北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10/11(土) 古希祝いにLE VENTER (ル・ヴァンテール)へ♪

2014-10-23 15:46:00 | 誕生日のお食事

では予告通りパピ~の古希祝いディナ~のご紹介ですkirakira2


予約は19時で、LE VENTER (ル・ヴァンテール)のフレンチ

レストランへ行きましたkirakira2


入口入ってすぐ目の前のお席に案内され、セティングの図down



あっしの前はマミ~down



駐車場がなかなか無くあっしら先に降ろしてくれて、Zくん待ち状態。



なかなかフレンチなだけにセッティングも素敵symbol7



Zくんが到着したので、呑み物を頼みdown



見た目一緒のパピ~最初ビ~ル、Zくんノンアルビ~ル。

マミ~とあっしはシャンパンheart  ソムリエさんにお任せした。


最初のアミュ~ズ3種の内down



確かネギム~スsymbol7  層になってて確か下はグレープフルーツム~ス。



次に残りの2種でdown



ピザ風と



ハ~ドパンの間にdown



サ~モン挟まってましたsymbol7  お酒のつまみになるぅ~heart


そろそろZくん以外、本格的ワインに入ろうとソムリエさんと相談しdown



【ミッシェル グロ】ブルゴーニュ ルージュ

MICHEL GROS BOURGOGNE ROUGE



ヴォーヌロマネに本拠を置くピノノワールのスペシャリストが造る
ブルゴーニュルージュ。みずみずしく力強いワイン。


お次来ましてdown



音更産ポワロー Poireau のエチュベ たけなかファームより、
ソースシュープレーム 秋トリュフの香り




別名ポロネギやポワローとも呼ばれている食用に使うのは白い
部分 通常の白ネギよりずっと太く重い刺激が少なく甘みがある 
加熱すると甘みが強く出るためポタージュスープの隠し味には欠か
せない

フランス料理で、水やダシ汁を使わず、素材の水分だけで蒸し煮
する料理法。または少量のダシ汁で、素材を蒸し煮する技法を
エチュベと言う。

ソース・シュープレームは、バターと小麦粉で作ったソースに
生クリームを加え煮詰め、バター、レモン汁を加えて仕上げたとろみ
のあるソースです。

またネギが出てきて、パンのバタ~も来てdown



発酵バタ~で、冷たい石の上に乗せてきました。

ワインが継がれdown



お水も出してくれましたnikodown



お次はメニュ~通りのマミ~パピ~のでdown



噴火湾産 北寄貝  Fourrer Hokkigai とフォアグラのポワレ 
セップ茸のピュレ 北寄貝のジュレ




あっしらは貝類はホタテ以外ダメなのでdown



十勝足寄産 桜肉 のカルパッチョ、ジロンド県産キャビアと
フィンガーライム




お次はdown



北海道クネル 北の鮮魚、タラバ蟹、ウニ、甘海老のソ~ス



あっしらは蟹・ウニがダメなのでdown



甘海老のみソ~スだったはずです。  鮮魚は海老だった様な・・・

クネル=肉や魚をすりつぶして「つみれ」のようにした料理。


ここでメイン前のお口直しが出ると思ったら、直で来てdown



メニュ~には仔羊と書いてて、牛にしたかったからこのコ~スにした

のに・・・と最初に文句言ったら牛肉にしてくれた。



十勝牛の炭火焼 そのアンドゥイエット 人参ソース シャルドネ
ヴィネガーの香り


アンドゥイエット=豚の腸に豚の腸や胃、喉肉、バラ肉などを
詰めたもの。小腸に詰めた細いもの よわ豚ホルモンのソーセージ


最初の真ん丸パンを撮らず、おかわりパンdown



皆、パン美味しい②とおかわりしまくり(笑  あとソ~ス拭い用(笑

あっしなんて最初のパン、大事に食べてたらマミ~に拭い用で

盗られたもんhorori


お砂糖が来てdown



なぜかここでお口直しdown



デザート前のお口直し



味忘れた・・・hi  ミント的な味だった気が・・・


最後のデザ~トがあっしら夫婦には悲惨でした・・・down



モンブランのパルフェ Parfait de Mont blancショコラとバナナ
のムース、コーンフレーク、練乳アイス




栗とバタ~合わさった物や果物嫌いなので・・・甘ったるかった・・・horori


しかし、これにパピ~のお祝いプレ~トdown



パピ~の腹も写り(笑down  



花火は最後まで消されず消えて行きました・・・


右Zくんのエスプレッソ  左パピ~のコ~ヒ~down



あっしもコ~ヒ~で、マミ~はこうゆう時紅茶down



あっしのdown



素敵なカップで、最後カフェと小菓子 down



一人4種類も頂けましたが、全部あっしが平らげた・・・hekomi

皆、あっしと一緒でモンブラン甘い②と辛そうに食べ、小菓子も

苦手なのであっしが頑張って平らげた・・・


メレンゲ・ドライ梨・いちじく等


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&fb=1&gl=jp&cid=9505504033005422508&q=%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB&hq=&hnear=&ll=43.05701,141.355415&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f0b2993d87b4f77:0x61992a78e77d3c6f,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2 ポイント上げたいのでポチ応援も、宜しくお願いします



