜のおひたし  糸がつお  たらこ 等


左下の茶碗蒸し下【 小 鉢down



十勝本別町産の大豆黒豆納豆 と 日高産翡翠卵の温度卵down



左のは【 お飲物

平取のトマトジュ~ス  リンゴジュ~ス

美瑛(びえい)町の千代田ファ~ムのジャ~ジ~牛乳 



納豆苦手ぽんは、頑張って食べたexclamation2  体にいいから・・・

牛乳は、普段低脂肪飲んでるので抵抗あったけど、この量ならと

思い・・・  リンゴ・トマトジュ~スは苦手でキツかった・・・horori


卵は翡翠(ひすい)なだけあって、ちょっと殻が固め。 でも温泉卵

大好きheart



納豆下のはdown



冷し鉢down



定山渓大村豆腐店の冷奴   お上品にまぁ~niko



右下のジュ~ス下には【 サラダdown



彩々野菜盛り合わせ


この左の胡麻は、その上にあるdown



蒸し物



新鮮野菜色々 翠山亭オリジナル胡麻ドレッシング


そして左に置かれた【 焼 物down



本日の焼魚(にした)  卸し大根  はじかみ

出汁巻卵(有精卵と美味出汁使用)



で、手前に置かれた【 お食事down



御 飯  釜炊き白米(道産米) 又はおかゆ
汁 物  湧別産しじみの味噌汁
香の物  盛り合わせ


釜炊きをその場でよそってくれて、Zくんはおかわりしたdown



味噌汁はしじみ・ほたて迄の貝類は食べれるんですが、変えて

くださり、でもあっしの苦手とする赤い昆布のやつの味噌汁・・・down



これはお手上げなので、元のしじみに戻してもらった・・・down



ホタテ以外の貝類ダメって言ってたからね・・・hekomi



最後に【 食 後down



フル~ツとヨ~グルト

どちらも苦手とするぽんは、頑張って食べた。  体に良さげ

だから・・・hi



帰りに、このお部屋に入る入り口付近をdown



急いでたので、なんじゃこりゃ状態・・・hi

夜、懐石コ~スの方はこのお部屋で頂いてたんですよ~



最後に・・・down



お部屋の小物入れ(冷蔵庫上)に置いてあった川柳的なぁ~meromero2


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%BF%A0%E5%B1%B1%E4%BA%AD%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E5%AE%9A%E5%B1%B1%E6%B8%93&aq=&sll=42.967325,141.16212&sspn=0.022422,0.045319&gl=jp&brcurrent=3,0x5f0ad2271e8514ab:0x7389d949b9c7952,0&ie=UTF8&hq=%E7%BF%A0%E5%B1%B1%E4%BA%AD%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E5%AE%9A%E5%B1%B1%E6%B8%93&hnear=&t=m&ll=42.967352,141.162128&spn=0.018842,0.025749&z=14&iwloc=A&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次回は、この後のディナ~の模様を紹介しますkirakira2

