日々の保育通信

八幡保育園 のブログ

いのししさん、さようなら

2007年12月31日 | インポート

Img_0590 うふっ(*^。^*)

写真撮るよ~の声に、「え~」だって。

男の子と女の子の違いがはっきりしている年齢でもありますね。とても活発に動いて遊んでいる男の子とお絵かきや人形遊びが好きな女の子。年長だけあって、お互いに協力し合って問題解決も出来るようになってきたし、たくさんの行事に参加して自信もつきました。もう入園してきた頃の泣きそうな顔ではありませんね。

Img_0591 個性豊かな4歳児。保育士も、お友達もお休み中に写真撮影でしたが、少し緊張顔。

お正月のお年玉が楽しみだと・・・

一体どのくらいもらうのでしょうね。ガソリンも食品類も値上がりしていますので、もしかしたら??

Photo_6

Img_0587 みんなでついて、丸めたお餅が飾られていました。写真を撮った頃は、冷凍からとかれて、ふわふわの美味しそうな状態でした。

一年は早いですね。いのししのように猪突猛進のようでした。今年より来年はもっと良い年になるように頑張らなくてはいけませんね。子ども達の成長に負けないように。このホームページをご覧の皆様、今後も日常の子ども達の様子をなるべくリアルタイムにお届けできるようにしたいと思いますので、来年も引き続きご意見等合わせてよろしくお願い致します。

Photo_7

コメント

今年もあと二日

2007年12月30日 | インポート

Img_0585 クラス毎に写真を撮りました。

12月はお遊戯会を頑張り、その後からは水痘でほとんど全滅状態でしたが、年末はみなさん復帰で、パワー全快でした。

寝返りも出来なかった子も今では、すっかりハイハイやつかまって立てるようになったり、言葉が上手く話せない子たちが、今では「もう~静かに!」というほどおしゃべりが上手になりました。1歳児クラスの一年は、あっという間に、成長していきます。

Img_0586 2歳児クラス、ちょっとやんちゃな私たち、覚えなくてもよい言葉、行動を一番にやりたくなるお年頃でした。

お散歩も距離をのばし、体力のついた一年でしたね。ハニカミさんが多かったかな?朝の挨拶が一番上手なクラスです。

Photo_4

Img_0584 甘えん坊の多い3歳児。

保育士を独り占めしたくて、朝から大変です。それでも、コツコツと指先を使った製作がとても上手になりました。

行事を経験するごとに、自信をつけて大きくなっています。

サンタの後は、「も~いくつねると~♪」と鼻歌も出ていました。

お正月、何が一番嬉しいかな??

Photo_5

コメント

今年最後の保育園

2007年12月29日 | インポート

Img_0579 着々とお正月の準備がされていました。今年は門にもお飾り。

きれいな葉牡丹ですね。

Photo

Img_0583 廊下にも・・・・

今年は、金柑が添えられていますよ。

また、そばには、折鶴も。

Photo_2

Img_0589 籠の中には、ペットボトルのキャップがたくさん集められていました。

製作用に集めているのでしょうが、それにしてもすごい量ですね。

これだけ個人、家庭で飲んだことになりますね。消費社会の象徴のようです。

Img_0588 ちょっと見にくいんですが・・・

人参を育てています。緑色の葉が出てきていますね。素晴らしい生命力!!

Photo_3

コメント

どこよりも早い・・・

2007年12月28日 | インポート

Img_0530久しぶりの雨でした。この雨の後には厳しい寒波がやってくるそうですね(~_~;)

さて、これは何でしょう?

手作り年賀状とメダルですね★

今月に入り、季節感を取り入れた遊びとして、3・4・5歳児合同で園内年賀はがきを行いました。

年末なんですが、今日はどこよりも早い年賀抽選会を開催しました!

Img_0531_2 はがきの下には、ひらがなと数字が書いてあり、じっくり見比べながらスタートです!

Img_0532

Img_0534 やったー!!

一番に当たったのは3歳児の彼。

嬉しそうに金メダルをもらいました\(^o^)

Img_0548

Img_0561 

Img_0562

Img_0571  次々に当たっていくお友達を見ながら、「ん・・・なかなか当たらないなぁ」とはがきとにらめっこ!(@_@。

当たったImg_0529_2時の喜びは格別ですよ?

初の試みではありましたが、ハガキや手紙をポストに投函するとお友達に自分の思いを伝えることができるんだ☆という事が体験できた園内年賀ハガキでした。今後もポストを利用して、思いを伝えてほしいですね。Img_0577

抽選会が終了したら、『箱の中身はナ~ンダ?』というゲームをしました。

これは、と・○・い。じっくりと指や手のひらの感触で「とけい!」 ピンポーン★

お見事でした!

コメント

外で元気に・・・

2007年12月27日 | インポート

Img_0502 集中力全開!!

この後は、お外へいけるぞ~とそれぞれの課題へ取り組み。

Img_0503 僕はもうそろそろ終了でーす\(^o^)/

外では何して遊ぼうかな??と心は別のところへ・・・

Photo_2

Img_0519 とても暖かな12月。心も身体も暖かですね。

いろんなところからパチリ!!

