北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

室蘭吃音カフェ 子供・大人交流イベントの開催

2023-07-15 20:57:20 | 活動案内

7/15(土)、11:50~15:30、室蘭吃音カフェ 子供・大人交流イベントを開催しましたので報告いたします。

定例の室蘭吃音カフェは子供の部と大人の部の開催時間を分けているため、それぞれの参加者が交流する場がありませんでした。交流イベントを通して親睦を深め、大人の吃音者から自分の生きてきた歩みを伝えることで、子供たちに将来の不安を少しでも解消される事を目的としました。

天気はあいにくの雨でしたが大人8名、中学生3名、小学生3名が参加しました。

昼食として焼肉を皆で食べて、会場を変えてトランプの神経衰弱を楽しみました。

その後、フリートークとして子供の部からの吃音に関する質問を大人の吃音者が回答するという流れで進行しました。

質問内容は、「吃音で大人になって困った事」、「受験などの面接で困った事やアドバイス」、「大人になって吃音の症状は変わるか・良くなるか」、「いつから吃音になったか」がありました。

大人の吃音者の回答が、どこまで子供達の琴線に触れる事ができたのか判断できませんでしたが、子供達や親御さんにとって少しでも役に立ってもらえれば幸いと感じています。

今回の交流イベントは参加者から好評であったため、来年度以降も開催を検討していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5年7月中高生会のご報告 | トップ | 7月活動予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動案内」カテゴリの最新記事