まだ誕生会symbol7



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



昨夜はまたお月様真ん丸で明るいなぁ~って見てたら満月

だったんですね~  そして今日は土用の丑の日kirakira2


なので、もぉ~昨夜ひつまぶしを食べましたheart


4時にはZくん帰宅してきて、それからバタバタして、うなぎ食べに

行きましたkirakira2  Zくんのリクエストでしたniko


土曜日のおつまみに、餃子焼こうと冷凍庫開け、半開きになってる

のをZくんが昨日4時に気づき、それから冷蔵庫が不調・・・hi


見えない奥に霜発生してるらしく(電気屋の父に確認exclamation2)それを取り

除かないと全く冷えないゾexclamation2と言われ・・・horori


それには電源切るしかにゃいexclamation2と言うのら・・・hi

確かにそうだけど、Zくんの引越し時冷凍庫類を持ってきて、うちで

冷凍保存しようとした時に気づいたもんだから、Zくんの冷凍物

が・・・hihorori


しばらく、電気屋の娘的に昨夜葛藤し、動き・音チェックexclamation2

そうしてると、冷蔵庫自体、全く機能してない死んだ状態になってる

のだ・・・hi  けど・・・question2


冷蔵庫後ろ側から、ゴポゴポ・・ゴポゴポ、お腹が下ってる時の様な

音がするのら。  ただちに父にまたその旨を伝えたら・・・


なんと賢い冷蔵庫heart  自動霜取り作動してて、冷蔵庫自体の機能

停止させて、霜取り作業をしてるそうな。


なので水受け皿無しの蒸発皿系冷蔵庫なので、蒸発する以上に

水があったら、下から出てくるから雑巾で下塞げexclamation2とのお達しexclamation2


そしてそのままほっとけと言われた。  頑張ってた。

そして1時間か何分か後に、いよいよ冷やそうと作動し始めてたheart

なんて頭の良い賢い冷蔵庫だmeromero2とその後安心して寝に入ったとさkirakira2


で、今朝は融けかかってたあの氷も、ちゃんと普通にバビっとして

て、一つ一つくっ付いても居ず、何事も無かった様に庫内はなってま

した。


ただ・・・気になるのは・・・  Zくんの食材鮭が・・・凍ってなかった

のら・・・  なので今朝、急速冷凍にしてきました。  どうだろう・・・


因みに、うちの冷蔵庫は古い12年前のです。  うちは電化製品

長持ちするのら(笑



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namiko)
2013-07-22 14:48:50
お父様が電気の専門家なのは力強いですね
それにしても元通りに治ってくれて良かった
夏は、壊れたら大変ですもの。

Z君、忙しいですね
お引っ越し、完了ですか?
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-07-22 15:08:02
こんにちは
朝ごはんのセッティングもステキですね。体にもよさげです。あ、和朝食が苦手な私はきっとほとんどパスですが。
冷蔵庫、空いちゃうと霜が出来ちゃうって、なんかかなり小規模だけれど似たような経験を最近したような...でもすでに忘却の彼方。数分で小規模だったのでお湯でどっかとかして解決した気がする。
自動で霜鳥してくれる冷凍庫でよかったですね。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-07-22 17:32:32
こんにちは^^
冷蔵庫は夏に壊れやすいから注意ですよ~^^;
ウチは2回壊れましたがどちらも夏でした。。今のとこ、我が家の電化製品長寿はエアコンかな~^^
19年・・・( ̄∀ ̄*)ウハハ

豪華なお食事~☆
セッテッングされてるのも椅子というかソファー?
だし ゆったりいただけそうですね♪
納豆、嫌いなのによく頑張って食べましたね^^;
私は無理( ´゚д゚`)
返信する
Unknown (モリオリママ)
2013-07-22 17:58:28
アロハ~!
わ~!朝食も贅沢ですね。
美味しそう~!
色々なものが、すこしずつというのが、日本懐石の良いところ。。
上品だしね~。
贅沢な時間、楽しまれましたね。
日本の冷蔵庫って、そこまで自分でやってくれるんですか!?
しかも、12年前の?
もっと昔の冷蔵庫は、霜取り装置もなかったので、大変だったでしょうね~。
電気屋のお父様のアドバイス、これは助かりますね~。。
返信する
Unknown (mayumi-roma)
2013-07-22 21:49:28
相変わらず美味しいものばかり食べていますね~
朝食でこの豪華さって凄いです!!
いいな、羨ましいな~

冷蔵庫の話、興味深かったです。
うちのも問題ありで、一番下の野菜室に一つに水がたまるので、使えないんだけど、たぶん霜取り機能がダメなんだろうな・・
今のところ、水を捨てながら使っているけど・・
返信する
Unknown (ちか)
2013-07-23 05:25:47
うわ~これは朝食なんですね。なんて豪華な朝食@^▽^@朝がっつり食べたい私だからこれくらいあってもいいわー!!
トマトジュースに牛乳、両方飲めない~~。私も好き嫌い多いのでほんと損してます。

ひゃーーー冷蔵庫びっくりだったけど良かったですね、そんな機能があるなんて知らなかったなー。
電化製品長持ちするのはありがたいですね。
いろいろ機能がつきすぎたものの方が結構壊れやすかったりしますよねー。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-23 10:00:59
arisさん☆

冷やし茶碗蒸し、美味しいでしゅね☆  割と初めてに近いかもって感じでした☆
デッカイドウは乳製品美味しいんだろうなぁ~って思われるでしょうけど、牛乳やはり美味しいのかなぁ~  あっしは低脂肪にしてるので、美味しいっちゃ~美味しいでしゅね☆  Zくんが嫌いなんでしゅ・・・
こちらは今日は気温29℃行くらしい・・・
こちらの七夕は来月7日でまだなんでしゅ(笑
ゆっくり静養されてくださいね☆