Img_0524 お腹が出ても、寒くなんかないですよ~。

あ~あ、わざわざそんな端っこ通らなくても・・・でもこれが上級者への道ですね。

Photo

Img_0525 滑り台はそう使うの??これはうら技?

落ち葉がたくさんだったので、じゅうたんのように並べて、上からずど~ん!!

そばにある物、全てが遊び道具に変身ですね。

Photo_3

コメント

いいお天気ヽ(^o^)丿

2007年12月26日 | インポート

Img_0478_3 運動場までの坂道・・・先生とのお約束「乗り物は下りていこうね」を守って三輪車を持って行っています。

Img_0479

よいしょ、よいしょ♪Photo_3 

Img_0484「 これ なぁ~に??」

アロエのちくちくしているところをそ~っと触ろうとしていました。

ドキドキ・・・?

Img_0490

テーブルと椅子があるところでは

ごっこあそび(?)(*^。^*)

「は~ぃ、ご飯どうぞ~」

「ありがと、アムアム・・」

子ども達のいい遊び場です(^_^)v

Img_0495

園庭では3歳児のお友達が

砂場でお山作りをしていました。

みんなで作るとあっという間に大きいのが出来るんですよね(^^)

そんな中、神社の方ではお正月の準備が着々と進められていました。

Img_0493

あけぼの学園の利用者と職員で腕によりをかけて立派な門松が出来上がりました\(^o^)/

Photo

コメント

園庭にて・・・

2007年12月25日 | インポート

Img_0470 今月1歳のお誕生日を迎えたお友達、

歩けるようになってとっても嬉しそうです♪

今日は三輪車に乗ろうとしていましたょ(*^。^*)

Img_0473 こちらは2歳児

「先生、見てみて!!」と、

ぶら下がって見せてくれました。結構腕の力があるんですよ(^^)

「すごいね~」と褒められるのが嬉しくて、この後

数名のお友達も「見とって!!」と並んだんですよ(^_^)v

Img_0475

Img_0476

この格好、何をしていると思いますか??

実は・・・餅つきを真似して「ぺったん、ぺったん」しているんです\(^o^)/

必死でしょ!?(^^♪

Img_0477

「はぁ~・・・」

と一息ついたところでカメラに気付きニッコリ?

コメント

Christmasイブのホリデー

2007年12月24日 | インポート

Img_0463 今日はクリスマスイブ。みんなでクリスマスカードを作りました。

慣れないハサミでちょきちょき・・・Photo_3

Img_0466

ジャーン!

僕なりのカードができました?(緑の画用紙の下には、クリスマスツリーが貼ってあったんですよ(^_^;))Photo_2

Img_0464 5歳児のお姉さんたちは、慣れた手つきでもみの木型や星型に切り取り、土台の紙に貼ったり描いたり・・・

Img_0467

完成よ?

小さいカードを作ったら、まとめて収納できる袋を加えてみたり、もみの木のまわりには好きな果物やブーツ・星などをたくさん飾ったステキなカードが出来ました。

サンタさんへのお願い事が、届くといいですね。

明日の朝、枕元には・・・ Photo

届いているといいですね?

Img_0469 本日のメニュー

おにぎり・から揚げ・ウインナー巻きフライ・餅入り巾着とつくねの煮物・ポテトサラダ

でした。

今年のホリデーは、本日で終わりとなります。

また新年からのご利用を、お待ちしております\(^o^)/

コメント

ホリデーで凧揚げ

2007年12月23日 | インポート

Img_0450 暖かな日曜日、画用紙にお絵かき中

何ができるのでしょう?

Photo

Img_0453 紐がつけられて・・・ひらひらも・・・

うふふ(*^。^*)

Photo_2

Img_0461 凧だあ~!!

はしれ~はしれ~と何度も何度も言われて、走りました。

少し風があればもっと高く上がったのに、今日は自分の高さくらいだったかな。

Img_0462 昼食は、おにぎり、スパゲティ、かに棒フライ、玉子焼き、かまぼこのケチャップ煮、麩とレタス入のお味噌汁でした。

Photo_3

コメント

みんなでお勉強?

2007年12月23日 | インポート

Img_0447 雨上がりの土曜日、小学生は今日から冬休みです。

冬休みの宿題に取り組む小学生の姿を見て、5歳児もひらがなの練習を始めました。姿勢も鉛筆の持ち方もかっこいいですね(*^。^*)

Photo_9

そんな姿を見ながら保育室に帰っていった3歳児さんも、クレヨンを持ち出して線をなぞる練習を始めました。お勉強も、み~んなですると楽しかったようです(^^♪

Img_0424

Img_0425

Photo_7

Img_0449

今日の給食は、5歳児の部屋に集まって美味しく、楽しく頂きました。

「なんか、遠足みたい!!」

と会話もはずみました。

Photo_6

コメント