日々の保育通信

八幡保育園 のブログ

空に泳ぐこいのぼり

2006年04月26日 | インポート

Img_0219 みなさん、こいのぼりの歌知っていますか?「やねよ~り~た~か~いこいのぼ~り~・・・」と。

最初は写真のこいのぼりはデイサービス宮と保育園運動場との間にロープで飾ってあったのですが、子どもたちが「やねよ~り~ひ~く~いこいのぼ~り~・・・」と歌いだすので、すぐにデイサービスの職員さんが神社側の高い位置に移動してくれました。ほんとは工事の関係だとは思いますが、タイミング良くか悪くか歌ってしまったので・・・・

最近は、地域でこいのぼりが泳いでいませんね。少子化が一目で分かります。昨日聞いたお話しでは、この島原半島は少子高齢化が国全体からすると10年以上ほど進んでいるとのことでした。ということは、日本の将来は今の南串の姿になるのですね。怖い話です。政治家、厚生労働省の方々、一度島原半島に住んでみませんか?良いところですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 園外保育 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事