namikoさん☆

電気・車・家部門の専門居るとなかなか過ごしやすでしゅよぉ~☆
車は最近仲良し工場長がお辞めになっちゃったので、この部門は無くなりましたが・・・(悲
家部門はZくんでしゅ☆ 宅建も持ってるし、今の仕事も日曜大工程度なら業者に頼まず自分で直しちゃう関係でうちの事もしてくれます☆ なので雪かき、業者にすぐ頼めたのでしゅ☆
ほんと冷蔵庫、直って良かったでしゅよぉ~~・・・  どうしようかと思っちゃった・・・  中身全滅??って不安だった・・・
きっと壊れたら、ただちに在庫ある冷蔵庫を夜行でパピ~来てくれる特権がありましゅ☆ 娘っ子なので(笑  以前も一人暮らしの時に・・・(苦笑
Zくんのお引越し荷物、今日着くそうな☆
なので、今夜から秘密基地と称するお部屋での暮らしになりましゅ☆
早速、べんと作り開始かと思われ・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-23 10:39:11
Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  朝食セッティング、お宿のいい雰囲気の一つでしゅよねぇ~☆
朝食内容は体にも良さげでしゅ☆
あれまぁ~・・・和朝食がアレルギ~で苦手なのでしょうか・・・(悲
冷凍庫の話なので隙間あると霜出来ちゃいます・・・  これもシンクロでしゅか?(笑
電気製品とかにお湯って大体ダメな処置法かと思われますが・・・ ダイナミックでしゅねぇ~(笑
自動霜取り機有りで良かったでしゅ☆




たれぼうこさん☆

こんにちわ~~☆  そちらも去年でしたっけ?冷蔵庫壊れましたよねぇ~・・・(悲
会社の冷蔵庫も使って・・・って思い出されました・・・
今回のうちのは、人為的な物で機械的な故障では無かったから良かったでしゅ☆
エアコン19年って凄いでしゅけど、掃除とか手入れしてるんでしゅね?  じゃないと機械は持たないから・・・☆
こうゆう朝食セッテッングでお宿のいい雰囲気をかもし出されていいでしゅね☆
掘りごたつに椅子みたいなソファー?って感じでしゅよね(笑  ゆったり出来過ぎた~~(笑
こうゆう納豆の食べ方は・・・タラコと納豆、海苔で巻いて一緒に一気に食べます!(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-23 10:56:23
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  朝食セッティング、こうゆうお宿の雰囲気かもし出してるの好きでしゅ☆
ちょこっとずつの物もありましゅが、美味しかったでしゅ~~☆
日本懐石は確かにちょっとずつ♪ でしゅね☆  お上品で目でも楽しめるのが日本的でしゅよね☆
誕生日だし贅沢な時間、楽しみました~~☆
電化製品の王道は丈夫さではやはりドイツ製だと思うんでしゅけど、細かな機能の技術で至れり尽くせり物は日本が上回ってると思います☆
なのでこの冷蔵庫くんも頑張ってくれて、自分であっしの不始末を処理してくれました☆  かわゆいやつでしゅ(笑
12年前冷蔵庫くんでしゅ☆  今のはあっしの機能の部分がうるさく喋るやつだと思うんでしゅが、更に機能も発達してます☆  エコ機能とか☆重視でしゅね☆
昔の冷蔵庫を会社で使用してるんでしゅが、やはり霜取りは一旦電源抜いて扉全開に開けて溶かす方式でしゅね・・・ 仲良しおじさんがやってます。
電気屋パピ~なので大助かりでしゅ☆




mayumi-romaさん☆

誕生日だったのでより贅沢に♪  美味しかったでしゅ~~☆
朝食の豪華さ、お宿の雰囲気かもしだしてていいでしゅよねぇ~☆
逆にイタリアンのあの量とめっちゃ美味しそうなお料理に羨ましさを感じるぽんでしゅ☆  無い物ねだり~~☆
冷蔵庫くんの話、興味深かったでしゅか?☆  そちらは水が溜まる・・・  それこそ自動霜取り機って感じでしゅが・・・(笑  霜があるより、水が出ちゃった方が冷蔵庫冷えるからいいみたいな感じがしましゅ・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-23 11:01:26
ちかさん☆

こうゆうお宿の雰囲気かもしだしてる豪華な朝食、何よりの贅沢で幸せでした~~☆
こうゆう時、朝苦手なあっしらでもおかわりしちゃって、昼分も食べます(笑
なので勿論この日の昼食は無しでした(笑
トマトジュースと牛乳、両方飲めないんでしゅかぁ~・・・  Zくん、牛乳ダメなのでも一つあっし飲みましたよ・・・
好き嫌いで損してる・・・と感じてるのは美味しい料理法で食べれる可能性ありそうでしゅよね。 あっしらは全くダメなんでしゅ・・・
冷蔵庫くん、頑張ってくれて良かったでしゅ☆  あっしもそんな機能があって、改めて説明書読んで知りました・・・(苦笑
電化製品長持ちするのは高価な買い物だからありがたいでしゅよね~  実家としては困りましゅが(笑
機能付き過ぎると壊れやすいのは、それだけ機能動きまくるので、壊れる度が高まるって訳でしゅよね☆
車もなんでも昔の造りの方が頑丈でしゅ☆
返信する

コメントを投稿