日々の保育通信

八幡保育園 のブログ

何してる?

2006年08月31日 | インポート

Img_2215 3歳児の部屋を覗くと、こっそりエレクトーンをを触っていたので、シャッターを押しました。反射的に何もなかったような顔。笑いでごまかして・・・・

Img_2216 1歳児クラスは、絵本を読んでいるときでどんどん近づいてきて、何度も座りなおしがあっていました。

Photo_69

Img_2217 4歳児のシール遊びの途中経過です。華やかなにわとりですね。こんな色とりどりならばいいなあ~。

Photo_70

コメント (2)

実習生

2006年08月30日 | インポート

Img_2214 28日から3日間、活水大学から実習にこられました。5・3・1歳児クラスに入り、子どもたちと一日、楽しくも賑やかなものとなったことでしょうね。学業がんばってくださいね。

Photo_68

コメント

ずいぶん成長

2006年08月30日 | インポート

Img_2203 Img_2205_1                      

Photo_66

5歳児になると、運動機能も十分発達してきて、どんどんできることが多くなります。跳び箱もこのとおり。個人差はありますが、同年齢の子が成功すると、自分もできるかもという気持ちをとさせてくれます。

Img_2206 しっかりいとした飛び方でしょう?跳び箱に限らず飛んだり、走ったりして体力増進を進めています。

Photo_67

コメント

何してる?

2006年08月29日 | インポート

と思いながら、覗くと・・・・Img_2192                 

いろんな箱などを使って、クワガタの遊び場作りだそうです。遊園地でも作るのでしょうか?きっとクワガタになったつもりでいるのでしょうね。

Photo_65

コメント

エンジン開始!

2006年08月29日 | インポート

Img_2177 前に見えるのは、砂です。保育園の砂に色をつけたもので、絵を描いているところのようですよ。

Photo_62

Img_2184 クレヨンや絵の具のように書いたのがわかればいいのですが、そうはいかず糊付けは真剣ですね

Photo_63

Img_2190 カブトムシや顔など様々な絵になっていました。砂を乗せては余分なものを落としながら、ピタッと絵になる喜びを感じているようでした。

Photo_64

コメント

今朝の様子

2006年08月28日 | インポート

Img_2165 4歳児は、製作の準備をしていました。新聞紙を細かくちぎっています。会話も昨日が日曜日とあり、何があったか話題には困りませんね。

Photo_52

Img_2167 保育園で飼っていた金魚が全部死んでいました。土曜日の未明から日曜日にかけて・・・ホリデーの担当者で土に帰しておりましたが、他は朝びっくり。子どもたちへも知らせるために、この張り紙。器具の不具合が原因だと主任が、残念そうに話していました。Photo_56

コメント

やっぱり泥あそび

2006年08月27日 | インポート

今日は小学校とかの行事があって、いつもより多い利用でした。

Img_2162 水と土、両方大好きですね。

Img_2163 初めて利用の子も、お姉さんと「ハイポーズ!」女の子はハンバーグ作りに励みました。

Img_2164 水の溜まったところへ、足をピチヤピチヤと入れるのが、面白い!!だそうですよ。たっぷりと遊んだはずなのに、お部屋に入る時間で、片付けると1歳児はおお泣きでした。一体そのままにしておくと、いつまで遊ぶのだろうか?と思いました。

コメント

できましたね

2006年08月26日 | インポート

Img_2066 製作していた作品をつけて「ハイポーズ!」トレーもお面に変わります。

Img_2068 「はい笑って!」の声に反応はバラバラ緊張してます。

Photo_57

コメント

なんとも・・

2006年08月25日 | インポート

Img_2103 すばらしい入浴風景??!!砂場に水を溜め込んで「ハイポーズ!」裸族の人と暮らせますね。

Photo_54 Photo_55

コメント (2)

今日の顔は?

2006年08月25日 | インポート

Img_2107 トイレの横に設置してある鏡は、自分の全身の姿を見るために、子どもたちもよく前でポーズをとったりしています。今日も鏡に向かって、べろべろとなめる姿を見せていたので、シャッターを押しましたが、気づかれてしまいました。

Photo_51

Img_2109 昨日の結果の一部です。この子はきれいにかけていますね。

Photo_53

Img_2110 よーく見ると、いろいろな形がみれます。しかし、比較的そろってかけてます。今朝書いていた4歳児は、逆三角形を書くのに紙を上下反対にして、三角形を書いていました。思わずすごい!と思いましたが、本当はそのままで書かなくてはいけないのに・・・知恵がつきすぎてでしょうか??

コメント