全体的にとっても美味しかったんですよぉ~niko

マミ~の時のお祝いはパピ~が喜ぶ和のコ~スだったので、

今回は逆のマミ~が喜ぶフレンチコ~スにしましたkirakira2


なのでず~~っとマミ~の古希祝いみたい~~~って喜んでました

~~meromero2


パピ~はゆ~~くり食べる様にしてるそうで、ワインとじっくりたし

なんでましたniko


帰宅したらビ~ル3人、浴びるようにたらふく呑んでました(笑

呑むペ~ス早いので、外食時だと高く付くから抑えてもらってるん

です。   だからワイン、ボトルで頼みました。



本日のデッカイドウは10℃迄行き、明日からまた14℃迄行く予報で

暖かくなりますkirakira2


暖かくなると言って同じ14℃でも東京はダウンや長いコ~ト着ちゃう

のには驚きexclamation2  デッカイドウからしたら暖かい気温ですよぉ~


ダウン・長いコ~ト類は雪降ってから着るので、14℃だと春秋コ~ト

ぐらいです。  

それでもデッカイドウ人が一番寒がりと言われてるんです。


昨夜はスト~ブ我慢しちゃったので、寝てても震えて目が覚め、

風邪引いちゃうんじゃないかと思い、今夜はスト~ブ点けるゾexclamation2

心に決めてましたが・・・


なんせ、11℃の部屋では着替えも寝てても寒くて②・・・hekomi


一度、お部屋を暖めなければなりません・・・  今日のsunで温まった

かなぁ~・・・ と言う気候のデッカイドウでしたniko



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリオリママ)
2014-10-23 16:48:09
アロハ~!
お祝いフレンチコース~!
美味しそうです~。。。
フレンチの、この上品な雰囲気がいいですよね。
皆揃って、古希のお祝いをしてもらえること、ご両親ラッキーです。
みんな健康で、近くに住んでいるからこそですから。。
北海道、寒くなったり少し、暖かくなったりですね。。
やっぱり、北国の方々は、寒さに強いです。

返信する
Unknown (ひな♪)
2014-10-23 18:24:25
ま~~~オサレなフレンチ♪
ご両親も楽しまれたようで(^-^)

デッカイドウの方が寒さに強いのか?
こちらの女性が異常に冷え性なのか?ですよ

私は暑がりなので 最近になって やっと靴下をはくようになったけど
私の周りはすでにタイツとか温かおパンツはいてます(^^;
返信する
Unknown (グラミー)
2014-10-23 18:51:52
すてきなレストランですね~♪
フランス語ができない私はフランスワインを買うことがほとんどないのでこ
のピノノアールがすっごい飲んでみたいです♪
発酵バターのプレゼンテーションが萌える♡
私は苦手な物が少ないのでこちらのコースを見ていて最初から最後まで全部
おいしそう~♪と思いましたよ♪
カップもとてもおしゃれですよね~♡(^o^)
返信する
Unknown (ちか)
2014-10-24 04:25:44
わ~ほんとセッティングも素敵~~♪
こんな所でフレンチいいですね
ねぎのムースなんですね。なんともオシャレー!
北海道クネル、グラタンみたいに見えるけどそんな味なのかな??
とっても美味しそう。あぁ~でも私ウニが苦手だけど。
そしてお父様へのお祝いプレート素敵じゃないですか!!!
みんなにこんな素敵な所でお祝いして貰って嬉しいでしょうね(o^-^o)

わははは~帰った後、飲んでって凄い強いわwww
みんなそんなに飲む人だったら家で沢山飲んで貰った方がいいもんね(笑)
返信する
Unknown (きゃんでぃー)
2014-10-24 11:42:36
ぽんさま、こんにちは。
お父様、古希のお祝いおめでとうございます。
いつも仲良しなご家族で羨ましいです!
そして、フレンチのフルコース?すっっっげぇ~~~~!!!
私の人生の中で、フレンチのフルコースって、、
友人の結婚式でいただいたくらいですよ。。。
ウラヤマしい~~~~~!!!!!
ぽんさんが貼ってくれた画像などをみながら、
私と旦さんがフレンチレストランでフルコース……なんて
イメージをしてみましたが、、
ムリでした。 まったくイメージできん!わはは
(まず、着て行く服がナイ。。)
お父様もお母様も、さぞかし喜ばれたでしょう。。

どんどん気温が下がってきてるねー
うちの方も朝晩は寒くて、吐く息が白く見えるくらいだよ。
お身体を冷やしてお風邪を引きませぬよう、
ご自愛くださいませ~♪
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-10-24 16:58:39
わぁ~高そうなお店ですね~
お料理もオシャレだわ~^^奮発したね♪
最後のコーヒーのカップも素敵ですね~✩
古希のお祝いプレートも出てきたんですね~^^

