北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

帯広吃音カフェ報告!

2024-06-16 13:49:14 | 活動案内

6月8日、今年3回目の帯広吃音カフェでした😄

 

参加者は11人で初めての方は2人でした。

1人は高校3年生の女の子で、小さい頃から吃音がある当事者でした。進学や就活就職についての悩みがあると3月に掲載された新聞をみて来ましたとのことでした。

もう1人はその高校生のお母さんです。

 

まずは恒例の自己紹介。小5の女の子(当事者)がパソコンで自己紹介カードを作ってきてくれて、それを使用し自己紹介しました。好きなキャラクターはスヌーピーが人気だったかな!

人数が前回より少なかったので、今回は「進学・就活・就職」について、みなさんで話しました。

高3の女の子は、吃音があるとあまり人と話すことが少ない仕事の方がいいのか、でも人前に立つ仕事はしてみたいが自信が無いとのことでした。英語には興味があって英語だとあまり吃らないので国際関係が学べる大学を考えているそうです。

英語を使ってあまり人と話さない仕事…翻訳とかどうだろう?と意見が出たり、他の吃音当事者(大人)からは就活や就職で吃音のことを伝えた経験があるが、大体の人たちは理解してくれるし、もっと人生経験を積むと程度に違いはあるが吃音への対処も上手にできたり、どもったっていい!話したい内容が伝わればそれでいい!と開き直る気持ちの余裕とかも今よりはできるかもしれない!などなど、いろんな意見が出ました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

次回は8月10日14時〜帯広市中央福祉センターで開催します。例年会場が暑くなりますので、熱中症対策万全でお越しください😂😂!笑

 

 

#北海道言友会 #吃音症 #吃音#吃音カフェ #吃音症の方と繋がりたい #吃音の方と繋がりたい #吃音の子供を持つ親 #吃音のこと #吃音子育て #吃音症を多くの人に知ってもらいたい#吃音の気持ち #吃音だからこそ #吃音と共に生きる

#吃音相談 #吃音の悩み #吃音の世界 #吃音女子会 #吃音あるある

#マンデーナイト吃音カフェ #札幌吃音カフェ #帯広吃音カフェ #北見吃音カフェ #旭川吃音カフェ #室蘭吃音カフェ #吃音勉強会 #中高生会

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R6年6月15日開催 中高生会の... | トップ | R6年6月23日開催 中高生会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動案内」カテゴリの最新記事