3歳児の部屋を覗くと、こっそりエレクトーンをを触っていたので、シャッターを押しました。反射的に何もなかったような顔。笑いでごまかして・・・・
1歳児クラスは、絵本を読んでいるときでどんどん近づいてきて、何度も座りなおしがあっていました。
4歳児のシール遊びの途中経過です。華やかなにわとりですね。こんな色とりどりならばいいなあ~。
3歳児の部屋を覗くと、こっそりエレクトーンをを触っていたので、シャッターを押しました。反射的に何もなかったような顔。笑いでごまかして・・・・
1歳児クラスは、絵本を読んでいるときでどんどん近づいてきて、何度も座りなおしがあっていました。
4歳児のシール遊びの途中経過です。華やかなにわとりですね。こんな色とりどりならばいいなあ~。
28日から3日間、活水大学から実習にこられました。5・3・1歳児クラスに入り、子どもたちと一日、楽しくも賑やかなものとなったことでしょうね。学業がんばってくださいね。
5歳児になると、運動機能も十分発達してきて、どんどんできることが多くなります。跳び箱もこのとおり。個人差はありますが、同年齢の子が成功すると、自分もできるかもという気持ちをとさせてくれます。
しっかりいとした飛び方でしょう?跳び箱に限らず飛んだり、走ったりして体力増進を進めています。
と思いながら、覗くと・・・・
いろんな箱などを使って、クワガタの遊び場作りだそうです。遊園地でも作るのでしょうか?きっとクワガタになったつもりでいるのでしょうね。
前に見えるのは、砂です。保育園の砂に色をつけたもので、絵を描いているところのようですよ。
クレヨンや絵の具のように書いたのがわかればいいのですが、そうはいかず糊付けは真剣ですね
カブトムシや顔など様々な絵になっていました。砂を乗せては余分なものを落としながら、ピタッと絵になる喜びを感じているようでした。
4歳児は、製作の準備をしていました。新聞紙を細かくちぎっています。会話も昨日が日曜日とあり、何があったか話題には困りませんね。
保育園で飼っていた金魚が全部死んでいました。土曜日の未明から日曜日にかけて・・・ホリデーの担当者で土に帰しておりましたが、他は朝びっくり。子どもたちへも知らせるために、この張り紙。器具の不具合が原因だと主任が、残念そうに話していました。
今日は小学校とかの行事があって、いつもより多い利用でした。
水と土、両方大好きですね。
初めて利用の子も、お姉さんと「ハイポーズ!」女の子はハンバーグ作りに励みました。
水の溜まったところへ、足をピチヤピチヤと入れるのが、面白い!!だそうですよ。たっぷりと遊んだはずなのに、お部屋に入る時間で、片付けると1歳児はおお泣きでした。一体そのままにしておくと、いつまで遊ぶのだろうか?と思いました。
トイレの横に設置してある鏡は、自分の全身の姿を見るために、子どもたちもよく前でポーズをとったりしています。今日も鏡に向かって、べろべろとなめる姿を見せていたので、シャッターを押しましたが、気づかれてしまいました。
昨日の結果の一部です。この子はきれいにかけていますね。
よーく見ると、いろいろな形がみれます。しかし、比較的そろってかけてます。今朝書いていた4歳児は、逆三角形を書くのに紙を上下反対にして、三角形を書いていました。思わずすごい!と思いましたが、本当はそのままで書かなくてはいけないのに・・・知恵がつきすぎてでしょうか??