ひゃ~そちらはすでに11℃とかなんですね~;
そりゃ~寒いわ。。
ストーブストーブヾ( ̄o ̄;) 風邪ひいたら大変だもんね。
返信する
Unknown (Sakulnb)
2014-10-24 22:20:21
こんにちは
古希のお祝いのお食事、とても素敵ですね。
セッティングも器も素敵で、なによりも
お食事あいしそう!
そう、東京の人の服装には驚きです。
今の気候て、北カリフォルニアも東京も
ほとんどかわらなくて、カリフォルニアだと
昼間は半袖なんでよ。日本はすっかり秋の
服装で寸。
返信する
Unknown (じろはは)
2014-10-25 10:59:29
お父様(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝古希】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
豪華なメニューですね~♪
ネギのムースが、ビールに見えてしまった(笑)
発酵バターを石の上に乗せるなんて、素敵なアイデア★
食器もだけど、お料理以外のそういう見どころも
楽しいよね~((*´∀`*))
十勝牛おいしそう~(じゅる)
返信する
Unknown (ぽん)
2014-10-27 10:02:08
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  お祝いフレンチコース、とっても贅沢に頂けて良かったでしゅ~~☆  そして楽しく美味しかったでしゅ☆
こうゆうフレンチ料理ってそ~あまり食べれないので、上品にいい雰囲気で頂けて良かったでしゅ☆
古希のお祝いは両親共終了したけど、今度は77歳・・・  古希から凄く多くなるんでしゅ・・・  一生懸命働かなきゃ!!==3
ほんと大酒呑みで健康で良かったでしゅけど、パピ~は糖尿病持ちなのでねぇ~・・・  薬漬けでしゅ・・・
高速で1時間半ちょっとで行き来出来る近さなのでまだいいでしゅが、それでも親としては遠い・・・って年と共にしんどさが出るから言ってましゅ・・・
デッカイドウ、いよいよ月曜日今夜から明後日まで雪(みぞれでしゅが・・・)予報が叫ばれてます・・・  まだ夏タイヤでしゅ・・・
こちらは寒さに意外と弱いと言われてるんでしゅよ~ 暖房設備本州よりいいので☆




ひな♪さん☆

お洒落なフレンチコ~スで、こうゆうお祝い時じゃないと来れない上品で美味しい、そしてお蔭で楽しく頂けました☆
デッカイドウは暖房設備いいので、本州行ったら凄く寒さ感じます・・・  ので意外と一番寒がりと言われてましゅ・・・
靴下は秋から履いてました・・・(苦笑  タイツは先週寒かった二日間だけだけど部屋が11℃は流石に寒いから・・・  外も4℃だったし・・・
今日から水曜日迄雪(みぞれだけど・・・)予報が叫ばれてましゅが、まだ夏タイヤなんでしゅ・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2014-10-27 10:38:54
グラミーさん☆

市内で評判のいいフレンチレストランをピックアップしたので素敵♪って言われると嬉しいでしゅ☆
あっしは渋みが苦手なのでフランスワイン苦手なんでしゅが、ここフランスワインが殆どなんでしゅものぉ~~~・・・(アタリマエ・・・
なのでソムリエさんと相談したけど、結局ピノノワ~ルはあまり好まなかった・・・
冷たい石の上に発酵バター乗せって凄い!って思いました☆
普通あっしらみたいに好き嫌い無いでしょうから、こちらのコ~ス内容良かったでしょ~☆
コ~ヒ~カップがフレンチチック♡でとっても素敵でした☆




ちかさん☆

セッティングとか凄い素敵でしょ~~☆  古希祝いの為に市内で評判がいいところ探しました☆
こうゆう所でのフレンチなんてそ~あまり出来ないから楽しく素敵に頂けて良かったでしゅ~~☆
ねぎのムースって初めてでして、こうゆう創作料理ってほんと大好き! どうでてくるかわくわくしましゅよねぇ~☆
北海道クネルはよわグラタンでしたねぇ~☆  グラタンソ~スが海の幸使用するか、あっしらみたいに海老のアメリケ~ヌソ~スのみだったりとか☆ あっしと一緒でウニダメなんでしゅねぇ~・・・
パピ~の古希祝いプレート♪ なんかしらしてもらわないとねぇ~☆  お店の人に頼みました。  パピ~携帯で撮影もしました☆
古希祝いはこれにて終了~♪  次は77歳・・・  80歳・・・  凄く短い周期で来ます・・・  一生懸命働かねば!!
帰宅後は普通に凄く呑んでました・・・(苦笑  凄い強いでしょ~~(笑
ほんと、外食時でたらふく呑まれたらお金いくらあっても足りませぬ・・・  なのでビ~ルちゃんとご用意しときましたよ・・・
返信する

コメントを投稿